※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーゆ
子育て・グッズ

母乳寄りの混合に移行する際、ミルク割合を減らす方法や母乳量について相談しています。授乳中に満足しない悩みがあります。

母乳ミルク半々の混合から母乳寄りの混合にしたいです。

新生児期は、小さめでうまれたこともあり、乳首を咥えるのが難しく、搾乳+ミルクでやってきました。

生後1ヶ月頃から直母ができるようになり
現在は、下記のような混合です。

・授乳回数:1日7~8回、おっぱい片方10~12分+ミルク 80ml

少しずつミルクの割合を減らしていきたいです。
理想は、昼間は母乳で夜寝る前だけミルクを足す形です。
そこで、今朝からミルクを足さずに母乳だけでやってみたのですが...
(夕方からミルクを足す予定でした)
授乳間隔が空かないどころか、母乳だけでは満足してくれませんでした。
おっぱい中に寝ちゃったとしても、30分経たないうちに起きて泣いてしまいます。
足りなくて、涙を流しながら泣き叫ぶ姿に我慢できず、ミルクを80足しました。

私のやり方が良くないのでしょうか...?
まだ母乳が少ないのに、いきなりミルクをなしにしたのは間違いだったのかな?と...
半々の混合から母乳寄りの混合に移行された方、どのようにミルクの割合を減らしていったか教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ

毎回80足していたのにいきなり母乳だけにするのは難しいんじゃないかな?と思いました💦

母乳はしっかりでていますか?
しっかりでるように頻回授乳や吸うトレーニング(桶谷式の乳首使うとか)
をして毎回80足していたのを、60→40→20のように徐々に減らしていく方がいいと思います!

おこめ

生後1ヶ月すぎまで、毎回母乳+ミルク60〜80でした!

私は桶谷式の母乳相談に通い、母乳量もそこまで悪くないよと言ってもらったので

母乳+ミルクを1日7〜8回だったのを、ぐずりに付き合える昼間2回くらいを母乳のみに変えて母乳+ミルクを5〜6回、ミルクを飲まない回は母乳は30分でぐずったらまた好きなだけをあげる方法で徐々に減らしていくことになりました!

今それから1ヶ月半ほど経ちましたが、昼間はミルク80を1回飲むか、飲まないか、あとは寝る前に飲むになってます!

はじめてのママリ

産後すぐは半々の混合でそこから1ヶ月半頃完母になりました!

1ヶ月検診での体重の増えはどうでしたか^_^?
体重増加が問題なかったなら、
ミルク毎回60か70mlにして様子を見たらいいと思います!

・1時間程度で泣いてしまうようなら今のまま80と、一日数回だけ60にしてその分頻回授乳する→なので今より授乳回数多くなります!母乳量の多い午前〜昼だけ60mにするとか、無理せず減らしてみてください^_^!

・足りているようなら毎回60で数日様子を見て、徐々に40→20に減らして行く

って感じで赤ちゃんの様子を見ながら進めるといいと思います😊
おしっこはちゃんと出ているかとか、機嫌は良いかとか、ママもしんどくない程度に…
って感じでバランス良く無理せずが大事だと思います😊

私は割とミルク足しながら進めてましたが、ミルク量は増やさずにゆったり8〜10回の授乳も続けていたら自然とミルク量も減っていきました。

産院から指導された方法です!
参考になればm(_ _)m