※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱお
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の次男が夜中に何度も起きており、疲れている。食事や環境に気をつけているが改善せず、睡眠不足で辛い。ネントレを考えているがアドバイスを求めている。

1歳2ヶ月の次男についてです。
夜中に何度も何度も起きます。正直疲れ果てています。
長男の時は1歳になる頃には朝までぐっすりだったのに、、
離乳食は平均くらいの量を食べ、夜寝かしつけの時に1度授乳します。その後夜中に何度も起きる度に授乳して寝かせています。
トントン等で頑張ればいいのでしょうが、しんどくてしんどくてつい吸わせてしまいます。
19時頃寝て、20時24時2時3時5時6時、、と数え切れない(記憶にない)程泣いて起きてきます。しんどいです、、。
義母には日中家に篭もりっぱなしだから刺激が足りない!と言われましたが、1日2回は長男の送り迎えがあるので外出し30分から1時間程度お散歩していますし、買い物に行くこともあります。土日は一日中公園に出かける時もありますが、夜中に起きてくるのは一切変わりありません。
鉄分不足だと夜泣きすると見たのでほうれん草や鉄分入りのチーズやヨーグルト、お肉、レバー、鉄分入りのおかしなど意識して取り入れますが変わりません。
家族4人でベッド(柵あり)で寝ており、温度・湿度も気をつけています。
朝は6時頃起きて朝寝1時間・昼寝1時間程です。(最近どちらかをしない日も増えました)お昼間は授乳しないので抱っこやトントンで寝ます。
関係あるかは分かりませんが、身体の発達状況でいえば、普段はハイハイでつかまり立ちと伝い歩き、何も持たずにたっちが出来るようになったのでそろそろ歩くかな?と言ったところです。体重は9.2kg程です。ぱちぱち・ばいばい・どうぞ・ありがとう等のジェスチャーや「おたーたん」「わんわん」の発語があります。

やはりネントレ?をするべきでしょうか?
正直睡眠不足が続いていて辛い日も多いです。
なにかアドバイスがあればご回答お願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

それだけ起きられるとしんどすぎるのでネントレします😇💦💦

授乳ではないですがおしゃぶりを使っていた時はそんな感じで超頻回で夜泣きしてました😖辛すぎたのでおしゃぶり卒業したらぐっすり眠ってくれるようになりました‼︎一歳近く、一歳過ぎで夜間授乳してる周りの話も聞くとやっぱりみんな夜泣きかなり多いって聞きます。夜間授乳も一つの手かと思います🧐

めろんそーだ

ネントレよりも夜間断乳されてみてはいかがでしょうか
うちのこもすごかったですが夜間断乳開始から2−3日で朝までぐっすり眠れるようになりましたよ!