※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

食べづわりで体重増加が気になる方がいます。食べ過ぎてもすぐお腹が空き、低カロリー食べにくいためジャンクフードを摂取。妊娠9wで3kg増加し、体重管理に不安を感じています。9w時点での体重増加や管理のタイミングについて相談したいです。

食べづわりと体重管理について質問です

食べづわりでしっかり目にご飯を食べても
ひどいと30分程度でお腹が減ってきて気持ち悪くなります

気持ち悪いといっても吐きそうではなく
胃が空っぽな感じがして気持ち悪い感覚です🥺

元々胃が弱く空腹からすぐ胃痛になってしまうため
それも怖くお腹が減ったら何かしら食べる生活をしてます

食べるものとしては比較的まんべんなく食べれますが
低カロリーや味の薄いものがいまいち食べれず
ジャンキーなものを食べてしまっています

そのため9wの現在で3kg弱すでに増えてしまいました
最後に体重を測ったのが数ヶ月前のベスト体重だったので、
妊娠時はもう少し増えてたのを考慮しても2kg強は
増加してると思います…🥲

つわりのときは食べれるものを食べた方がいい
と色んなところで聞くし、経産婦の友達にも言われました

とはいえこれは増えすぎでは??と感じてます😂

食べづわりだった方、
9wあたりでどれくらい体重増加しましたか?
また、体重管理はいつ頃から始めましたか?

コメント

ぽんぽん🧸

食べづわりでした!
でも食べられないものもあったり、食べ過ぎても気持ち悪くなるし、すぐお腹すくし…仕事もしてたのでマスクで口元隠れてたので飴舐めて誤魔化して、時間が少し取れた時に菓子パン半分や個包装のバウムクーヘン1個をつまむくらいにしてました。
1人目の時は1ヶ月で3kg増えてしまって怒られました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    仕事が在宅なので周り気にせず食べれてしまうのでこのまま更に増えそうで怖いです😂

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

食べづわりでしたが、栄養が取れていなかったのか体重2キロ減りました🤣
病院では「つわりで減ったかなー?」って言われましたが「3食しっかり食べて吐いてもないです」って答えてました。6週頃にはお腹出てきて(デブの意味で)体重増えてると思ってたのに減ってて怖かったです…。お腹が出てるのは内蔵と言われました😢
先生には栄養バランスの良い食事とタンパク質を摂るよう何度か言われました。

最近元の体重に戻りました!まだ体重管理はしていません。安産にするためには10キロは太るよう言われてるので、今のところ気にしてません😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさかの減ってたんですね😲
    私もすでにお腹が出てきた気がしてます、、
    でも内臓なら赤ちゃんが押し出すから仕方ない感じなんですかね🤔

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中は0カロリー!って食べてました🤣食べづわりで先生に相談したときは1食の量を減らして1日8食ぐらいで食べるといい。トータルの量で1日3食と同じになるようにと言われましたが、そんな面倒なこと出来ず、普通に食べて間食してました。
    出産に向けて骨盤が広がり、骨盤で支えてた内蔵が落ちてお腹が出るそうです。12週頃に助産師さんと体重管理などについてお話があり、そのとき気になること全部聞きました😊そのときに体重を増やすことの大切さと、何キロ太るのが理想かを教えてもらいました!

• 12月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小分けにするの面倒ですよね😂
    妊娠前よりは一食が減ったとは思いますが、三食を分けてってのはなかなかやれないです🥺
    なるほど、お腹はそうやって出るんですね👀

• 12月12日
日向

1人目は食べづわり、吐きづわりの為、初期の頃はそんなに増加しなかったものの、つわりが落ち着きバレンタインのイベントなどで食べ過ぎて少し注意されたことがありました!😂
現在2人目ですが、匂いづわりと食べづわりでお腹が空くと匂いづわりが悪化するので間食も増え9wまでで2キロほど増えてしまいました。ですがつわりが落ち着いたら栄養管理や体重に気をつければいいですよと産院で言われたので、今は食べやすいものを、食べられるものを、お腹が空かないように食べてます!

目標体重があると思うので(元の体重から+いくつが理想みたいな)つわりが落ち着いたらそれを目標に管理すればいいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり食べ過ぎると注意されちゃうんですね😂
    つわり落ち着いてからガンバろうと思います😂💪

• 12月12日
おぴよ ❁˚

私も元々胃が弱く、逆流性持ちです😭
悪阻も食べ悪阻ぎみです!!
空腹になってくると気持ち悪さが増すので何かたべないとってなります!💦

味が薄いものは気持ち悪く、、、
ナポリタンとかハンバーガーとか
ポテトとか、、笑 味が濃いジャンクなものばかり食べてますよ🤣😂

まだ妊娠初期で悪阻がある時は
体重のことは気にしなくていいと思います!助産師さんや看護師さんにも言われましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も昔逆流性って診断されたことあります🥲
    薄いのがダメでジャンキーなもの欲するのも共感で、親近感わきました🥺♥
    明日検診なので私もそう言ってもらえることを願います😂

• 12月12日