※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KD
子育て・グッズ

保育園によだれスタイを替えてもらうお願いは非常識でしょうか?どう思いますか?

保育園へのお願いは非常識ですか?

特に保育士さん、保育園にお願い事をしたことがある等のママさんから回答をいただけると嬉しいです🙇‍♀️

1歳5ヶ月の息子ですが、常に鼻風邪を引いているせいもあるのかよだれが多くて…すぐに胸元がびしょ濡れになってしまいます。
保育園ではスタイを1日2枚(お昼に服を着替える時にスタイも交換)使用しているのですが、夕方にお迎えに行くとそのスタイはビショビショになっていることが多く、濡れたスタイが首元に当たり続けることでよだれかぶれを起こすようになってしまいました。
自宅で薬を塗ってはいますが、薬により赤みが消えても保育園でよだれスタイが当たり続ける→かぶれて赤くなる…の繰り返しで一向に良くなりません😅

先日悩みに悩んで園に「スタイを多めに持たせるので濡れていたら替えてもらえないか」と相談したところ快諾してもらえたので、それ以降は1日4枚(午前2午後2のイメージ)持たせています。

ですが、スタイを余分に替えてもらえたのは初めの1〜2日ほどで、ほとんどの日でスタイを2枚しか使わずに帰ってきます。
スタイがひどく濡れなかったのならよいのですが、今日はお迎え時にパッと見で分かるくらいに濡れていたのですがスタイは1日で2枚しか使っておらず、首元も赤くなってしまっていました。

▶︎通常のお着替え時以外にもスタイを替えてほしい等、自分の子だけ配慮を求めるようなお願いは非常識でしたでしょうか?
▶︎もう少し様子を見てから改めて出来ればスタイを替えてほしいことを伝えようと思うのですがどうでしょうか?

家で自分が見ている時ほどよだれをこまめに拭ったり出来ないのは十分理解していますし保育園にそこまでは求めていません。
1日に何回も替えてほしいという訳でもなく、せめて午後に1回でも替えてもらえたらなぁと思っています。

快諾してもらえた割には実行に移されていないのでもしや非常識なお願いだったのか?と思い…😇

保育士さんとして思うこと、園にお願い事をしたことあるママさん、ぜひアドバイスください🥲

コメント

りかりか

元保育士です👶🏻🍼🤍
私ならの意見で書かせてもらいます✋
非常識なお願いだとは思いません!!ただ、人員不足とか担任も1人では無かったり、遅い時間の保育室は担任の先生だけではなく、遅い時間専門の先生とか来たりする所もあると思います。また、遅い時間組を集めて何人かの先生で保育する事もあると思います。
なので、スタイの件ですが伝わりきってなかったのかな?と思います😊
もう一度言い難いようでしたら、「病院に行っていて、保育園でも頻繁に変えないと治らないと言われた」とか、病院の先生出してもいいかなと思います😊

  • KD

    KD

    確かに言われてみれば、今日はスタイの件を伝えた先生がいない日でした!
    伝えた時に同じ内容を連絡帳にも書いたのですが、全ての先生が見る訳じゃないから一部の先生しか認識していない説はあるかもしれません😳
    目からウロコの視点でした!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

個人的には全然非常識とは思いません。実際にお子さんのよだれかぶれもずっと治らずという状況なわけですし、再度事情を説明してお願いしてみても大丈夫だと思いますよ❗️

  • KD

    KD

    そう言ってもらえると少し安心します😮‍💨
    明日明後日あたり様子を見てみて、状況変わらずであれば改めてお願いしてみようかな?と思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月11日
ぽてぃ🔰

保育士です!
市販の薬渡すから塗ってくれ、みたいな無理なお願いしてるわけじゃないので伝えてもいいと思いますよ!
また荒れてきてしまったのでこまめに替えて欲しいと言われたら、普通に分かりましたー!って感じです😀
ただ、もしかしたら担任の先生は分かっているけど、うちの園の場合は夕方の保育になると担任以外が入ることも多いので、スタイを替えないと肌荒れを起こしてしまうという理由までしっかり伝わってない場合もあるのかな…?とふと思ったりします🤔

  • KD

    KD

    当方の園は0歳クラスと1歳クラスが同じ部屋で過ごしていて、0歳担任、1歳担任、1歳非常勤の先生たちがいます!
    お迎えはわりと早い時間なのでいつもの先生たちですが、確かにスタイの件を知らないのかも😳

    日頃は先生たちの情報共有すごいな?!と思うことが多々あるため、今回の件も勝手に”伝わっている”と思い込んでしまっていました🤔

    言い方に気をつけて再度伝えてみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月12日
ままり

私も元保育士です。決して非常識ではないです!ただ、スタイくらい変えれるでしょ?と思われるかもしれませんが小さな命を預かる多忙な日々の中、お子さんのクラスに入る先生方みんなが1人の子のスタイを変えねば!と思う余裕があるかどうかはわかりません。

とりあえずちょっと良い防水のスタイにするとかどうでしょう?😁

  • KD

    KD

    赤ちゃんたちがわらわらしている中、先生たちはいつもすごいなあと思っています😌

    よだれが多いの分かっているのでスタイはもちろん防水仕様です。なので胸元は無事ですが首が赤くなります笑

    • 12月12日
(๑•ω•๑)✧

娘も同じ状況です😷
本当鼻水出てるとよだれヤバいですよね😭
うちの園もなかなか変えて貰えないので、風邪ひいて鼻水増えてきたら都度連絡帳に書いてますよ😊
結構パートさん入ってたりしてなかなか全員に伝わらないのかなと思ってます(:3_ヽ)_

  • KD

    KD

    将来的に口ゴボになってほしくないので鼻呼吸の習慣を失わないように祈るばかりです!笑
    先生方的にも都度言ってもらった方が良かったりするかもしれませんね!🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

ここで意見を求めても、主さんの保育園の保育士さんには届きません!!
お子さんのことを思うなら主任に言うとか、大げさなことしないと変わらないと思います。

  • KD

    KD

    💁‍♀️

    • 12月13日
はじめてのママリ

我が子もヨダレ多めなので気持ちがわかります🥹

びしょ濡れで帰った来たことも何度もあります🤲🏻

保育士さんもお忙しいと思うので、連絡帳に"スタイ多めに入れました!"等、軽めに時々書いてます🤣

  • KD

    KD

    同じクラスでスタイしてるの我が子だけなので申し訳なくなってしまいます😂

    やはり連絡帳が良さそうですね!伝えた先生以外の先生の目に触れる機会もあるでしょうし🤔
    大事なのは「軽め」ですよね!😆
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月13日