※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐまママ
家族・旦那

比べてしまいます。9歳離れてる妹がいます。うちの娘と1歳差で子供が…

比べてしまいます。
9歳離れてる妹がいます。うちの娘と1歳差で子供がおり、年子でもうひとりもうすぐ出産予定です。
うちは、親が再婚なので妹とは母親が違い、またその母親と私は仲が悪いです。なので実家に遊びに行く時も継母がいない時に行きます。
そこで、妹は末っ子なのもあり甘えているように思えてしまいイライラしてしまいます。
私が全てひとりでやってきた事を、親に頼り楽をしていて週の半分は実家に泊まり衣食住、子どもの面倒まで親に見せたりしているのを知って、なんとも言えない気持ちになりました。そりゃあ、そんだけ楽してれば次々子供作れるよなぁと僻みみたいな気持ちにもなってしまいました😢
二週間ほど前から父と約束していた用事も、妹の妊婦健診になったから孫を見てなきゃいけなくなったからと言われ断られました。最近そんなことばかりで、父に腹が立ちます。
内孫外孫ではないですが、そんな感じなのかな、、
父に会いに行っても必ず妹、姪がいて、父も姪にばかり構いますし、(姪は少し手がかかるタイプの子です)うちの娘はそんなにじぃじーと行かないのでいいのですが、見ていてあまりいい気はしません😓せっかく市を跨いで来てるのにって😅
わたしにとっては唯一の親の父ですが、しばらく会うの控えようかなとも思ってしまいますし、父も年ですし会える時に会っとかなきゃとも思ってモヤモヤしています😶‍🌫️

コメント

ママリ

たぶんこれまで家庭でいろんなことがあって我慢すること、葛藤も多かったと思います。大変でしたね。

客観的に読んでて思ったのは、唯一血の繋がった親だからこそ、お父さんにそのままの気持ちを話してみたらどうですか?言えないような関係性ですか?
妹さんはもっと近い距離で(心を近づけて)接してらっしゃるんじゃないですかね😌
心の距離が近い方が気兼ねなく甘えられるのは当然だと思いました。

主さんももっと実家に甘えたいのですか?
だったら主さんの方からお父さんに心を開かないと妹さんのようにはなれないと思います。

それとも妹さんに親を頼らないようにしてほしいんでしょうか?

ママリ

それはモヤモヤしますね😢
心の平穏のためにも少し距離を置くのも良さそうですね💦
妹さんは頼りすぎていざって時自分でどうにも出来ず困る日が来るんじゃないかな?と思いますし、楽でるのも今のうちだと思います😅