※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

船橋市在住の女性が妊活中で、クリニック通院を考えています。産婦人科か不妊外来か迷っており、経験者の受診方法や近くのクリニック情報を求めています。

船橋市、船橋駅近くに住んでいます。

現在、2人目の妊活を基礎体温測ったり排卵検査薬で自己流でしているのですがまだ初めてわずかですが、タイミング的には良いのではと思っていても妊娠できていません😭💦

私自身、やや多嚢胞気味なのもあったのでクリニックに通った方がいいのかなと思っています。

そこで、この段階ではまず普通の産婦人科とかに行ってタイミング法?などするとよいのか、直接不妊外来があるようなクリニックに行くべきか悩んでいます😓

経験のある方は、どのように受診されましたでしょうか??

また、住んでいるところが近い方がいましたらおすすめのクリニック、産婦人科教えていただきたいです☺️

コメント

くま

私はガッツリ妊活したかったので、
西船橋駅最寄りのこやまウィメンズクリニックで不妊治療しました!
妊娠したいので予約を取り
最初に自分と夫の身体の検査から始めました。

友人は船橋レディースクリニックに行ったと言ってましたが先生が優しくて良かったと言ってましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!船橋レディースクリニックは近いので検討します☺️

• 12月15日
jemy

同じく最寄り船橋駅です。私は船橋駅前レディースクリニックに通っていました。

一時はタイミング法の新規を停止していましたが、今は再開しているみたいなので私はこちらをオススメします。

結局うちは男性不妊で人工受精2回×で早々のステップアップを勧められ、顕微授精1回で授かりました。
うちの場合は人工受精では可能性は低いとハッキリ仰って頂き、迷いなくステップアップできました。

先生は穏やかです。かなりお忙しいようなので、カルテ見てない?みたいなときもありました(2回目の人工受精ダメなら体外にステップアップと話していたけど、3回目の人工受精に進みそうになった)ので、自分から体外希望の旨を伝えたり😅でもそれくらいです。

看護師さんたちもすごく親身でストレス無く通えました。待ち時間は不妊治療専門のクリニックなので長いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療専門なので信頼ありますよね!

まず初診だと排卵がきちんとされてるかなど検査するのでしょうか??船橋レディースクリニックの前にどちらかの産婦人科に行かれてそこからこちらに転院しなおした感じでしょうか?😔

• 12月15日
  • jemy

jemy

まずはタイミングに応じて血液検査や内診がありました。私は血液検査で風疹抗体がなく予防接種をして妊活を2ヶ月お休みしました。その間に卵管造影もしました。その後に夫の血液検査や精液検査もしました(仕事のタイミング的に夫が後になりましたが平行してできると思います)

まず徹底的に調べてから治療に入った感じです。知り合いが二人目がなかなかでKレディースクリニックから転院しましたが同じ感じだったそうです。

産婦人科には行かなかったです。特に生理不順や生理痛が酷いということもなかったし、自己流でやっていた排卵検査薬もしっかり反応していたので、それでもできないということは何かありそうだからしっかり検査してもらおうと思い産婦人科は考えていませんでした。
    あと、高齢出産が目前だったのでスピーディーに妊娠という結果が欲しかったのと、産婦人科だとできることが限られているのでプロに任せたいと思い1発目でここです(笑)

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細にありがとうございました!
    ちなみに答えれる範囲でいいのですが、自己流で妊活されていた期間はどのくらいでしょうか??また検査した結果的に治療というのは具体的にどのようなことをされたのでしょうか??😭

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また、そもそも排卵がきちんとされているかというエコー検査などの時点でも船橋駅前レディースクリニックでの治療の対象になるのでしょうか?💦まず、いろいろ検査をして排卵促進薬など内服しタイミング法から開始などは問診して行く上で決めるような感じでしょうか?💦

• 12月15日
  • jemy

jemy

自己流は休憩も挟んだりしましたが、まったり2年半くらいですかね?
    最後の半年はシリンジ併用&排卵検査薬&妊活ゼリー?みたいなのでガチでやりまして、あと1回やってダメなら受診しよう!と決めて受診しました(^^)

治療になった理由は、初めての人工受精の当日に、人工受精する精子で精液検査をしたんですが(当日より前にできますが日程の関係で同日に)精子の数が少ない乏精子症がわかりました。その日は先生と相談し「この数値で妊娠した人がゼロではないが、可能性は低い。お金もかかるし今回は見送っては?」と提案があったので急きょ中止しました。いい先生ですよね(笑)
    その後、夫の生活習慣の見直し等をしてなんとか人工受精をしてもいけると先生が認める数値になり2回人工受精をしました。ただやはりバッチリな数値ではなく先生からも体外を視野に入れてもいいと思うと言われ、人工受精とタイミングは妊娠率にさほど差がないと知り、まぁまぁ軽い気持ちで体外にステップアップしました(^^;

体外受精にステップアップしたのちに精子と卵子が受精せず、8割ダメになったので受精障害の可能性もわかりました。残りの2割も受精はしましたが、胚盤胞に育たず全滅。顕微授精を勧められ、お高かったですがこれがうまくいき息子の出産に至りました。

排卵しているか?というよりタイミング希望で受診すると排卵ももちろん見てもらえると思いますよ!人工受精のときはその排卵を見ながら日程を組んでいくので。希望を伝え、必要だと思われれば排卵促進剤も使うのではないでしょうか?先生の診察で希望は伝えやすい雰囲気です!

私は元々医療系の人間なので、基本的に医者に任せる主義でして。不妊治療の病院をやっている先生は最短妊娠をゴールに治療してくれると信頼し、ほぼお任せでした。金儲けだのなんだの言う人もいますが、あんなに繁盛しててお金には困っていないでしょうし🤣

基本的に柔らかい親身な穏やかな先生ですが、可能性などはハッキリ言って貰えたのがありがたかったです(^^)

• 12月15日
  • jemy

jemy

お二人目ということでタイミングでもいけるかもしれませんが、例えば片方の卵管が詰まってて妊娠しにくいとか、多嚢胞で薬でも排卵がしづらいとか、もし何か見つかれば先生がいい方法を教えてくれると思います🎶
    検査して問題なければのんびりやりたい!とか早く欲しい!とかしばらくタイミングで、その後はまた考えます!とかご自身の希望を伝えたらいいと思いますよ😊

予約も採卵とかでなければ、次回は生理後この日くらいに来て~と言われ自分でネットでとる方法なので(今は変わってたらスミマセン💦)もし合わなければ予約入れなければいいだけなので軽い気持ちで行ってみてはいかがでしょうか♥️

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細に教えていただきありがとうございます!たしかに船橋駅前のとこはサイトを見てみましたが不妊専門で先生の口コミも良いものが多かったですす🥺💗笑

とにかく妊娠したいって思っているのでそこもいいなと思いました!先生に自分の希望伝えられるのもとても助かりますし、そんな雰囲気なのも伝えやすいですね!

今年中の予約は難しそうでした、、、仕事的にも土日休みなのでなかなか難しそうで、、

クリニック受診のタイミングは、生理中がいいとか、終わってからがいいとかありますかね?😓

• 12月16日
  • jemy

jemy

私の初診はもう3年半以上前ですが、そのときも3週間くらい先の予約だった気がします😅しょうがないのですが予約しても待ち時間もやはり長いですしね💦

受診のタイミングはいつでも大丈夫ですよ!体の時期に応じた対応をしてくれます。生理ど真ん中とかだと血液検査~とか、生理後だと内診~とか。

行く前は私も不妊治療クリニックということでド緊張でしたが、1回受診してしまえば「案外こんなもんか。もっと早くくれば良かった」って気持ちも軽くなると思いますよ☺️

• 12月16日