※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなあつ
妊活

旦那の精液検査で運動率が5%に低下。顕微授精は可能と言われたが不安。低運動率でも妊娠成功した経験者いますか?

旦那の精液検査をしたのですが、去年は運動率70%あったのに、今日の結果はなんと5%でした。

先生は「数はいるから顕微授精するのに問題ない」とおっしゃっていましたが、こんなに低い運動率で本当に大丈夫なのかと不安です。

数字悪かったけど妊娠出来たよという方いらっしゃいますか?

コメント

あーちゃん♡♡♡

自然妊娠は出来ないと言われましたが出来ました💕今年生まれてもうすぐ2ヶ月です✨

  • まなあつ

    まなあつ

    コメントありがとうございます!
    無事に出産されたのですね(*^^*)
    私は去年、2回目の移植で妊娠出来たのですが、7週目で稽留流産になってしまいました。
    その時の精子の運動率が確か60%くらいだったので…、5%という数字に不安しかないです。
    採卵当日までに少しでも数字が上がってくれると良いのですが。

    • 3月6日
  • あーちゃん♡♡♡

    あーちゃん♡♡♡

    そうだったんですね。
    色々悩みますよね。うちの旦那はサプリをずっと飲んでます!
    なんのサプリだか聞かないと分からないんですが、精子に良いらしく今でも飲んでます!

    • 3月6日
  • まなあつ

    まなあつ

    うちもマカと葉酸飲んでもらってます。
    なのにこの数字だったので…。
    「子供は出来たら出来たでいいやー」って思ってたはずなのに、いざこうして悪い数字見ちゃうと落ち込みます(^_^;)

    • 3月6日
TRK

運動率は受精するために必要な数値であって、運動率が低いから顕微授精で大丈夫だと思います。
顕微授精は1つの精子を選んで卵子に直接受精させる方法なので、運動率はあまり関係ないと思いますよ(*^^*)

  • まなあつ

    まなあつ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!(°口°๑)
    顕微授精は卵に直接入れちゃうから運動率は関係ないってことでしょうか?

    • 3月6日
  • TRK

    TRK

    そうですね>_<
    運動率は精子が自力で卵子まで進んで行って、卵子に入り込むために必要な数字だと思っていただければわかりやすいですかね⁇
    なので顕微授精はそれを人工的に入れてしまう行為なので、卵子と精子が生きてさえいれば受精は可能ということです‼︎

    • 3月6日
  • まなあつ

    まなあつ

    なるほどー!!
    70から5にまで落ちた事にショックを受けていたのですが、極端な言い方をすれば、顕微授精に運動率は関係ないってことですよね。
    いやしかし、なぜ5%まで落ちてしまったのか…。
    運動率が極端に落ちると受精にも影響出たりとかしないのかなって不安になってしまって。
    受精と運動率も関係はないと考えて良いのでしょうか。

    • 3月6日
  • TRK

    TRK

    絶対とは言えませんが、運動率が受精に関係することはないと思います‼︎
    受精は卵子の質のほうが重要な気がします。
    疲れてたり、禁欲期間が長かったりすると運動率低下するみたいですね>_<

    • 3月6日
  • まなあつ

    まなあつ

    なるほどなるほど。
    勉強になりました!
    いろいろとありがとうございました(*^^*)
    次の移植で授かれるよう、出来る限りのことをします。

    • 3月6日
  • TRK

    TRK

    いえいえ(*^^*)
    私も3人目、体外受精で4回目の移植で授かったので色々考えてしまうのわかります>_<
    ひより1906さんの移植がうまくいくこと祈ってますm(_ _)m

    • 3月6日
haaaaaan

友達で奥さんには何の問題もなくて(34)、旦那さんの精子が少ない上に動きもかなり悪い(30)状態でしたが、体外受精して1発で妊娠してましたよ〜

  • まなあつ

    まなあつ

    コメントありがとうございます!
    マジっすかー!
    運動率というよりは受精するかどうかのほうが重要なのでしょうか…。

    • 3月6日
あーみ

私の旦那も運動率が悪く、20パーセントとか悪ければ1◯パーセントとかで顕微授精をしました。精子が少なくても、運動率が悪くても、その中から元気なやつを選んで受精卵を作ってくれるので、ひよりさんが元気であれば無事に妊娠が進むのではないかと思います!私は検査しても特に悪いところがなく、旦那の精子のみ悪かったんですが、無事に顕微授精で赤ちゃんを授かり、出産まで無事に終わりましたよ!
授かれますことお祈り申し上げます!

  • まなあつ

    まなあつ

    コメントありがとうございます!
    心強いお言葉に胸が熱くなりました(T_T)
    うちはもう最初から顕微授精でしか妊娠出来ないって言われてて、今回2度目の採卵になります。
    前回の移植で妊娠までいったので、今回こそは!と思ってた矢先の検査結果だったので落ち込んでしまって。
    私の方は特に問題無しです。
    今日の診察で、卵も順調に育ってるとの事でした。
    私もあーみさんに続きたいです!

    • 3月6日
  • あーみ

    あーみ

    ちなみに私は卵が10個取れて、受精卵になったのが6つ、その後細胞分裂をさせると上手く育ったのが4つとなり(残り2つは受精卵から成長しませんでした)、一度凍結させると妊娠率が上がると言われ、4つの受精卵を凍らせて、子宮が落ちついた2ヶ月後に一番品質の良かった受精卵を子宮に戻しました!奇跡的に1回で授かりました。
    ひよりさんが無事にママになれますように!

    • 3月6日
  • まなあつ

    まなあつ

    そうなんですねー!(*^^*)
    1回で出産までいくのはあまりないと聞いていたので、あーみさんは妊娠のタイミングがバッチリだったんですね(*´﹀`*)
    私は今回どうなるかわかりませんが…、1つでも出産までいける卵が出来れば良いんですもんね。
    もう、祈るしかないです!!
    ありがとうございます♡♡♡

    • 3月6日