※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
子育て・グッズ

トイトレに苦労しています。3歳の子供がトイレに抵抗があり、オムツ卒業が間に合わないか心配です。お風呂での成功体験を積極的に褒めていますが、乗り越えた経験を教えてほしいです。

トイトレについて教えてください!
来年から幼稚園に入園予定です。入園までにオムツ卒業してくださいという案内がありました。

今年の夏前から緩くトイトレするも嫌がり
まだ早いかなとお休み

秋からまたトイトレしましたが、私のイライラが伝わってしまいトイレ行くのを泣いて嫌がるようになってしまいお休み

そして3歳になったので今月からまた再開したのですが全く進みません

今までやったこと:一緒にトレパン選ぶ・床にマステで線路を作って誘導し、行きやすくする・トイレに座れたらご褒美シール
↑これらは最初だけ喜びすぐ飽きました

現在お風呂入る時に声掛けして風呂場でオシッコをする
というのは少しずつ成功して
その時にめちゃくちゃ褒めて、やる気を出してみてるところです😭

オムツ卒業まで大変だったみなさん、どのように乗り越えましたか😭?
本人のやる気が出ないと…というのはわかっています。でもそれを待っていたら入園までに間に合わず、本人も慣れない生活の中、嫌いなトイレも覚えなきゃいけなくて可哀想で
本人の負担を減らしてあげたいのです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

友達の子がオムツ卒業に悩んでいました。
結局、お気に入りのパンツを買いお漏らしをして大好きなキャラクターのパンツが濡れたことがショックでトイレに行くようになりました!

• おはぎ

おはぎ

お返事遅くなってしまいすいません🙇
    あの後、色々試してみておしっこだけですがトイレでできるようになりました!!
    ありがとうございました☺️

• 1月15日
ママリ

うちの息子はまずお風呂でオシッコさせて、おしっこ出たね!って自覚させ、そこから数時間ごとに出なくてもいいから座らせるようにしてました!とりあえず座ってくれたら、座れたね!すごいね!!!で抵抗なくして、出たら褒める。これを繰り返して、基本的にはこちらからオシッコ行こう!って促してました!そこから自分からおしっこ行きたくなったらトイレ行くようになりました!!

• おはぎ

おはぎ

お返事遅くなってしまいすいません🙇
    息子もお風呂でオシッコで自信がついてきて、でもトイレは怖いのは変わらずで
    おまるを導入したらおしっこだけですがトイレでできるようになりました!!
    ありがとうございました😊

• 1月15日