※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園での対応に不安を感じている女性がいます。療育センターからの加配不要の診断書を書いてもらえず、幼稚園での加配についても不透明な対応を受けています。別の幼稚園を探す考えもあります。

幼稚園の対応について

療育センターの主治医から娘に加配は必要ないから診断書は書きたくないけどお母さんが承諾したなら書くと言い書いてくれました。
が療育センターは必要ないからもう今日で終わりとバッサリ切られてしまいました。
今後民間療育は引き続き通い就学前検診等は必ず受け確定診断必要になればまた専門医受診します。

年少分の加配補助金の申請に必要な診断書を色々あり12月に提出(療育センターからの提案で幼稚園了承済)しました。
今日その事で面談をして幼稚園側は担任含め三人でした。
年中も加配が必要そうかこちらから確認したところ必要なので1月に診断書を持ってきてと言われました。
療育センターには断られたので新しく探しますと伝えると「幼稚園で提携してる小児科あるから話ししておきます、すぐ書いてくれますよ」と言われました。

年中以降も加配が必要な理由を聞きました。
理由は外遊びで室内に入る時に入りたくないけど自分でこれだけやってから入ると切り替えてから入るらしいのですがそうするとほんの少しの時間先生が必要だから加配が1人必要になるそうです。
私が「1日付きっきりで加配が必要とかそういう事ではないんですか?」と聞くと何も答えず。
「逆にそれが無くなれば加配は必要ないんですか?」と二回聞いて2回目でハッキリ「はい、必要ないです」と言われました。

そして今まで聞いてこなかったので今後加配がついてどう支援されるのか聞いたら特にまともな回答が得られませんでした。
なので「補助金の申請もしたので今後娘が出来る事が増えたとはいえまだ不安な問題などもあると思うのでどのように支援していくか伝えてもらうことは出来ますか?」と伝えると1番偉い方から「あー、見通しが通せればいいんですね」と言われました。
私、厄介な保護者なのかな?と感じました。

なんだかこの幼稚園に加配つけて無理して通うよりもっと外遊びメインののびのび園に転園する気持ちが出てきました。

もちろん1番は娘の気持ちを尊重します。
面談終わりは今後も宜しくお願いします。と挨拶をして帰ってきましたが他に受け入れてくれる幼稚園を探して行く予定です。
幼稚園の対応普通ですか?
気になった私が気にしすぎですか?

批判、正論攻撃、マウント、キツい方、ストレス発散等のコメント不要です。

優しくコメントいただける方のみお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お金ほしいから申し込めっていわれてるように感じました😭
娘さんの自己肯定感下がらなければいいですか…
私のお友達は自閉で「できないできない」いわれて登園拒否になりママも鬱になりました😭
うちは自閉+ADHD ですがのびのび園で加配申し出しましたが少し長く先生つけてくれますが加配しなくてよいといわれついくれてる先生も本人の前で「◯◯頑張ったんだよね☺️」とか私にも励ましの言葉くれたり他の先生も気にかけてくれます 
子供か一人になりたいときは安全配慮で絵本室にこもらせてくれたります

園が楽しいならばいいですがお子さんはどうですかね本当年中年長沢山学んで成長してます
来年度卒園です

いい園みつかる願ってます

バナナ🔰

幼稚園の加配を付ける理由がちょっと意味わからないですね。
お外遊びから教室に入る時の切り替えにほんの少し時間が欲しいだけなら補助の先生でも十分だと思います。
加配は日常生活支障があって常に支援が必要だったり、危険がないように配慮したりしてその子が過ごしやすいように付くのでその時“だけ”ならわざわざ加配でなくてもいいと思うんですけどね💦
なんか加配の意味が分かってない園なんだなという感じがしました。
診断書は診断名がないと書けないものです。それを診断名が必要ない子にそれだけの為に無理矢理理由をつけてまで加配をつける意味が分かりません。
療育センターもそれが分かるので(園がおかしい事)「書きたくない」と言ってきたんだたと思います。
園の対応は普通じゃないですし、ママリさんの気にしすぎでもありません。
理解のある園であればもっとお子さんに寄り添った対応をしてくれます。
加配が必要であればきちんとした理由を説明してくれます。
他にもっといい園がありますよ!