※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親友の子が亡くなり、会いたい気持ちと不安がある。待つべきか悩んでいる。

親友の子が今年の夏に亡くなりました。
小学生でした。
何年も、闘病生活をしていました。

その子が生まれた時からずっと見ていたし、私の中ではその子は家族同然でした。何十回もお見舞いに行き、時には親友の代わりに付き添いをしたこともあります。
喜んでくれてたかはわからないし、負担だったかもしれませんが、毎回喜んでくれそうなプレゼントも用意しました。
お返しなんて本当に要らず、とにかく力になりたかったからです。できることはなんでもしてあげたかったんです。

親友もそれはわかってくれていて、そこまで気を遣わず接してくれていました。親友もその子も信じられないくらい良い子です。

闘病本当に頑張っていましたが、悲しいことに夏に亡くなりました。

一般的には連絡はせずそっとしておいた方がいいと言われますが、今までの関係性もあり、四十九日、月命日にはメッセージを送っていました。

「そばに居られないけど、ずっと忘れない、ずっと忘れてないし、ずっと大好き」ということを伝えたくて…。自己満足です。

でも、夏から一度も会っていません。人と会うのも辛いかなと思いますし、誘うのも断りにくかったらどうしよう。と悩みます。

基本はみんな、誰にも会いたくないんですかね。仲が良い親友なら、別ですか?
その子の悲しみは1%くらい、背負ってあげられるんじゃないかと思うんです。所詮は他人、会うのは無理でしょうか。

会って何がしたいかと言えば、おいしいものを食べさせてあげて、下の子を面倒見て上げてゆっくりして欲しいです。もしも、話したいことがあるのなら、いっぱいいっぱい聞きたいです。一緒に泣きたいです。

お節介でしょうか。親友から会いたいと言う日を、何年でも待つべきでしょうか。

コメント

ままり

こんなによくしてくれて、ここまで自分のことを色々考えてくれている親友になら、私なら会いたいです😢
連絡もらったら嬉しいと思います。
本当に会いたくない時に断れるように、断ってくれていい、と言っておくのもいいんじゃないでしょうか🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そう言っていただけると救われます。

思い切って連絡してみようと思います。断ってもいいし、当日しんどくなったら突然でもキャンセルしてくれたらいいと伝えようと思います。

背中を押していただきありがとうございました。

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

あくまで想像でしかないのですが、私だったら、どうしても子供の事を思い出してしまうので誰にも会いたくないです。美味しいものも、ゆっくりした時間も、とろうと思えばとれますし、そもそも子供の話をしてしまうと思い出してしまうし、例え親友でも親の前でも人前で泣きたくないです。何年も闘病していたのなら、そこまで気持ちが沈んでいないかもしれませんが、周りから『辛いだろうから支えたい』と思われるのも嫌だと思ってしまいます。
こちらから会いたと言える日まで静かに待っていてほしいと思います。

あくまで天邪鬼な私が想像してみた気持ちです。。。

ぴぴ

私は親友なら会いたいです!
同じく家族同然の親友がいます。
きっと私たちが同じ立場になった時ママリさんのようにお互い支えたいと心から思って協力すると思います🙌
友達レベルじゃない、そこまでの親友なら会いたい気持ちになると思います。

もちろん無理にじゃないし、ドタキャンでもいい、
ちょっと顔を見れたらいいなくらいで連絡してみますかね😌