※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の年末の義実家帰省について質問です。結婚してから、毎年正月休…

妊娠中の年末の義実家帰省について質問です。

結婚してから、毎年正月休みは義実家(車で3時間の距離)で年越しして過ごすのが恒例となっており、今年も帰省の話が出ています。
私は現在二人目妊娠中で、現在11週です。つわりはだいぶ落ち着いてきたので、夫は行く気満々です。
ですが、私は以下の理由で行くのを躊躇っています。

◯つわりは軽くなったがまだ食べられるものが限られる。(さっぱりしたものや、フルーツ、パンなどしか食べられない)
◯妊娠初期から一ヶ月くらい腰痛があり、ようやく良くなってきたのに、慣れない布団で寝るとまた悪化しそう。
◯一人目のとき、安定期前に切迫流産で入院したことがあり、安定期前に遠出することが不安。

夫は、私が行きたくないと言えば、長女(1歳10か月)と2人で帰省すると言い出すと思います。
でも、義両親は、長女に勝手に大人用のお菓子を与えたり、義母が飲んでいた水道水を同じカップで長女に与えたりした前科があるので(しかも悪いと思っていない)、私が監視していないと何をするかわからないので、2人だけで帰省させたくありません。

義両親は長女と会うのを楽しみにしているので、妊娠を理由に行かないといえば、機嫌を害することになりそうです。
でも、行ったら行ったで、作ってもらったご飯をつわりで食べれなかった時に、食べろ食べろと圧をかけてこられそうで、かなりストレスが貯まると思います。

皆さんならどうされますか?
ご意見お聞かせいただきたいです。
長々と読みづらい文章で申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ体調万全じゃないですし、家でゆっくりしていたいですね😣
義両親の事で気になることがその2点だけなら数日の事と思って我慢しますが、子供に危険な事される可能性があるなら2人で留守番ですね!
上の子2歳前なら、車で3時間の距離を旦那1人で連れてくのは不安なのでって言えばいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    義実家に行きたくない理由は他にもありまして、冷蔵保存が必要な調味料や、残った料理を冷蔵庫に入れない、野菜もほぼ洗わない、という衛生面に無頓着なところがあるので、お腹こわしそうで行きたくないのです😅
    旦那一人で帰ってもらおうかなと考え中です💦義両親にはチクチク言われそうですが💦

• 12月12日
ママリ

私も今2人目妊娠中ですが、年末年始は義実家には行きません😊
車で30分ぐらいの距離で中期でつわりもないですが私も子供も行きません、行くとすれば旦那が顔を出してすぐ帰ってくる程度です。
車で15分以下の同市内にある私の実家には家族で行きます。
旦那に今回は行きたくない、妊娠中に我慢したくないしストレスになることしたくないと行ったら今大事な時期だからそれでいいよと言ってくれました。
旦那さんも義両親も妊娠に対して理解力なさすぎて呆れますね💦
自分の事しか考えないような感じですし、ちょっとしたストレスでこちらがどれだけ負担になるかとか調べればすぐ分かるような事なのに😭‎
本気で行きたくない理由を伝えてみてもダメでしょうか?💦
こっちはお腹にもう一人分命抱えてんだよって話ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が私の意見も聞かずに(というか帰るのが当然と思っているので、意見を聞く頭もないと思いますが💦)義両親に年末帰ると電話してるのを聞いて、「私はつわりもあるのに全く気にかけてないんだなー」と呆れました😅
    病院から「無理しない方がいい」とか言われたということにして、旦那一人で帰ってもらおうかと考え中です💦
    ほんとは妊娠中はずっと行きたくないですが、行くとしても安定期に入ってからにしてもらおうかと思います💦
    義両親がそれで納得するか分かりませんが😓

• 12月12日
ママリ

行かなくていいと思います!その状況なら私は行かないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行かないという意見が多くて安心しました😢

• 12月12日
らん

私は今年生まれましたが行きませんよ!
年明けてからしばらくしてから行く予定です。

わざわざ年末年始に行かなくて良くないですか⁈って私も思います!
道も混むし、人も集まると感染したりするので💦

3時間の距離なら行こうと思えば行けるので、また気分がいい時(私なら行かない)とかでいいと思います!

子供連れてきたいとかいいますよね〜でも子育てやってるのはママだし、普段育児しないならママの意見優先ですよ。

恒例になるの嫌ですよね〜💦

無駄なストレス溜めないためにも、お家でゆっくりしましょう‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、わざわざ年末年始に行く意味が分かりませんよね💦旦那も親に子どもを会わせたい気持ちもわかりますけど、妊娠中の時くらい仕方ないと思ってほしいです😢
    結婚してからずっと義実家正月なので、子ども生まれたし家族だけでお正月したいんですけどね💦恒例になってしまっているので、義両親からチクチク言われそうです💦
    なんとか旦那一人だけ帰ることで納得してもらえるようにしたいと思います!

• 12月12日