※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
家族・旦那

離婚や別居の切り出し方についてお尋ねしたいです。2人目が産まれて1人…

離婚や別居の切り出し方についてお尋ねしたいです。
2人目が産まれて1人目の時には分からなかった価値観の違いやえ?と思うことが増えて別居や離婚について調べてしまいます😅
産後クライシスかも知れません。

旦那は全くそんなこと思ってもおらず夫婦仲良好と思ってます。
このまま一緒にいても旦那に幻滅するのが目に見えてるのでひとまず実家に帰りたいです。

傍から見ると仲良し夫婦に見えるけど別居又は離婚された方いますか?
直接言いましたか?それとも行動を先に起こしましたか?

コメント

m.k08

うちの場合は、産後からめちゃくちゃ喧嘩が増えたので離婚の予兆は感じてたのかもしれないですが、喧嘩の時に「離婚」というワードは出したことはなく、私は水面下で準備を進めてました。(離婚したらどこに住むのか、仕事はどうするのか、保育園はどこに入れようか?など)
そして、決心がついた時に離婚したい旨を伝えました。
初めて離婚の話をしたのは8月頃かな?始めは渋られてましたが、あまりにも喧嘩が耐えなくて家の中の雰囲気も悪かったので向こうも踏ん切りがついたのかもしれません。そこから3ヶ月くらいかけて何度も話し合いをし、それでも私の意思は変わらなかったので同年の12月に離婚しました。
話し合って、「もう離婚しよう」と決まったのが11月の半ば。
それから「財産分与はどうするか?」「親権はどうするか?」「面会の頻度は?養育費は?」など細かい話し合いをし、全て話が決まったところで離婚届を出したって流れです。
私も、最初は「これが産後クライシスかな。。」って思ってたけど違ったみたいです☺️
ただ単に元旦那のことが嫌いになり、この人と生涯を終えるのは無理、一緒に子育てしていけないと思ったので離婚を決意しました!

• ここママ

ここママ

そうなのですね!
    詳しく教えていただきありがとうございます😊
    色々あって朝も顔合わせたくないし夜も早く帰ってこられても全然嬉しくなくなってます😇
    少し前にもう無理と思うことを言われたのですが旦那は多分何も思ってません😅
    そういう積み重ねがあり少し距離をおいた方がいいのかと思ってます💦
    ひとまず時期を見て自分の気持ちを話してみます。

• 12月13日