※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
ココロ・悩み

6歳の子供がピアノを練習中。発表会参加を迷っている。他の子供との差が気になり、練習方法や向き不向きを悩んでいる。どうすべきか。

6歳年長の子のピアノの発表会参加を迷っています。

発表会は来年4月です。
年長になってから保育園でできる外部講師のピアノ教室を習い始めました。
7ヶ月ほど、月に3回ほどのレッスンで家では一回でもいいから毎日練習するようにしています。

今は両手でトンボのメガネのメロディー部分を弾ける程度。

普通で言う左手の使い方はまだできません。
本人も毎日少しでも続けられている唯一の事なので、親としては本人のペースで進んで行ければと思っています。

でも発表会で、他のお子さんとの差が歴然になったら私自身が本人のペースで練習できるか不安です。

向いてないのかな?練習方法がダメ?と思ってしまうので、発表会への参加を迷っています。

みなさんならどうしますか?

コメント

7

楽しく習い事に行けているのは素晴らしいですね✨

私個人としては、無理に参加しなくてもいいのではないかと思いました😅

うちの娘も幼稚園の中での習い事でチアリーディングを習っています。
発表会があり、一緒に通っている子たちとの集団での披露なので参加することにしましたが、ピアノのような個人のものだったら参加しなかったかもです🤔

あと、私自身がピアノに通っていた経験があるのですが、苦手で....特に発表会などに参加するのが本当に嫌でした😅

発表の場などを経験するのはとても良い経験ではありますが、無理にすることはないのかなぁと。
あとはお子さんのお気持ち次第ではないでしょうか?