※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hika
ココロ・悩み

金銭的・キャパ的に3人目の中絶も考えています。夫は受け入れると言い、私に判断を委ねている。職場も支えてくれているが、奇跡的な妊娠で悩んでいます。共働きで協力的な夫との状況、希望的観測もあります。実家は40分の距離。出産すべきか、中絶すべきか、皆さんの意見を聞きたいです。

3人目を授かりました。
恥ずかしながら、想定外の妊娠です。
3人兄弟は憧れはありましたが、金銭的な理由などで最初から子どもは2人と決めてマイホームも建てました。子ども部屋ももちろん2部屋です。
今回、気をつけてはいましたが奇跡的に妊娠をしました。

女の子がどうしても欲しい!とかもなく、男の子2人で満足していて、二人目の育休中に転職も成功し、とても働きやすい職場に正社員で働いています。

夫37歳、私が35歳、世帯年収は今は700万程度。家のローンもあります。
自分たちの浅はかな行為であるとは重々承知です。
ですが、金銭的、キャパ的に3人目の中絶も考えています。
やりたい習い事をさせてあげられるか、子どもたち全員大学まで行かせてあげられるか…

夫は、確かに不安はあるけど産むと決めたなら頑張るし、産まないのも夫婦で決めたことなら受け入れられる。といった意見です。
私に判断を委ねているような感じでつらいです。

職場も、やりたい仕事をやらせてもらっていて、私を育てよう!と皆さんとても良くしてくれているので、入社してすぐの産休が心苦しいです。(入社して8ヶ月です)

それに、やっとあのつらい育児から解放されて、家も広々使える!と思っていた矢先のことでした。

でも、奇跡的な妊娠、うちを選んでお腹に来てくれたと思うとどうしても中絶する選択がつらくて。

正直、共働きでフルタイム、夫はとても協力的(長男のときは3ヶ月、次男のときは半年育休をとってくれ、今でも平日は交代で夕飯作り、土日はほとんどご飯を作ってくれてます)
なので、なんとかなるんじゃ…?と思ったりもします。

次男は甘えん坊でまだ手がかかりますが、長男はようやく会話ができるようになり、わりと良い子に過ごすことも多くなっていて、そういう点でも…なんて希望的観測をしてしまっています。

お互いの実家は車で40分程度の場所、毎回頼れる距離ではないけど、いざとなれば頼れる…といった環境です。

反省はしておりますのであまり批判的なご意見は控えていただきたいです。
出産するべきか、中絶するべきか、もちろん決めるのは自分自身ですが、参考にさせていただきたいので皆さんのご意見をいただきたいです。
よろしくお願いいたします😭

コメント

ママリ

2年前の私と状況が似ています💦私当時35歳、転職して4ヶ月で3人目の妊娠がわかりました。真っ先に中絶が頭をよぎりましたが
夫婦で何度も話し合った結果、産むことに決めました。今3人目が1歳過ぎですが、結果出産して良かったですよ。意外と何とかなるものです😂

• Hika

Hika

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    転職してすぐの妊娠、職場の方々は祝福してくれましたか?やはり迷惑…と思ってそうな感じでしたか?定年まで働きたいと思える職場なので、そこが怖くて😭
    出産して良かったと思えるんですね。安心いたしました🥲

• 12月14日
ママリ

産んで特別養子縁組に出す、とかは考えられないでしょうか?

私個人が重大な理由(赤ちゃんに産まれてきても生きられない病気があるとか、妊娠を継続すると母体の命が危ないとか)のない中絶反対派なので、
妊娠してしまった側の責任として、産んであげて欲しいなと思います。

その上で育てられないなら、養子に出すという手段があるので、それを検討してみてほしいです。

色んな事情があって育てられない家庭があるのはわかるんですが、
だからって安易に中絶していいとは思わないんですよね…。
今って養子を待ってる家庭がたくさんあるので、
避妊していたとはいえ完璧ではなかったのは自分たちの責任だし、
その責任を取って、というと言い方は悪いかもしれませんが、出産までは頑張ってほしいと思います。

養子に出すくらいなら自分たちで育てる!と思えるなら、育てられると思います。
世帯年収的にも絶対無理だとも思いませんし。

• Hika

Hika

正直、養子縁組は考えられないです。まさに、養子に出すくらいなら自分たちで育てます!です💦
    世帯年収的に無理じゃないですかね?そこもやはり不安で😭

• 12月14日
まー

経済的にも年齢的にも子供のことマイホームのことがそっくりです。私も3人憧れてましたが色々な余裕をもって2人にしてますが、多分3人目授かったら産む!と思います。両家の協力はなく、ワンオペですが、楽しいことがいっぱいだと思うので。2人も3人も変わらないって言うし(経済的には結構ダメージですが)。
迷ったり希望があるなら産みます。もう絶対いらない、って思ってたら避妊手術とかは受けます。。😭

• Hika

Hika

そうですよね…絶対いらない!という気持ちでない限り、一生後悔しそうですよね😭

• 12月14日
アンパンメーン!

産む一択です🤗
旦那さんも家事できるみたいだしなんとでもなる気がします✨️

• Hika

Hika

一択ですか😳!
    夫は私より家庭的です。その代わり、出世街道からは外れているので大きな昇給は見込めないですが…

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

私も今回想定外の4人目発覚で最初迷いました…
中絶も視野に入れました。
でも私自身、今の日本で子供たちを必ず大学に入れたいという気持ちもなく、やりたいことは生んだ後働けば何とでもなると思い産むことにしました😊
私個人としては育児って体力だけじゃなく金銭面もといろんなことが重なるので後悔しない選択が見つかるといいですね😊

• Hika

Hika

4人目!すごいです😳✨
    まさに金銭面だけじゃなく体力も不安です😭
    まだ時間はあるのでもう少し考えてみます🥲💦

• 12月14日
ママリ

うちも3人目は予定外でした。レスで2年ぶりの一回で妊娠。高齢出産です。
しかも障害が出るかもしれないリスクがありましたが、こんな確率で妊娠したということは生まれて来たい子なんだと思いました。
生まれてからも正直、通院、療育と苦労してます。2人目までとは比べものにならないくらい仕事も休んでいますし、仕事を続けられるのか悩む事も多々ありました。まだ病気や発達など先が見えない不安も常につきまとっています。
でも産んだことに後悔は一切ありません😊私達の所に来てくれた子なので。
命か生活か仕事か。どれを選んでもその人の人生です。悩んでいたら、どれを選んでも後悔すると思うので夫婦でよく話し合って下さい。(旦那さんが自分の考えをはっきり伝えないから不安になるのだと思います💦)

• Hika

Hika

私もレスだったので、本当に身に覚えがなくて…一度、寝ているところをゴソゴソされたことがあるので多分それかなと😭
    本当に、こんな奇跡的なことある!?って驚いてます😭
    夫とよく話し合ってみます🥲💦

• 12月14日
mamari

私なら産みます🥹💕
赤ちゃんもHikaさん家族の仲間に入りたくて来てくれたんだと思います!
今のその状況でおろしたら、次はおろしたと言う、なんて事をしてしまったんだと言う罪悪感でそれこそそっちの方が辛くなると思います。

旦那さんが協力的て、実家も頼れないわけじゃないなら私はありだと思います!

今は3歳と1歳で大変だと思いますが、小学校に入れば凄く楽になります!

• Hika

Hika

そうなんです、私もそう思ってしまうくらい奇跡的で😭✨
    人一倍罪悪感を感じる性格なので、絶対つらくなるのは目に見えてますし😭💦
    小学校は逆に大変になると聞いてたので、希望が見えました🥲

• 12月14日
  • mamari

mamari

送り迎えがないだけでだいぶ楽ですし、結構なんでも自分でできるようになるのでそういった面では楽ですよ✨

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

私は3年近く前に三人目とさよならしました。
悩む時間も限られていますので、5日で決めました。

今とてもとても後悔しています。年々後悔の念が募ります。

当時は主さんと同じように、習い事や大学の費用について不安になりました。また、下の子が2歳でまだ大変な頃で自信もありませんでした。

3年近く経って思うのですが、子供も手がかからなくなり、それにお給料も上がったし、当時は何であんなにネガティブにしか考えられなかったのかと思います。

今頃三人兄弟で楽しくやっていたかもしれない。。

脅かすわけでもありませんが、あれから心身の不調で毎日辛いです。パニック障害にもなりました。それほど重い選択をしました。

よく話し合って、なるべく後悔のない選択ができますように。

• Hika

Hika

さよならしたのですね…😭おつらい思いをされたんですね💦
    確かに、夫は出世街道から外れてしまっているので大きな昇給は見込めませんが、私は年々上がっていく職場なのでお金の問題はもしかしたら何とかなるかもしれません🥲✨
    もう少し、ポジティブに考えてみて夫と話し合ってみます。

• 12月14日
ママリ

1年前の私も同じ状況でした。
夫の意見も同じです。
産んだ方が良いという意見の多い中、言いづらいですが、私は中絶を選びました。

持病で薬がなくてはいられない中、2人の子供の妊娠中はとても大変な妊娠期間でした。
また3人目の妊娠で大変な期間を過ごしながら、2人の子供を育てる自信がありませんでした。

そして、2人の子育てに加えて、母が認知症であり、施設には入ってますが、フォローしなければいけないことがたくさんありました。
自分のキャパオーバーになるのは目に見えていたんです。
今いる2人の子供を大切にしようと心に決めて、私は中絶を選びました。

後悔がないと言ったら嘘になりますし、今でも苦しいです。
ですが、私にはこの選択しかなかったと思っています。
産んだ方がいいなんて、言うのは簡単ですが、人それぞれの事情がありますし、誰かが助けてくれる訳じゃありません。

妊娠を継続した後のことをよく考えて、決めたほうがいいと思います。
どちらの選択をしても、間違いなんてないです。

• Hika

Hika

おつらい思いをされたのですね😭💦
    私も同じ状況なら、同じ選択をしていたかもしれません。
    ポジティブに、でもきちんと深いところまで夫と話し合ってみます。

• 12月14日
イチゴスペシャル

全く同じ状況を経験し、
コメントします✨
わたしも大学進学とか考えていて子供は二人まで、
そしてマイホームを建てて二人で頑張って働くぞー‼️ってときに妊娠して、絶望的なことを経験し悩みに悩み、泣きながら二週間過ぎ、私が中絶は考えられなくて、生む決心をしました。話し合いをしても結局はママ自身がどうするか?になってくると思いますよ✨うちは三人の方が収入も右肩上がりで逆に裕福になりました!上の二人は高校生ですが、結婚当初は大貧乏も経験し、私自身が『何とかする』って気合いで生きてきたのでママの気持ち次第で何事もどうにでもなってくるのは言えてます!3人目孫みたいで可愛いです♥️

• Hika

Hika

同じ経験をされたのですね😭💦
    本当に、中絶は考えられないんですよね…自分たちの責任だし、何よりお腹で元気に生きてるのに😭
    3人の方が収入が右肩上がりになったんですね😳!なんだか希望が見えます😭✨
    3人目は孫みたいって、みんな言いますよね☺️それも経験してみたいなという気持ちもあります。夫とよく話し合ってみます!

• 12月14日
  • イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

今は辛すぎる毎日だと思いますが、私的には前向きに考えてもらいたいな✨と思いました😭✨️
    『大丈夫』って気持ちが『大丈夫』な方向になっていくと思います✨
    体調に、気をつけて過ごされてください🍀🍀

• 12月14日
なみか

中絶は後悔するとおもいます。赤ちゃん、1人殺してしまうことですよ💦😭なんとかなるとおもいます。うちも金銭的余裕はないですが、二、三人ほしいです。最悪、自分が毎日納豆ご飯になっても、子供は宝です。

• Hika

Hika

やはりそうですよね😭💦
    私自身があまり食に興味がなく、私も納豆ご飯でいい人です😂
    子どもは宝ですよね🥲✨✨

• 12月15日
n

その後の心境はどうなりましたか?

私も思いがけない3人目の妊娠を素直に喜べません。
きっと気持ちを理解してもらえると思い少し話させてください🙇‍♀️

子供は2人は必ず欲しかったので40歳で出産できました。染色体異常などめちゃくちゃ気になりましたが検査はせず何があっても産み育てると夫婦で話し合い挑みました

私は元々出来にくい体質なうえ左卵管切除してますし、高齢です。なので完全に気が抜けてました😭😭😭😭

こんな気持ちになってせっかく来てくれた赤ちゃんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです

長女は次女ができてから我慢ばかりさせていて次女のお世話もだいぶ楽になってきて今徐々に長女との時間も大切に出来つつあるのに…また新生児につきっきりになってしまう…

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが

不安や後悔が95%位を占めてます。

• Hika

Hika

その後、夫と話し合い、よし!頑張ろう!産もう!
    …と決意し産婦人科へ受診したところ、おそらく流産でしょうと言われてしまいました。
    エコーも素人目に見ても、あぁ…ダメなんだな…とわかるものでした。
    年明けにもう一度受診し、そこでもダメだったら手術となりました。

私が最初から喜べずに戸惑ってしまったからかな…とか、健康診断でレントゲン検査やバリウム検査を受けてしまったからかな…とか色々考えてしまっています。
    あんなに不安だった気持ちはどこかに行っていて、産んであげたかった、顔が見たかった、とただただ悲しいです😢

nさんも今は不安や後悔の気持ちでいっぱいかもしれませんが、いざ赤ちゃんがいなくなったら絶対に悲しいしつらいと思います。
    今の幸せを大事にしてほしいです。
    どんな選択をするかはnさん次第ですが、赤ちゃんを亡くす以上の悲しいことなんてないな、と今回のことで私は痛いくらい感じました。

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    同じような状況で、その後どうされましたか?

• 1月12日
  • n

n

この質問の直後夫婦で話し合いました。
    途中までは産まない選択を2人とも考えてましたが、
    話して行くうちに未来ある子供の将来を親が潰す訳にはいかないとお互い涙してやはり産もう!と決意しました。
    ただ、出生前診断だけはきちんと受けようという話になりました。

が、その数日後大量出血の結果流産になりました。

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    お辛いことをお話させてしまって申し訳ありませんでした。
    決意するまでのお気持ち、参考にさせていただきます。

• 1月13日
  • Hika

Hika

まったく同じ状況ですね😭
    お互いつらい思いをしましたね…

私も出生前診断は絶対するつもりでした。
    「あの時喜んであげられなかったから…」とか、自分を責めてしまいますよね。
    「初期の流産のほとんどが赤ちゃん側の問題なので、ご自分を責めないでね」と色んな人に言われます。
    が、我が子を悪者にしたくない気持ちがあるので私は今でも自分をずっと責めています。

もし、次に妊娠したときは、戸惑うことなく絶対に喜んであげようと決めています。

「産んであげることは出来なかったけど、中絶という選択をしなくて良かった」とは思いますね。。

お互い乗り越えましょうね😭

• 1月16日