※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

友達との飲み会が排卵日に重なる場合、友達に事情を話してノンアルコールで楽しむか、普段飲まないけれど楽しい時間を過ごすか悩んでいます。他の方はどうするか教えて欲しいと相談しています。

排卵日が近日中にあるかもしれません。今週末にアルコールはよくないですよね.....🫠?

2人目妊活中です。
卵胞の育ちが遅かったり排卵が遅ったりするタイプです。一応今期はフェマーラを飲んでます。昨日D10卵胞チェックをしたら、フェマーラのおかげか卵胞のサイズは16mmと19mmのものが育ってました。
ですが、内膜が4.5mmで薄め・病院の尿検だとLH(−)で排卵はまだな感じです。

これまでの生理周期は33-39日です。

今週の日曜に友達と遊びに行きます。久しぶりに会う友達で、飲もうという話です。日曜はD16です。
昨日の病院では、排卵はまだだけど11日と13日にタイミングとって14日にもう一度卵胞チェックしましょうと言われています。恐らく医師的には、日曜は排卵日付近(排卵日か排卵後か...分かりませんが)です。ですが、分かりません。友達と飲むのに予約する居酒屋では、私が誕生月なので飲み放題が無料になるそうです。友達はいま仕事で悩みがあり、お酒を飲みながら私に悩みを話したりストレス発散したいとの話でした。友達は私が2人目妊活&治療中であることを知りません。なので、飲み放題でたくさん飲みながら楽しい時間を過ごしたいんだろうなーと推測できます。

この場合、どうしますか?
自分でも頭の中では、「友達に事情を話して、ノンアルにする
」方がいいんだろうなと何となくわかっていますし、いつもなら排卵日付近は禁酒しています。というか、普段は全く飲みません。

ただ、久しぶりに会う大切な友達との楽しい時間を想像すると、何だか気持ちが揺らぎます。

なので、他の方ならどうするかお聞きしたいです😂
飲むよーとか飲まないよーとか教えてください。
飲まない場合、友達にはどのタイミングでどのように伝えますか?

くだらない質問で大変申し訳ないのですが、教えていただきたいです🙇‍♀️🌷

コメント

こなん

自己妊活半年で、結局通院して授かりましたが、妊娠が確定するまでお酒は飲みたい時は飲んでました🍻サウナも妊娠確定まで週3は通ってました🧖‍♀️
気になるのがストレスになるなら無理に飲まない方がいいですが😊お友達と飲みたいなら少しくらいなら大丈夫だと個人的に思います♡
逆に私はタイミング祭りにマンネリを感じて、敢えて少し飲んでお酒の力を借りる時もありました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!タイミング祭りに疲れる...とても分かります。1人目の時すごく疲れたのを思い出しました🫠アルコールも使い方ですよね!

優しいコメントに何だか安心しました😮‍💨確かに飲酒が気になってストレスになるなら考えものですよね。私はきっと気にするタイプなので、悩みます。

飲みたい気持ちがあるのは確かです💦今の状況を話した上で1-2杯だけ付き合うというのは、友達にとっては気を使いますよね?

• 12月12日
  • こなん

こなん

疲れちゃいますよね😂

普段からお酒を飲まないとのことなので、1〜2杯でやめてもお友達は気にしないのでは?✨️と思いますが、どうでしょうか☺️
    普段からすごく飲んでる人が飲まないと気になりますが、飲まない人が飲まないのは私は全く気になりませんよ🍀*゜

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊活している時はお酒を控えていて、そうで無い時はめちゃめちゃお酒飲みます....🤣💦笑

なので、お酒飲まないと恐らくどうしたのと聞かれそうです。聞かれたときに「実は妊活中で...」と言うのか、日曜日までに事前に妊活中で飲まない可能性があることを伝えるのか、そもそも妊娠判定ができない時期なら気にせず飲んでしまうか

迷いまくっています!
    が、こなんさんのコメントを読んで控えめに飲むことにしようかな...と思い始めました☺️♡

• 12月13日
  • こなん

こなん

そうなんですね🥂♥︎

私の友達は「今、着床時期だから!」と言って、ノンアルで飲み会に参加しました😂
    私は、着床時期ぐらいであれば気にせず飲んでしまうタイプなので、基準は人それぞれだから難しいですね😌💦
    自分の中で納得できるのが1番だと思います✨️
    妊活のこと自体話すのが面倒であれば飲み会を断るのも選択肢ですが😭話せるお友達なら、お酒を控えるorノンアルでも大丈夫だと思います♡

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もさらっと「着床時期だから!」と言ってみようと思います!少しだけ付き合うかもですが♡

いい友達なので思い切って伝えてみようと思います!!
    なんか考え過ぎてたかもしれませんね🤣否定しないでお話聞いてくださって本当にありがとうございます!

• 12月13日
すぬーぴー

私も前は妊娠したら飲めないから!と全く気にせず飲んでたのですが、最近は飲むと罪悪感?というか、生理きたときに、もし飲んでなかったら妊娠できてたのかな、、などと考えるようになってしまって、精神的に良くないのでお酒は辞めました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

飲むと罪悪感を感じるの、分かります!私はとても気にしいというか心配性というか.....
    あとあと飲酒を後悔しそうな気もします。

お酒やめたんですね、すごいです!!

• 12月12日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

そうなんです!私も心配性で後悔しちゃうこと増えたので😭

旦那がお酒全く飲まないタイプなので、スッと辞められました笑

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんも飲まないタイプなんですね!それはすごいです☺️
    うちは夫婦揃って、お酒大好きマンで😢笑

後悔がないようによく考えようと思います!

• 12月13日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

ものすごく弱い体質らしくて😂

お二人ともお酒好きなら、2人でゆっくり飲む時間も大切なのかなと思います😳!

• 12月14日
ちーちゃんママ

飲兵衛で1人目の時妊娠判明する前日もベロベロに酔ってましたが無事出産してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

わ、パワフルな体験を聞かせてもらえて嬉しいです!!細かいこと気にしすぎるのもよくないですよね!!!
    同じ流れにのりたいです!!

• 12月13日