※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マいぬ🔰
子育て・グッズ

粉ミルクの作り方について、皆さまの方法を教えてください。赤ちゃんは0歳です。電気ポットや電気ケトルを使用している方も教えて欲しいです。

粉ミルクを作る時の方法、皆さまの方法を教えてください。
赤ちゃんは0歳とします。
丁寧バージョン、手抜きバージョン、複数ある方も教えてもらえたらと思います。
電気ポット、電気ケトルなど、何を使用してるかなども一緒に教えて欲しいです。
私は第一子の時、あまり調べておらず、水道水を電気ポットで沸かし、保温している少量のお湯で粉ミルクを溶かし、溶けたら残りは冷たいミネラルウォーターで適温にしていましたが、トリハロメタン?がダメと最近分かり、もう3歳の第一子に申し訳なく思ってるところです(泣)

コメント

ママリ

家ではウォーターサーバーでミルク作ってます。
週一実家に帰りますがその時は電気ポットでマいぬさんと同じ作り方してます😂
トリハロメタン?初めて聞きました😂

  • マいぬ🔰

    マいぬ🔰

    なんか有害物質らしいです・・

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

電気ポットで沸騰後70度で保温されてるお湯で粉ミルクを溶かして、冷蔵庫で冷やしてるペットボトルのお水で適温にしています😊
お湯とお水は半々くらいです。

トリハロメタン私も初めて聞きました。
今少し調べてきましたが、私的にはあまり問題はなさそうな印象でした🤔

  • マいぬ🔰

    マいぬ🔰

    私と全く同じ方法です。
    お調べ頂きありがとうございました😭
    第二子も同じやり方にしましょうかね。

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    塩素は蓋をしない鍋で5分、トリハロメタンは10分煮沸すれば抜けるみたいですがそんなことしてられないですよね😂
    トリハロメタンだけを気をつけてどれくらい意味があるのかもわかりませんし、気にしすぎないのが1番だと思います😊

    • 12月12日
  • マいぬ🔰

    マいぬ🔰

    上記の方に教えて頂いたのですが、冷蔵庫のペットボトルの水というのは、ミネラルウォーターのことですか?
    それとも、純水ですか?
    ずっとミネラルウォーターで作ってましたが、良くないと聞いて焦ってます💦

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!
    私は赤ちゃん用の純水とかじゃない普通のミネラルウォーターです!
    硬水じゃなく軟水であれば大丈夫だと思ってます😄

    • 12月12日
りあ

浄水(水道水の浄水モード)を少量鍋で沸かし、
沸騰したらミルクを溶かして放置、、
その間におむつ替えします(´▽`)ノ
おむつ替え後に残った鍋のお湯(冷えてます)を足し、
適温にしてます。
夏はなかなか冷めないので、ペットボトルの水を足して
冷ましてました(*^^*)
産院でOKもらった方法ですが、もしかして駄目でしたかね…?💦

  • マいぬ🔰

    マいぬ🔰

    いえ、皆様のやり方にケチつけたいわけではないので、産院さんで教えてもらったなら、大丈夫かと思います❗️

    • 12月12日
ちぃたん

現在3ヶ月の赤ちゃんを育てています👶
お湯は電気ポットで水道水を沸かしています!特に健康に影響無さそうなのであまり気にしてません🙌
ミルクが少量の時は適量分を全てお湯で溶かしていましたが、量が増えるとお湯を冷やすのに時間がかかるので、今は6割お湯・残りをミルク用の水(市販で買ってます)で割って作ってます!

  • マいぬ🔰

    マいぬ🔰

    ミルク用の水というのはミネラルウォーターとはまた違うものですか?

    • 12月12日
  • ちぃたん

    ちぃたん

    違います!赤ちゃん用品売ってる所なら大抵置いてあると思いますが、ミルクの栄養を損なわないように作られた水です!普通のミネラルウォーターより高いので、面倒でなければ水道水を一度沸かしてから冷ましたやつで割っても全然良いと思います✨
    ちなみに、早くミルクを作りたい時は水多めで混ぜてます😊

    • 12月12日
  • マいぬ🔰

    マいぬ🔰

    なるほど。
    見たことあるような気がします。
    うちは手っ取り早く、ミネラルウォーターで作っていました。
    基本面倒くさがりなので、水道水を一度沸かしてから冷ましたやつは、作らないと思いますが、でもそういう方法もあるのだと勉強になりました。
    ありがとうございました😊

    • 12月12日
  • ちぃたん

    ちぃたん

    いろんなメーカーが出してるので名称は様々ですが、いわゆる純水ってやつです!もし良ければ今度チェックしてみてください😊
    上の子の時もミルクを作ってましたが、その時にミネラルウォーターは良くないって見た気がして、ミネラルウォーターでは作ったことないです💦
    お互いミルク作り頑張りましょうね✨

    • 12月12日
  • マいぬ🔰

    マいぬ🔰

    ミネラルウォーター良くないんですか?
    始めて知りました😗

    • 12月12日
  • ちぃたん

    ちぃたん

    物にもよるらしいのですが、ミネラルが多かったりすると赤ちゃんに負担があるみたいです!あと、開栓後の管理も注意した方がいいようですよ!(雑菌が増えないようにするとか、早く使い切るとか)
    もしミネラルウォーターを使う場合は、赤ちゃんに使っても大丈夫なやつか調べてからの方がいいと思います😊

    • 12月12日
mama

水道水をケトルでお湯沸かして、規定量の半分お湯を入れて溶かして、作って冷蔵庫に入れておいた湯冷まし(水道水)を規定量まで入れて完成です!
出先だとお水はいろはすなどあかちゃん飲めるお水使ったりもしてました!

  • マいぬ🔰

    マいぬ🔰

    ケトル使ってらっしゃる方がいて、安心しました😮‍💨

    • 12月12日
みー

私もマいぬ🔰さんと同じやり方ですよ!現代の生活で化学物質と切り離した生活は無理だという考えなので、あまり気にしません。
長く沸騰させればトリハロメタンは揮発しますが、消毒効果のある塩素も飛んでしまうので、雑菌がわきやすくなりますし、トレードオフですよね。

  • マいぬ🔰

    マいぬ🔰

    同じ方法で嬉しいです☺️
    ではあまり考え過ぎずに、第二子も同じ方法でやろうと思います。
    ミネラルウォーターで薄めてるので、体にダイレクトに何か影響しない事を願って・・

    • 12月12日
deleted user

水はブリタの浄水器に水道水濾過したもので、それをミルクサーバーに入れて作ってます。

ペットボトルも毒などみたのでもはやどれがいいのか難しいですよね😅

  • マいぬ🔰

    マいぬ🔰

    ど、毒なんですか?😅

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    しかし、PETを製造する際に触媒として使われアンチモンが、ペットボトルから微量に浸出するのです。

    アンチモンはヒトに対して発癌性があります。

    ペットボトル内にはいっている液体が、容器に入っている時間が長ければ長いほど、そして周囲の温度が高いほど、液体へ浸出するアンチモンの量は増えていきます

    ただ、ペットボトル飲料に浸出する少量のアンチモンの摂取が、ヒトの健康に影響を及ぼす証拠はまだないようです。



    気にしていたらキリないですよね🤔

    • 12月13日