※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ステップファミリーで旦那さんとのお子さんもいる方どうせ、実子が1番可…

ステップファミリーで旦那さんとのお子さんもいる方
どうせ、実子が1番可愛いんでしょ、大切でしょって
思うことありますか??
また、連れ子を叱ってるとどう思いますか??

2人の連れ子と旦那(事実婚)との間に1人の
子供がいますがふとした時に
上記のような事を思ってしまいます…。

休みの日は友達と遊びにも行かずに
必ず家族での時間を過ごしてくれてるし
この前の休みは3人つれて公園行ったり
4人でお風呂にも入ってました。
仕事もめちゃくちゃ頑張ってくれてるし
家事も手伝えることはしてくれてます。
時間があれば子供との時間に使いたい
そういつも言ってくれる人です。
とてもいいパパで旦那だと理解してるんですが
連れ子を叱ってるところを見ると
そう言った気持ちになってしまいます。
叱られてる内容も食事のマナーだったり
道路の歩き方だったり騒ぎすぎだったりと
当たり前のことなのに不快に思ってしまう自分がいます。
でもこの叱ると不快に思うのは
元旦那の時もそうだったので連れ子だからとかは
関係ないかもしれませんが笑

いつか、気にならなくなるんでしょうか。
時が解決するんでしょうか。

末っ子はまだ10ヶ月で叱る場面がそうないので
(言っても理解できないため注意程度)
そう思うだけでしょうか…。

彼に以前そう思うことがあると話したところ
俺は平等に愛してるし可愛いと思ってる
3人とも命をかけても守りたい存在。
ぶっちゃけ赤ちゃんだからこその可愛さはあるけど
存在の愛おしさはみんな同じだよと言われました。
以前揉めて別れ話になった時も
お前は俺だけを排除しようとしてる
俺から子供を家族を奪わないでとキレられました。
そのくらい大切に思ってくれてることは理解してます。
でも私が逆の立場になった時
連れ子は可愛いと思わないだろうと
思ってるので不安になるだけでしょうか😔
同じように思ってたけど気にならんなったよーって方
いますか?何がきっかけですか?

そう思う私が悪いのは重々理解しております

コメント

ままりん

実の弟の奥様は2人連れ子です。
インスタのストーリーでもよく上の子たち載せてますし
(なんなら保育園通ってて行事があるので上の子の投稿が多いです笑)
会った時は差別なく世話してます。
一番下の子は言葉伝わらないので諦めてます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    とてもいい旦那さんでパパですね♩お話聞いてるだけでも微笑ましいです😊

    • 12月13日
ありさ

ママリさんのお気持ちめっちゃ分かります😔
うちも一番上の子が私の連れ子なのですが、叱ってるところを見ると、あ〜可愛くないのかな。やっぱり自分の子供1番可愛いよな。とポジティブに考えてしまいます😥
実際上の子4歳真ん中1歳なので怒り方が違うのは当たり前だと思ってます。でもなんかモヤモヤしてしまうというか、、、
でも旦那が可愛がってくれてる所も数え切れないくらい見てきてるのでそう思うのも申し訳ないなと思ったり🙇‍♀️
なので私も色々悩みましたがポジティブに考えて、可愛くないなら怒りもしないんじゃないかな。可愛いから怒ってしっかり教育してくれてるのか!と考えることにしました!😂
あとは真ん中の子が上の子と同じくらいの年齢になった時、怒られても意味がわかる歳になった時に上の子と怒り方が違った時話してみようと思ってます!💪
長文失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    共感していただけて嬉しい?です😔
    そうなんですよ!年齢が違うから叱り方も違うのは当たり前だし私もそうなのに何故かモヤモヤしてしまいます🥲
    可愛がってる姿も沢山見てるので申し訳なく思うのも同じです🥲

    確かに…!!
    どうでも良かったら叱りもしないですよね😌しっかり教育してくれてありがとう、と思うようにしてみます🙇‍♀️
    私もそうします…!!
    結局今は下の子に叱ることないしモヤモヤして当たり前なのかもしれません。もっと大きくなった時の対応を見ていこうと思います!!ありがとうございます😭

    • 12月13日
🔰

私はステップファミリーではありませんが

平等に愛することは無理かなと思います。
同じ自分の子でも性格が合わず可愛くない子とそうでない子がいる人もいるくらいですから。
態度に出さなかったらそれでいいのではと思います。
食事のマナーや道路の歩き方などこ注意とかはむしろ愛があるからしていることだと思いますよ。
マナーを守れず恥をかくのはお子さんたちですしね。
ちゃんと父親の役割を果たしていると感じました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    愛があるからこそ、ですよね🥲そこのところしっかり頭に入れておこうと思います🥲👏

    頑張ってパパしてくれてます。ちゃんと感謝を伝えながらうまくやっていこうと思います😌

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

むしろ気を使って連れ子の子だけ怒らないほうが、子供って思ってくれてるのかな?って不安になります😭
的外れに怒ってたらあれ?ってなりますが、ちゃんとした理由があるならちゃんと子供のことを考えてるんだなって思います✨
うちは怒る担当は私だから、って言って旦那を逃げ場にしてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    確かに、それはそれで気になりそうです🤣
    理由がある事でしか怒ってるところは見たことないのでちゃんと考えてくれてますよね🥲👏

    うちも本来ならばそれが理想です(笑)😂

    • 12月13日
ひ。

上の子が連れ子、下3人が旦那の子供ですが、1度そういう話になった際

俺は連れ子だからとか実子とか関係なく、みんな平等で大切。

ママがそういう価値観でいるだけだよ。それって子供にも俺にも失礼だと思うって言われました。

ママ自身がそこに落ち度を感じてるからこそ、そう思うんじゃない?と言われたことあります。

今考えれば確かにそう。
こっちが連れ子な事を意識してるだけで、大切に思ってるくれてるのは見てれば分かるんです。

年齢や性別、その子の性格によって怒り方変えるのは当たり前だし、それはどの子供相手でも変わらないかなと思います☺️

自分の子でもこの子は相性が合わん!って思うことありますし。