※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が鼻水や咳が治らず、苦しそう。空気清浄機や加湿器を使っているが効果を感じない。保育園通いで風邪を繰り返している。他にできることはあるか、また受診すべきか。

1歳3ヶ月の息子が1ヶ月以上経っても鼻水鼻詰まりと咳が治りません。
その間に小児科2回と耳鼻科1回診てもらっています。
鼻風邪と言われてます。

部屋や寝室に空気清浄機つけたり、
加湿器たいたり換気したりこまめに掃除したり寝具洗ったりしてますが
いつ治るんだろう……何がダメなんだろう……という感じです。

夜は鼻水吸って咳き込んで泣いて起きての繰り返しです、
苦しそうで可哀想です...

何が原因なんでしょう?薬効いてる感じがしません...
今は耳鼻科で貰った薬を朝晩飲んでます。

他になにかしてあげれることはありますか?

昼間は保育園に通ってます。
治っては風邪もらって、を繰り返しちゃってるのでしょうか?

年末休みに入る前にまた小児科か耳鼻科受診しとくべきでしょうか...?

コメント

やすばママ

うちの次男は7ヶ月鼻水ダラダラ、咳も続いてました😅
でも泣いて起きるのは可哀想ですね...
それは寝れないって状況だと思うのですが、病院に定期的に通って吸引したりは特に言われてないですか??
うちの子達のかかりつけだったら朝晩吸引だけに通ってねーって言いそうなレベルですが....。

今の時期、寒暖差アレルギーとかもはやってるし、鼻風邪よりアレルギーな気もしますね🤔
もちろん風邪をもらって来てる可能性もありますが....

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    7ヶ月も??!子供は長引きますよね……
    病院きて吸引してくださいとは特に言われてないです。小児科も耳鼻科も薬飲みきっても治らない、むしろ悪化してる感じがあればまた来てくださいね。という感じてした。
    そうですよね、、
    風邪じゃないんじゃないかと思ってます🥲
    ダラダラたれてる感じは収まってずっとずるずる吸ってる感じです。家庭用の鼻吸い器があるので苦しそうな時は吸ってますがやっぱり奥までは吸えてなさそうです😅
    耳鼻科の薬があと数日分あるので飲み切ってまだ続くようであればまた受診しようと思います🥲

• 12月14日
初めてのママリ

うちの子も9月くらいから鼻水が出ては治っての繰り返しです。鼻水の色が汚い量が多い耳が痛いとか言い出したら耳鼻科に行ってます。呼吸器症状がひどい時(下の子はヒューヒューいうので)は小児科に連れて行ってます。
かかりつけている耳鼻科の先生はウイルス系の風邪に抗生剤出しても仕方ないから鼻水が出やすくするお薬だけ出すね、とカルボシステインとアンブロキソール出してくれてます。飲み薬が効いてるのか、病院で鼻をシュッてしてくれる処置が効いてるのかはわからないけど、効果ある感じします。受診頻度は鼻水がひどい時は4日に1回、ある程度落ち着いたら7日後か薬飲みきりで受診不要だけど、鼻水吸うだけでも来ていいからねって言われます。仕事終わりに何度病院に行ったことか…てゆか、月曜また耳鼻科😓(ちょっと愚痴)
あと、家でも鼻水出るたびに吸うように言われます。保育園ではしてもらえないので経過が長引いてしまうのはある程度仕方ないかなと諦めです。ずーーーーっと鼻水なので先生にどうしたらいいんでしょう?、わたしの対応がなにか足らないですか?って聞いたら、保育園行ってると次から次に貰うから仕方ないね、大きくなるの待つしかないからお母さんは頑張らない!!と、言われました。なのでそんなものなのでしょう。
小児科の先生は室温が低いと鼻水が固まって息がしにくくなるから鼻水がサラサラするくらいの温度と湿度にしてねって言ってました。下の子はうつ伏せで顔横に向けて寝て枕元鼻水池でしたね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    今回初めての耳鼻科でした😂
    息子にも抗生剤と鼻水出しやすくする薬が出て今服用しています。
    ウイルス系には効かないんですね……
    家庭用の鼻吸い器でズルズルいってたら吸うようにしてますがズルズルしてるわりに全然吸わないなーと思ってて
    耳鼻科で吸ってもらった時にこんなに吸えるんだ!と病院の鼻吸い器に感動🥺したのでまた受診して相談してみようと思います💦

• 12月14日