※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぷりこ
ココロ・悩み

妊娠中のパニック障害で、息苦しさや不安を感じています。薬を服用するときにメソメソしてしまい、赤ちゃんにも影響が心配です。周囲に理解されず孤独を感じ、涙も出やすい状況です。

パニック障害での妊婦生活(弱音吐かせて下さい泣)
19週になりどんどんお腹が大きくなってきて
息苦しさや動悸を感じやすくなりそれが不安になり
パニックを誘発してる感じです😢
私のパニックのトラウマが頻脈なので尚更…
妊娠中でも飲める頓服を処方されてるので
無理だって時は服用してますが、メソメソしてしまいます。
やっぱ出来るだけ服用したくないし、でも頻脈が
起きてると赤ちゃんも辛いかなって心配になります。
こんな自分が嫌になります。周りにパニック障害の人が
いないので、この不安感を話してもあんまり。。
旦那を夜中不安で起こしてしまった時も大丈夫だよ。と
あしらわれるような一言で寝に入ってしまわれ
その時の孤独感がとても悲しかったです。
妊婦メンタルですぐに涙も出ます。

コメント

マイマイ

頑張っておられますね。
妊婦ってだけでも身体の変化やホルモンの関係で色々敏感になりメンタルが辛い事もあるのに。
パニック障害もお持ちだと、尚更不安で心配ですよね。

私は不安神経症でパニックまでいかないけど、毎日身体の不調があります…

でも私は妊婦さんじゃないので、自分の事だけ考えてれば良いですが、妊婦さんだとそうもいかないですよね。

自分ではコントロール出来ないことですもんね。
それなのに自分をせめてしまいますよね。
わかりますよ。

旦那様も冷たいわけじゃないと思うんですが、もう少し寄り添って欲しいですよね。

なかなか当人以外はわからないことですから仕方ないかもしれませんが。

弱音たくさん吐きましょう。
ここでも気持ちわかる方たくさんいらっしゃると思いますし。

たくさん泣いて発散しましょう。
少しでも我慢しないですみますように。

  • かぷりこ

    かぷりこ


    読んでるだけで涙が出ます。
    マイマイさんも毎日頑張ってるのに優しいお言葉ありがとうございます😢

    不安って自律神経にこんな色んなサイン出すんだ…って
    自分でコントロール出来なくて
    どうしたらいいのかと思います。。
    不安障害やパニックは
    気の持ちようだとかそんなレベルの話ではないですよね。

    こうやって同じように頑張っている方がいると思って私も
    弱音吐きながら頑張ります😢🙏🏻

    • 12月12日
7月生まれママ

私もパニック障害持ちです。さらに躁鬱があり、他にも甲状腺疾患があっていわゆるハイリスク妊婦というものですっ
妊娠まだ9週目ですが、外に出れなくなってしまったり、夜不安で過呼吸になり寝れなかったり、、、
薬ばかばか飲めないから余計に不安ですよね。。今まで薬がお守りだったのに。。
パニックって痛さとかじゃないから人にわかってもらいにくいんだろうな、とか思うと相談しにくいですし。。(特に一度相談したりしてあしらわれたりするとなおさら、、)
そうやってどんどん孤独を感じるというか。。
何も解決の提案はできないのですが、すごくわかります。。ということだけ言いたいです😭地球のどこかに同じような妊婦がいると思って、一緒に少しでも不安な時間が少なくなりますように。。!

  • かぷりこ

    かぷりこ

    お言葉ありがとうございます😢
    甲状腺疾患もおありなんですね泣
    私もパニックと鬱を併発してた時期がありますので、
    もうほんとにお気持ち分かります…
    12週まではお薬なしにしようと
    なって私の場合寛解に向かっていたので、油断していたら
    色んな体調の変化で安定期から
    少し頓服に頼ってます😢

    広場恐怖症とか過呼吸、ならないとこの怖さわからないですよね。
    けどこうやってお話できるだけで同じ状況で一緒に頑張っているママさんがいるって思えるので、
    本当に心強いです。
    そしてほんとに優しくて心に沁みます😢🙏🏻
    ありがとうございます😭

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

18W初マタです🤰🏼

パニック障害ではないですが、
私は妊娠してからすごいマタニティブルーになってしまったのでコメントさせてもらいます💦

周りの友達に相談しても、こんなにマタニティブルーになった子見たことないと言われたレベルです。

私の場合は漠然と毎日不安感があり、ちゃんとお腹のなかで育っているのか これから子育てをやっていけるのか1人で考えてずーっと涙したり、
実親の気にしすぎよ〜という一言だけでも初めての妊娠で
わかんないことばっかなんだもん!と突然号泣したり
自分でもコントロールが大変でした🤦🏼‍♀️

病院で漢方を処方してもらい
きっちり毎日3回2週間飲み
少し良くなりました🥲!
薬に抵抗はありましたが、
今はよかったと思っています!

先輩には
お腹にいるときからそんなに考えてもらえて赤ちゃんも幸せだね❤️と言われました😭💕
そうか〜!捉え方次第だな〜と思え、少しだけ前向きになりました。(少しだけです笑

妊娠って不安だらけですよね、、、
全然キラキラのマタニティライフでもなく🤦🏼‍♀️💦

私は旦那さんにもどうしても不安だからハグしてほしいとよくしてもらいます!
それだけで落ち着いたりもしたので、かぷりこさんもぜひ思いっきりハグしてもらうのもおすすめしたいです🫶🏽🌼

  • かぷりこ

    かぷりこ


    ありがとうございます😭
    私も初マタなので、何もかも
    未知で疑問不安だらけです🥲

    周りのマタニティブルーだね
    とか、気にしすぎとか、生まれてからの方が大変だよって
    更に不安駆られる気がします💦
    実親が厳しいことばかり言うので、相談もしたくないです…
    なんでそんな親から自分のような弱虫が生まれてきたのかと思うほど😅

    少しでも良くなって良かったです😊
    私も頓服服用したり日によって
    調子いい時もあるので、
    不安な時は色々と甘えてみようと思います!

    • 12月12日