※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

妊娠中の授乳について相談です。先生は早めの断乳を勧めましたが、子供が泣くので困っています。経験のある方いますか?

つい最近二人目の妊娠がわかりました。
でも、上の子がまだおっぱい飲んでます。
回数は1日2~4回で、一回の授乳時間は5分くらいです。
産婦人科の先生には、少し出血もあるしなるべく早めの断乳をすすめられました。
ですが、息子はおっぱい星人なのでおっぱいあげないとすごく泣きます💦

妊娠中に授乳してる方いらっしゃいますか?
産婦人科の先生には何と言われていますか?

コメント

m.

知り合い3人年子で出産していますが、やはり子宮が収縮してしまう?ので、早めに断乳するよう言われ、断乳していました。

お腹が大きくなると抱っこ紐も使えなくなるので大変そうでした( ;o;)

経験談でなくすいません。

• R

R

やっぱりそうですよね…💦

経験談じゃなくても回答いただけて嬉しいです。
    ありがとうございます!

• 3月6日
CHOPA

私は3人目発覚してすぐ
断乳しましたよ。
断乳した方がよいとおもいます。

泣くのは仕方ないので
諦めて下さい…

授乳は子宮収縮しますので…
それで赤ちゃんダメになった
友達がいます。

上のお子さんは年齢的にも
おっぱいは必要ないし
その代わりもありますが

お腹の子を守れるのは
Rさんだけですよ。
軽く捉えずお腹の子を第1に
出来ることをしてあげてください。

お大事に( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• R

R

回答ありがとうございます!

授乳が原因でダメになられたんですか…
    それは怖いです😵💦

断乳すべきなのは重々わかってるんですが、なかなか上の子のこと思うとなかなか頑張れなくて(><)

でも最悪の事態になったら悲しいのでがんばります!

• 3月6日
  • CHOPA

CHOPA

最悪の事態になった時に
    自分を責めても責めきれませんし
    どれだけ悔やんで考えても
    戻ってこないんです。
    そうなったら
    周りから言われる一言は
    刺さる言葉ばかりですよきっと。

応援しています。

• 3月6日
  • R

R

そうですね💦
    人に言われると余計つらいです…💦

ありがとうございます!
    がんばります(><)

• 3月6日
  • CHOPA

CHOPA

頑張るじゃなくて
    そうする
    って
    やめてあげてほしいです。

医者なんて
    最近では煙草もやめなくて良いって
    言うくらいですから
    なんかあっても
    責任なんてとってくれないし。

わざわざ自分から
    お腹の赤ちゃんを
    虐待するような事しないで。

ちなみにもう卒乳で牛乳でも
    良い年齢だから良い機会と思って
    すっぱりやめてあげるのも
    上の子の為じゃないでしょうか٩( ᐛ )

今の私みたいに切迫早産で入院になったら
    上の子といることも出来ませんよ〜
    健康なんだから。
    わざわざ自分から
    こうなる事しないでくださいね。

• 3月6日
  • R

R

先生にもそんなに強く言われたわけじゃなかったので、そこまで重いことと受け止めていませんでした。

上の子のためにもおなかの子のためにも断乳しますね。

• 3月6日
おにく

断乳すすめられたのなら、お腹の赤ちゃん優先して断乳すべきでは?(>_<)
出血あるなら、なおさらこわくないですか?(>_<)

1日に2〜4回も飲んでるって、食事はあんまり食べてないんでしょうか?(・・?)
うちは母乳ではなかったんですが、10ヶ月のときには寝る前に一度飲むだけだったんで.....

• R

R

回答ありがとうございます。
    もちろん怖いですが、上の子に申し訳なく感じてしまって…

でも取り返しのつかないことになったら悲しいのでがんばって断乳します。

ごはんも3食しっかり食べるんですが、でもまだまだおっぱいも好きみたいで…💦
    10ヶ月で一度だけは乳離れ早かったんですね。

• 3月6日
  • おにく

おにく

なんで上の子に申し訳ないんです?
    妊娠した以上仕方ないし、断乳するの嫌ならきちんと避妊すれば良かっただけの話。
    上の子のきょうだいがお腹の中にいるんですから、なにも申し訳ないことないかと思いますが。

早いですかね?
    お腹いっぱい食事をとってたし、ミルクだったんで太るだけなんでやめました。
    徐々に牛乳に移行しましたよ。

• 3月6日
  • R

R

だったら避妊すればよかったのに。というのはぐさっときます…(><)
    でもおにくさんのおっしゃる通りですね。
    上の子だってまだまだ赤ちゃんだから甘えさせてあげたいという思いだったので、それで申し訳なく思ってしまいました。

ミルクの子の方が乳離れ早いみたいですよ。

そういえばまだ牛乳挑戦してなかったのであげてみます。

• 3月6日
  • おにく

おにく

不妊症でなかなか妊娠できない私からしたら、本当に授かりものです。
    なので、お腹の子を危険にさらすのが理解できなくて...ごめんなさい。

一歳過ぎたらもうくくりとしては赤ちゃんではなく幼児です。
    それに、おっぱいが全てではないと思うんですが.....
    おっぱいがなくちゃ甘えさせてあげられないわけじゃないでしょう?
    うちは私が多分不妊の関係なんでしょうけど、母乳が本当になにしても出なくて早々にミルクになってしまったので、確かに完全母乳の子よりはおっぱいに対しての執着心も少なかったと思います。

おっぱいあげなくたって甘えさせてあげたり、スキンシップたくさんとれると思うんだけどなぁ(>_<)

• 3月6日
  • R

R

先生にそこまで強くいわれなかったので、危険にさらすなんて、そこまで重いことと受け止めていませんでした。
    もちろん、私もおなかの子は大事です。

うちの子にとってはおっぱいが精神安定剤みたいになってて吸ってなくても触りたがるぐらいです。
    おにくさんのところはそうではない。
    でもうちはそうなんです。
    人それぞれじゃないでしょうか?(><)

もちろんおっぱい以外のスキンシップもちゃんととってるつもりですよ。

何か不快にさせてしまったら申し訳ありませんでした…。

• 3月6日
  • おにく

おにく

おっぱい以外に精神安定させることができないのなら、かわいそうですね。
    そうしたら、今まで通り授乳続けたらいいんじゃないですか?( ◠‿◠ )
    あなたが、やりたいようにやったらいいと思いますよ(*^_^*)

• 3月6日
3kids mam。

妊娠中の授乳は流産や早産の原因にもなりますし、息子さんには悪いけど、がんばって断乳を進めます!

私自身、2人目妊娠わかったとき断乳やり始めたときで娘には悪いなとおもいましたが、流産や早産怖かったので娘にもがんばもらいました、

• R

R

はい、がんばります!
    息子にも下の子のためにがんばってもらうしかないですね💦

• 3月6日
なおぽー

4人目、5人目の時にそれぞれその上の子がずっとおっぱいでした!
5人目の時は朝、夕方、夜で飲んでいました!
私は出血は無かったので、続けてていいよ。と言われてました!
出血あると心配ですね。

• R

R

私も今すぐにやめてと強く言われたわけではないんですが、少しといえどもやっぱり怖いので、頑張って断乳しようと思います(><)

• 3月6日
m*chan mama

すぐ断乳してください!流産しますと言われて
6ヶ月の、時に完母から完ミになりました。
その間 いきなりミルクに変えることもできなく
3週間くらい飲ませてたんですが
お腹に違和感あったり 出血したり 赤ちゃんの成長もよくなかったりして💦大変でした😢

今はお腹の子も無事に成長してくれていますが
一度産院へ聞いてみるのが一番だと思います!
病院によっては無理にやめなくてもいい!という病院もあるらしいです(*´꒳`*)

• R

R

そうだったんだすか💦
    それは怖いです。

私の前の人の診察の時には授乳してて大丈夫という声が聞こえてきてました。
    人によるみたいですね。

でも私は断乳すべきなので、がんばります💦

• 3月6日
ぽりん

妊娠おめでとうございます♡

私も上の子が1歳3ヵ月の時に妊娠が分かりました。夜だけの授乳でした。
妊娠が分かったきっかけが不正出血だったので先生からは授乳をしていると子宮が収縮するから切迫、流産のリスクがあるから早めに断乳した方がいいと言われました。

おっぱい大好きだと断乳するのに心苦しいですよね(´・・`)お気持ちわかります。
でも出血もしているとの事ですのでお腹の赤ちゃんにとっては少なからず危険があります。
徐々に授乳回数を減らしこの日でおっぱいばいばいだよ。と言い聞かせて断乳してはどうでしょうか。
最初は号泣ですが次第におっぱいがなくても大丈夫になりますしご飯もきっと今より食べるようになると思いますw

出血止まるといいですね。
無理せずお大事にして下さい( ˆ ˆ )/

• R

R

ありがとうございます😍

気持ちわかっていただけてとってもうれしいです!
    ほんとに断乳がこんなに大変だなんて思ってもいませんでした💦

やっぱり今はおなかの子のことを優先に考えてなるべく早く断乳するようにします。

おっぱいやめるとごはんもよく食べるようになると周りからも聞いたことがあります。
    このおっぱい星人がおっぱいよりごはんがいいと言う日がくるなんて想像もつきませんががんばります(;^ω^)

優しいお言葉本当にありがとうございました(*´∀`)

• 3月7日