※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小2の子供と友達のクリスマスパーティーで、参加者が多くなる場合の費用負担について悩んでいます。会費制にすべきか、割り勘にすべきか、手土産のケーキを請求するべきか迷っています。

お金の価値観が合わない子供のお友達とクリスマスパーティーについて
こちらは一人っ子小2です
お友達は小2と年中の子です
うちでクリスマスパーティーすることになりました。
ケーキは持ってきてくれるらしいのですが、詳しくはまだきめてません。
もしお昼食べるとしたらうちが用意することになりますよね?
うちは主人は仕事でいませんが、あちらは毎回夫婦で遊びにきます。(ママが運転できないため)
子供たちだけのクリスマスパーティーならお昼はこちらで全額負担しようかなと思いますが、もしパパ、ママも参加なら量もかなりいるし、ポテトピザ、だけじゃ済まないなぁと思っています。
その場合って会費制にするべきですか?
ケーキも合わせた額で割り勘とかでいいですかね?
でもあちらがケーキは手土産でいいよと言われた場合、こちらが請求するのもなぁ。と悩んでいます。
私はパーティーなどよくするのでもてなすのはすきですが、毎回2万弱かかります。
流石にパパママもくるなら手巻き寿司などしようかな、、と。そしたら10000円以上は使うかなーって思ってます。3000円くらい支払いして欲しいですがケーキも持ってくるし、相手には負担ですよね?
子供たちだけでパーティーしたいなと思いますが、あちらはうちでクリスマスパーティーを家のクリスマスパーティーと兼ねてきそうなんで参加したいかな?とか、悩んでます

コメント

はじめてのママリ🔰

お昼は持ち寄り。
ケーキは折半。
うちはいつもこんな感じですよ。

はじめてのママリ🔰

誰かの家で集まる場合は、手土産はお邪魔する側の負担でお昼は折半です!

ゆうり(Dオタでアニオタ)

お昼ご飯代割り勘でいいと思います!
こちらから
クリスマスパーティーって家族で参加ですかー?
それとも小2の子だけですか?
家族でならお昼ご飯のもの2家族で割り勘しましょ!
お昼は何がいいですかね?
ピザ取りますー?
って言います!

家族だと相手の方が人数多いのでケーキはお金支払わなくても手土産って事でいいんじゃないかなって思っちゃいました!

はじめてのママリ🔰

うちもお友達とクリスマスパーティーしますがお昼ご飯は会費制で先にお値段伝えてます☺️

こちらも飲み物とかお菓子とかちょっとしたおつまみとかも用意すると思うので、ケーキ代ととんとんくらいじゃないですかね🤔