※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
お金・保険

養育費の増額難しいか相談。収入不安で貯金700万。子供の学費について悩み。ご意見ください。

私年収500万程度。子供1人6歳養育費月2万5000円。
相手も多分500万程度です。ちなみにひとり親制度一つも手当受けれていません。

養育費増額難しいですかね😢
市の無料弁護士相談で、もう離婚して5年経つので算定表が変わり養育費が増額になるかもしれないし、でも減額になる可能性もあるらしく裁判所に問い合わせてみるのも手だよって言われました。減額は嫌です。。
なのでもう養育費当てにしないで育てようにも
私が今後この収入を維持でき働けるかも不安ですし、
何より小学生に上がるのにそれ以上ださないクソ元夫に腹が立ちます。その感情も無駄なことなのですが。
貯金は700万程度あります。
小学校は公立、中学からできれば私立、高校は偏差値の高い市立、大学は希望のところへと、考えています。これも勝手な親のエゴですか?ですが、可能性あるならば私は応援したいのです。

ご意見お願いします🙇

コメント

進路に関して子供が嫌がっているのに無理矢理強制するのはエゴだと思いますが、子供が受験したい!というのを応援するのならエゴじゃないと思います。

年収500万で養育費2.5万なら、そこから更に減額になるって旦那さんの収入が下がっているとか、再婚して子供がいるとかじゃない限りあまり考えられない気がします🤔

• マミー

マミー

子供目線で考えて見ます。勉強になります🙇

相手が再婚してるかとかの細かな情報がなく、賭けに出ることしかできないです。。

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

働き続けるなら、中学から私立は正解でしょうね💦
うちは養育費払ってる側(夫がバツイチ)ですが、正直難なく払い続ける額をさいごまでもらい切るのが1番賢いのかなぁと最近思います。
あとはやっぱり感情もあるので、感謝されたり頼まれたりしたら出します。増額を頼まれる場合もなぜか偉そうに連絡くるので最近は対応してませんが。
家は賃貸でしょうか?賃貸なら、貯金700万が少し心もとなく感じますね😭💦

• マミー

マミー

感謝されたり頼まれたりすると、出してくれるんですね。すごくご理解のある対応だと思います。うちの子に対しての感情は全くないみたいです。

その貯金の考えだと独身の元旦那の方が貯金あると考えたらとても腹立たしく思います。

• 12月12日