※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろにし
子育て・グッズ

赤ちゃんとの遊びが億劫に感じる状況。育児にイライラはないが、遊び方や声かけが難しくなり、夫に頼りすぎている感じ。産後うつではないが、どうしたらいいか悩んでいる。産後ケアを利用しようと思ったが、離乳食の時期で忙しくて難しい。

赤ちゃんと遊ぶのが億劫になっている気がします。

思えば4ヶ月に入ったくらいから、何となく遊んであげるのが面倒になってきた気がします。
メリーやおもちゃで1人遊びをたくさんさせてしまうようになってました。
赤ちゃんにイライラするとかはないです。
授乳やおむつ替え、お風呂などお世話はもちろんやってます。

今までは自然に「おむつを替えるね」とか何気ない声かけもできていたのですが、最近できておらず、意識してしている状態です。遊び方もわからなくなってきました。
夫が少し育休をとってくれたので、休ませてもらっているのですが、あまり数ヶ月前までのような気持ちが戻ってきていません。
夫に任せてばっかりなので、さらに迷走している気がします。

眠れるし、ご飯も食べられているし、手抜きだけど家事もできています。なので産後うつとかではないと思うんです。

どうしたら良いでしょうか?日にち薬でしょうか?
産後ケアを利用しようかと思ったのですが、いつも利用する前に落ち着いちゃうし、今更感があるし、離乳食の始まる時期なので申請行けず終いです。

コメント

ママリ

私も赤ちゃんとの遊びかた分からなかったです😂
ベビーマッサージとかヨガ、絵本読み聞かせなど自治体でやってるイベントとかはありませんか?
ちょっと気分変えてお出かけしてみるといいかもですよ☺️
産後ケアは私は9ヶ月くらいまで利用してました!助産師さんに話聞いてもらえるし、ダラダラできるので最高でした👶🏻❣️

• ぽろにし

ぽろにし

回答ありがとうございます🙇
    起きてる時間が多くなるにつれ、引き出しがなくなってきました😭
    自治体のイベントには2回ほど行ったのですが、月齢的に早かった印象で(1番小さいねって言われました)、これまた参加するのに億劫になってしまったのです😂
    産後ケアに行く行かないでぐだぐだするのも違うなってなったので、たった今申請してきました!笑

• 12月14日