※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が、自分の欲求が通らない時に壁や床に頭をぶつけるようになりました。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?対応方法を教えてください。

1歳4ヶ月の息子。

もう少し月齢の低いときから、壁や床に頭をコンコンぶつけていました。
その時は遊んでいるというか、特に嫌なことがあったとかでもなくしていました。
最近になって、自分の欲求が通らない時にするようになりました。

他にも同じようなお子さんいらっしゃいますか?
対応とかどのようにしていましたか?

今はだいたい、抱っこしてほしいのに、なかなかしてもらえない時や、欲しい物をもらえない時にするので、その都度抱っこしたりしてます。
なぜか掃除機のベッドやコロコロクリーナー?とか
別室に置いててもついて入って手に持って出てきてしまいます😭

コメント

ママリ

うちの子もやってました。
しかも、めちゃめちゃ😭😭

同じく欲求が通らない時にやりますね。壁でもテーブルでもどこにでも頭をガンガンと😑

ですが、2歳前(1歳10ヶ月あたり)からママが怒る!ということを理解するようになってからは全くやらなくなりました。

今月2歳なんですが、まだまだ言葉は話せませんがこちらの言ってることが理解できてきているのでそうなりだしたらまた変わってくるのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

同じ方いて安心しました😭
    ぶつけ始めたら怒ってましたか?

うちは今のところ、頭イタイイタイだからやめようねーって声をかけて抱っこです😢
    一応、人に向かって物投げたり、叩いたりした時に怒ると、伝わっているのか、しゅん☹️とした顔をします。

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

言い方やさしい、、、素敵です😭❤️

私は普通に強く怒ってましたw
    やめなさい!とか、だめ!とか普通に強く怒ってました💦w

怒るのダメとネットでは書いてありますが毎日何回も何十回もされると普通に私のメンタルが無理でした🤣🤣

ですが、なるべく抱っこしてくすぐったりして気をそらしたりはしてました!!

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうすればいいのかわからなくて
    その対応しか出来なかっただけなんです😂

何回もやられると、ほんとこっちのメンタルやられますよね😫
    イヤイヤ期が始まりそうな感じなのもあって、泣いたら抱っこするまで機嫌悪いとかあるので余計に🫠

ママリさんのお子さんはきちんと
    だめってことが伝わったんですね!
    ママリさんが根気強く伝えたからですね🫶
    素敵なママです🥺💓

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

そんな今は欲求が満たされない時とおもちゃとかで遊んでて上手にいかなかった時には真後ろに頭から倒れられます💦
    外でもやられるので頭を打たないようにこちらは必死で反射神経を使ってます笑

イヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチの時期なので、そうなってしまった時にはくすぐりとラムネと、ジュースで釣ってハグしてほっぺにちゅーして「じょーずにできてたよ」と伝えてます笑
    旦那も必死です笑

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真後ろに頭からは怖すぎます😭
    大人はヒヤヒヤですね。

イヤイヤ期と赤ちゃん返りは想像しただけでキツイ🫠
    お2人で協力できてるのもすごいです😭💓

• 12月13日