※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくとまま
子育て・グッズ

日本の将来に悲観的な気持ちを抱いています。周りに政治に興味を持つ人が少なく、政治の話題がタブーと感じられる状況です。

日本の将来に希望はありますか?

子育てが始まってから、子どもの将来のことが気になり、政治に興味を持ちました。

知れば知るほど、腐っていると感じ、
日本の将来に悲観しかありません。

上がらない給料、物価高、じわじわ上げられる社会保険料、使途不明の消費税、公金チューチュースキーム、政教分離に反する政党…

周りでは政治に興味のあるママさんはほぼいません。
というか、政治の話がしづらいこの国。

みなさんどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

本当ですよね💦NISAで投資を始めて、政治や経済のことが頭に入るようになりました。

子どもたちは、バイトを始めたら月1000円からでもいいから投資を始めて、若いうちから資産運用、マネーリテラシーを身につけてほしいと思います💦

日本の議員の年収はアメリカより高い、
ガソリンの二重税とか、
私も投資を始めてから知りました😱やばいですよね😭

pen

本当に知れば知るほど無力さを感じて悲しくなります。
選挙なんて意味ないと思う人も多いですけれど無関心であればあるほど、政治家としては好き放題できてラッキーと思っていると思います。

子供たちはかけがえのない存在で生まれてきてくれてありがとう、と思う一方でこんな生きづらい世の中なのにごめんねと思う気持ちもあります。
できることなら日本という狭い世界ではなく、もっと希望を持てる場所で幸せに暮らしてほしいなと願ってしまいます。

ママリ

少し前の投稿ですが…
私もマイホームの購入に踏み切り、ローンについて色々調べていくうちに他の情報も入ってきて日本の政治家に幻滅しているところでした。

私は3人子供がいますが、自分の将来や子供の将来が不安で仕方ないです。
今はとっても幸せですが、こんな時代に子供を3人も産み本当に良かったのか…この子の未来は明るいのか…など考えると本当に心苦しくなっています。

周りに政治の話をするお友達がいないため、思わずコメントしてしまいました💦

ままり

以前は、私もそこが大問題だと思ってました。
でも、最近、YouTube等から様々な情報を得て、日本の政治の問題云々だけじゃないなと知りました。
総理大臣が変わっても、何も変わらないんです。総理大臣はピエロです。かの国が日本の全てを意のままに操ってます。
って、都市伝説のような話ですが、そうでもないのかなって思う自分がいます。