※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管の長さについて毎回教えてもらえず心配。経腹エコーでは観察できないこともあり、自覚症状がない場合もある。子宮底長には記載がない。他の方も同じ経験ありますか?

子宮頸管の長さ、毎回教えてもらえない&エコーに記載がないのですが何も言われてないなら正常でしょうか?

現在妊娠9ヶ月ですが、毎回内診があるわけじゃなく今まで2回測ってもらったのですが数字を教えてもらえた事がありません!

その2回は初期(何週か忘れた)と29週の時です!

調べたら8ヶ月以降は経腹エコーでは観察できなくなるとあり、異常だけど自覚症状が無い事もあるらしいので、毎回測らないにしても調べなくて大丈夫なのかなと思っています。

もしかして母子手帳の子宮底長の欄に書いてあるのかなとも思ったのですが、毎回腹囲と一緒にメジャーを縦にして測られてるので頸管の長さではないと思います😓

そもそも子宮頸管の長さの平均も知らないです😅

同じように自分の頸管長を知らない方、教えてもらえない方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

教えてもらってなかったです!

聞けば教えてくれるんじゃないですかね?🤔

普通に一回も聞かずに出産しました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知らない方いてよかったです!😂
    ママリ見てると皆把握してるように見えたので私だけ??と不安になってました😂

    • 12月13日
はじめてのママリ

子宮頸管は経膣エコーのみで観察できます。
経膣エコーは刺激にもなるので、あんまり頻繁に毎回やるものではないですよ!やる医師もいますが。
逆にその刺激で頸管が短くなったりしちゃいますので、張りが頻繁などの自覚症状がない方にはやらなくても問題ないエコーです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、なんにも知らないので教えていただきありがとうございます!
    張りと痛みが頻繁にあると伝えても経膣エコー無かったので経腹で分かるのかなーと思ってたんですけど違うんですね😓
    なんだか余計に心配になってきました😅

    • 12月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    古い先生は刺激になるからやらないって人が多いかもです!
    張りと痛みがあるなら、次の健診で頸管大丈夫か聞いてみてもいいかもですね✨

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    また病院で相談してみます!
    ありがとうございました😊✨

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

はかってないです!
お腹張る時に一回やってもらって短くないから大丈夫だよーという感じで母子手帳にも何も書かれず終わりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね!
    私も大丈夫って言われて記載なかったです!
    皆把握してるんだなと思ってたので安心しました!

    • 12月13日
あっぷる

私もいまだに子宮頸管の長さ測ってません!
お腹も張ってないですし、問題ないから測ってないんだと思ってます。何かあったら調べると思うので🫡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに異常あったら測るし教えてくださりますよね😌

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

今日の検診で測りました !
問題ないよ~て言われました !
エコーには5センチとたしか
書いてありました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エコーに書かれるんですね!😳
    5センチが正常なのかも私は分からないですが、問題なくてよかったです!

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    エコー見せてくれながら
    でした !
    5センチは長い方だと思います😀!
    3〜4センチが普通なのかなって思います😌

    • 12月13日