※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずほ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の頭が重度の絶壁か気になります。知人に指摘され、悩んでいます。吸引分娩で仰向け寝が多いため、絶壁になりやすいかもしれません。

重度の絶壁でしょうか?

素直なご意見をお聞きしたいです。
画像は生後5ヶ月の息子の頭なのですが、これって重度の絶壁でしょうか?

知り合いに「結構絶壁だね、ヘルメット矯正とかしないの?」と言われてから気になってます。

言われるまで気になってませんでしたし、せいぜい軽度…と思っていたのですがこれって重度なのでしょうか。吸引分娩かつうつ伏せ嫌いで仰向けでよく寝てくれる子なので絶壁になりやすい要素は揃っています。
同月齢程度のよその赤ちゃんを横から見る機会がないため質問させていただきました。

コメント

はーまま

全然大丈夫ですよ!!!

• みずほ

みずほ

ありがとうございます!安心しました!

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

え、絶壁に見えないです!
甥っ子が絶壁ですが、こんなに丸みないです😂

• みずほ

みずほ

コメントありがとうございます。私も指摘されるまで絶壁と思っていなかったのでほっとしました!

• 12月13日
🔰

この画像では絶壁ではないですね🤔
上から見ても平らなところありますか?

• みずほ

みずほ

上から見るとこんな感じです。比較対象がなく平らなのか自分では分からないです🤔

• 12月13日
  • 🔰

🔰

後ろは普通に丸いですよ。
    右側が少し平らなのが気になるくらいですね。

• 12月13日
さくママ

全然絶壁じゃないです🙄
すごく綺麗な形で羨ましいです!

• みずほ

みずほ

ありがとうございます!
    そう言っていただけてほっとしました!

• 12月13日
N🔰

綺麗な形に見えますが、心配でしたら健診の時に相談されてもいいかもしれませんね。悪気なく心配して言ったのかもしれませんが言われたら気になっちゃいますよね😣

• みずほ

みずほ

回答ありがとうございます。別件で小児科にかかった際医師に聞きましたが「健康的な普通の頭ですよ」と言われました。健康に問題はなくても客観的に見て審美的にどうなんだろう…と思いこちらで質問させていただきました。

その知り合い以外からは指摘されたことないですし、一旦は気にしないことにします。

• 12月13日
いちご

えー全然絶壁だとは思いません!!

ヘルメット矯正するほどではないのでは?

気になるようでしたら、枕等でちょっと意識する程度でいい気がします。、

• みずほ

みずほ

回答ありがとうございます。
    「頭の形は親が整えてあげるものだよ!」と強めに言われ気にしていましたが、そう言っていただけて良かったです。

エスメラルダの枕を買いました!まだ使い始めたばかりですが、一旦はこれで様子みようと思います。

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

私も気にしてなかったけど友人に絶壁だねって言われて、今見返すとなかなかの絶壁でした😅特に何もせず丸くなりました!

• ゆり

ゆり

枕とかもこだわってましたか?

• 12月13日
  • みずほ

みずほ

回答&画像ありがとうございます!ねんね期終わると丸くなるってよく言いますよね。あまり気にしすぎるのも…と改めて思いました。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず急いでバースデイで枕買ってみましたが、うちの子は結構動いてズレるし、窒息の方が怖くてほぼ使いませんでした💦

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

全然丸く見えます!
これから脳みそが大きくなってある程度おされて綺麗な形になると思います😌

• みずほ

みずほ

ありがとうございます!これから脳がおされてくる…そうですよね。指摘されてから自分や夫の頭と比べて「確かに絶壁かも…?」と不安な感じてましたが当然ですよね。ほっとしました。

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

うちの長女と次女と
すっごく似てる頭の形です!!なにもしてなかったけど、長女3歳きれいに丸くなってるので大丈夫かなと次女もなにもしてません☺️

• みずほ

みずほ

回答ありがとうございます!綺麗に丸くなってるならよかったです☺️歯列矯正と違ってリミットがあるので少し焦ってました…。

• 12月13日
クマちゃん

え、うちの子もっと絶壁なので、綺麗ー!って思いました!

• みずほ

みずほ

回答ありがとうございます!あまり気にしないことにします!

• 12月13日