※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃたこ
お仕事

時短勤務でキャリアを目指す方が、業務スケジューリングについて相談しています。昼休憩を返上して働いているが、上司から休憩を取るよう指示があり悩んでいます。他の方はどのように業務を調整しているのか、評価を受けるためにどのようにカバーしているのか気になっています。

時短勤務の正社員で、キャリア目指している方!
仕事のスケジューリングで意識されていることはありますか?

2時間の時短取って6時間勤務しています。子供は小1と0歳の2人。
私は残業したくないけどキャリアアップはしたいので、よほど余裕がある日でなければ昼休憩返上で仕事してます。
が、上司から労基上の問題でオレ(上司)が不利になるから休憩なしは辞めてと言われました。(辞めての理由には納得いきませんが😅)

皆さん業務のスケジューリングってどうされてますか?
(自分以外に業務振る?休日にやる??など。)
勤務時間短い分、どこかでカバーしないと評価されないですよね。私が要領悪いだけなのか、、、

コメント

ママリ

会社によって評価が違うかもしれませんが、私の会社では休憩はきちんと休まないと評価つかないです。
そもそも上司にも不利になりますしよっぽどの事態でなければきちんと休憩してます。

振り分けられた自分の仕事を余裕もって終わらせる(子どもの休みもある前提でスケジュール組む)
手が回らなさそうなものは早めに周囲に振って影響でないようにしています。
がむしゃらに自分が仕事するだけでは評価に繋がらない会社なのでこういうやり方をしています。

• ちゃたこ

ちゃたこ

コメントありがとうございます✨
    休憩を取らないと評価つかないとは…働きやすそうな会社と想像します。
    割合としてはご自身で納期を決められる業務が多いですか?
    私は納期が決まっているものが業務として落ちてきて、しかも納期まであまり余裕がない状況が多いです😭

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

監査とかでも休憩時間聞かれたりするので普段からちゃんと取っていないと色々バレます😅
    世間一般的にはブラック企業と言われている所ですが意外と働きやすいんですよ☺️

期日は全て会社で決められてます。
    その中で余裕をもって終えられるように自分で段取り組んでいます。
    毎年大体同じ仕事が来るのである程度予測たてられるものも多いです。
    急ぎの仕事が来ても大丈夫なように上手く組んで無理そうなら上司なり同僚なりにお願いしています。

• 12月13日
うに

残業や休日勤務はできませんか??
お昼は休憩を取らせないといけないのだと思います。

• うに

うに

残業はしたくないのですね。早朝も無理ですか?
    お昼返上は、いざというとき会社が刺されるので認められないと思います。

• 12月13日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

前残業、後残業どちらもやってしまうと評価が下がる&時短が出来なくなるんです、、、残業するなら時短しなくて大丈夫なんでしょ?と判断されるらしく🥹

お昼返上はダメと言いつつ、1時間きっちり休憩取る社員に対してはもっと早く休憩から戻って来いと言う謎な状況です😂

• 12月13日
  • うに

うに

えー!残業やると評価が下がるなんて💦

個人的には、時短中はお給料が下がる分だけ業務量が減っているべきだと考えてるんです。

そこまでやる気でしたらフルタイムにしちゃうとか?🤔
    時間に追われないしお給料も増えるし、意外とノンストレスです。

• 12月13日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

時短者が残業すると、生産性が悪いという評価をされるんです…采配してる上司も責任あると思うんですが🫠
    業務量減ってないと物理的に難しいですよね😂復帰直後は少なかったんですが徐々に増え…です💧

あと極端な会社なので、フルタイムにすると今度は残業の拒否権がなくなるんです😱出産前、臨月直前までフルタイムで働いていて毎日21時帰宅でした、、、でも2時間の時短ではなく1時間とかにするのはありですね!前向きに検討してみます🙌

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

コスパのいい仕事を選んで、できる仕事の7割しか受けません😂
あとキャリアアップに必要な試験は確実に取って行くことと、私じゃなくてもいいものは周りに振ってます💦
今のところ順調に昇格してますが、私はコミュ力でほぼ来れてます😂

• ちゃたこ

ちゃたこ

同じくコミュ力だけでここまで来ました🤣なので今いろいろ試されている気分です、、、笑
    でも、ママリさんはこれまでも上手く調整して来られたんですね!私の業種は試験などがないので、コスパの見極めと振分けを意識してみようと思います!勉強になりました🙏

• 12月13日