※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の次女は自己主張が強く、トイレやおもちゃなどでこだわりがあります。言葉の遅れは気にならないが、周りの話を聞かないことでトイレトレーニングに困っている。

3歳後半から4歳前半のお子さん
親からの提案や決められたルールなどスムーズにできますか?
こだわりなどありますか?

2月で4歳になる次女なんですが、我の強さが気になっています。
例えばもうすぐ出かけるからその前にトイレ行ってと言っても「今は出ないよ」と言って全拒否します。
自分からトイレ行くと言ったタイミングしか座ってくれません。
他にもワークで犬のところにだけ犬のシールを貼ってねというページで、犬だけでなく猫にも猫シールを貼りたい!と言って泣き、何度「ここは犬さんだけのページなんだよ」と説明しても「猫も貼るの」と怒ります。
エレベータのボタンや自宅玄関の鍵も絶対自分でやらないと気がすまないです。

プリンセスに憧れていてワンピース大好きですが「幼稚園の日は危ないから長いワンピースは着られないよ」というのは「そうか、分かった」とスムーズに納得できていて、私にもこだわりの基準は分かりません💦

幼稚園でも机を運ぶなど先生がやることを自分もやりたい!と言うみたいですが、先生たちが「じゃあここだけ手伝ってくれる?」と本人の出来そうなことで手伝いをさせて切り替えてくれてるようで癇癪を起こしたりはなさそうです。
おもちゃに関しては長女に貸してと言われて仲良く貸し借りして遊ぶこともあれば、駄目ーっと独り占めして怒ってしまうこともあります。

もともと発語の出始めが遅く1歳半検診でひっかかり、その後自分から動いて市の発達相談にも行ったりしてました。
2歳10ヶ月のときに心理士による発達検査も受けて問題なしではありました。
今は3歳10ヶ月で、「お母さん、次女ちゃん梅干しをご飯にのせてこうやって食べたいの」(こうやっては海苔に包む動作を見せてくれる)と長文で話してくれたり、言葉についての遅れはそこまで気にならないかなって思います。

もうすぐ4歳なのにこんなに周りの話が聞けなくていいんでしょうか。
出かける前やご飯前のトイレの提案も聞いてくれないのでなかなかトイトレも進まず困ってます。

コメント

かなたん

3歳8ヶ月の息子も自分の都合の良いときしか決めたルール守りません😂

【お出かけの前にテレビみたい→これ終わったら行くよ】
は消してすぐお出かけできますが、同じ感じでお風呂前はまーもう、ずっっと「もう一回みたい 」と言い続けてます😂
最終的にはなんとか諦めますが、正直対応めんどくさいです😂

ワークはうちもそんな感じであんまりルール分かってないです😅ワークはもうまぁ好きにやってくれって思っちゃってます😂

エレベーターのボタンやドアの開閉、電気など、至るところに地雷ありますね😂(笑)「僕がやりたかった~😭😭」ってなります😂

出かける前のトイレは「途中でトイレ行けないから出なくてもいいから一度座ろう」となんとか説得してます☺️ごはんの前はうちも行かないので、家であれば尿意は本人に任せてます😂

長くなってすいません😣💦⤵️なかなか難しいお年頃だなぁと感じる毎日です😅😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    似たような感じって聞いて安心しました🥺
    2月生まれで年少なので周りは4歳半とか、もっとしっかりしてる子ばかりにみえて。
    うちの子はこんなんで大丈夫なのかと不安になってました😢

• 12月14日