※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
家族・旦那

昨夜離婚が決まりました。結婚5年目です。半年ほど前から夫婦関係は悪化…

昨夜離婚が決まりました。


結婚5年目です。

半年ほど前から夫婦関係は悪化。
会話もほとんど無く、子どもたちの前ではお互い普通に過ごしてきたつもりですが仮面夫婦のような状態でした。
そんな夫から昨夜『何をしていても〇〇(私)のことを考えてしまう。やっぱり子どもたちのことだけで無く〇〇の事が好きだと思う。やり直したい。』と話しを持ちかけてくれました。
私もまだ少し夫に気持ちは残っていますが、
その旨伝えた上で離婚の方向に決まりました。


離婚したい理由は、
⚪︎お互い全く信用がない事。
⚪︎短気な性格、暴言、気分屋で感情の起伏が激しい事。
⚪︎不倫はありませんが(調べました)不必要なLINEなどの
女癖の悪さ。
⚪︎言葉遣いやゴミの不始末等だらしなさ。
⚪︎価値観の違い
⚪︎自分本位な性格 等です。


結婚後1ヶ月でそれまでの夫のいくつもの嘘に気がつきました。
5年目の今までどうでも良い小さい嘘も、家計に関わる大きい嘘も沢山沢山ありました。
その度に夫の嘘に苦しめられ、夫の全てを疑い生活を続けてきました。


そんな嫌なところが沢山の夫ですが
動物好きな心優しい一面や子どもたちを愛している事。
一緒に過ごした全ての思い出、今でも愛おしい寝顔。


このまま結婚生活を続けても
また同じことの繰り返しだと、夫は変わらないと思います。
夫と一緒では、幸せにはなれないと思います。


なのに離婚が決まった今も今なら離婚を取り消せるのでは無いか
すごく後悔するのではないか?と辛い気持ちになってしまいます。


このまま離婚をしたら後悔するでしょうか?
それとも過ごした月日の情で
この虚無感、悲しみ、辛さは一時的なものでしょうか?

弱い私に皆さんの様々な意見をお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は自分がもし離婚をして
子どもたちが大人になったとき、1人でいいのか?と考えますよ。
必ずその時がきますから😅
子どもたちの子ども(孫)を夫と見たいのか、
老後は夫と過ごすよりも1人の方がいいのかとか、
離婚したらどういう生活が自分の理想かをめちゃくちゃ想像します!
その中で、女癖の悪さが苦痛で過ごせない、暴言も耐えられない、
と思うのなら
離婚は正解かなと思います。。。

はじめてのママリ🔰

リアルタイムで同じ気持ちです。

離婚理由もとてもよく似ています。
旦那と離れたばかりなので、
自分の気持ちに整理が着いていないのか、時間が解決してくれるのかそれも分からないほどです。

ただすごく後悔しそうで、
別居婚という新しい形で
良い距離感を保ちながら
家族で支えながら頑張るのも良かったのではないかとすごく考えてしまいます。

歳の差兄弟ママ

私なら、少しでも「後悔するかも」と思ってるうちは離婚しないです。

離婚なんていつでも出来るので。
何がなんでも離婚したい、と思ってから離婚します。

とはいえ、第三者から見ると、別れた方が良さそうだな、とは思います。

Riiiii☺︎

離婚決まった今、そういう気持ちが少なからずあるなら後悔しそうだし引きずりそうだと思いました🥲💦
一緒に過ごした思い出、愛おしい寝顔、そんなこと微塵も思わなかったです😅
そんなこと思い返してるうちは、、、と思いますよ🤔
旦那さんもやり直したいと思ってるなら尚更お互い後悔するのでは?と思いました。

でも読んでるとこのまま再構築しても旦那さんは何も変わらないと思いますけどね💦💦


私離婚決めた時、やっと解放される!やっと離婚できる、他人になれる!とはっぴーでしかなかったです😅🥹
話し合いのときに、やっぱりやり直せない?と泣きながら言われましたが、即答でいや無理と首振りました笑