※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

旦那が育休を取らないことに不満。育児経験なしで子育て理解してほしい。保育園での緊急時も対応に不安。男性の育休推進と現実のギャップにガックリ。

旦那の育休について
皆さんのところの旦那さんは育休とりましたか?

息子が生まれたとき、取ろうかどうか迷い、わたしの実母が手伝いに来てくれるということで、出産後には育休とらず、私が職場復帰したら一週間ほどだけ育休取ろうかということになりました。

4月から職場復帰なのですが、最近になって「え?育休?取る予定ないけど」と言っています。
産後の時に、「職場復帰する頃に取る」と言っていたのに、なんだか腹立たしいです
もともと取る気ないなら最初から「取る」なんて言うなよ!って感じです

あと、もし子供が保育園で熱出して私が仕事ですぐ迎えに行けない場合は、義母に迎えに行ってもらって、家で義祖母に子供の面倒みてもらうと言ってきました

旦那は24時間子供と2人きりに過ごしたことはありません。
職場復帰する一週間だけでも子どもの世話を1人でやって、子育てが大変だって気持ちわかって欲しかったです😓
世の中男性の育休推進とか言ってるけど、現実こんなものなのかな…とガックリしました

コメント

ママリ

育休とりましたが1週間だけです。
旦那の会社も育休って休みではなくリフレッシュ休暇や有休を使って休みを取るって感じだったので世の中育休って形で休み取れる会社はほんとに少ないんだなと思いました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一週間取られたんですね!
    うちの旦那の会社は、一度育休とったら現在の役職降りないと行けないらしいです
    世の中なんだかなーって感じです

• 12月11日
ka

旦那さんの育休って子ども産まれて1年間じゃないんですかね?
4月だとお子さん一歳すぎてるし、育休ではなく有給で休む予定だったのでしょうか🤔

我が家は2人子どもいますが、最初の1週間だけ休みました(帝王切開で立会いや退院までの書類の手続き等やってもらうため)

今回3人目なんですが、上の子たちの送り迎え等もあるので3ヶ月取る予定です。
公務員なので比較的パパ育休取ってる方も多い印象です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

男性の育休って一歳までなんですね💦無知でした😓(おそらく旦那も知らないです)
    一月で一歳なのですが、保育園入園できず、私が4月まで休み延長する感じになります
    やはり公務員は育休とってらっしゃる方多いんですね!

• 12月11日
 sistar_mama

うちは育休取得してませんが、私がアレコレ指示をだしてやらせたので授乳以外の育児は出来るようになりました!
近くに義実家がありますが一切頼ることは禁止です。子供が熱をだしてお迎え経験はまだありませんが、私が仕事を始めて上の子が体調不良、下の子はイヤイヤでチャイルドシート拒否。出勤した旦那を呼び戻して私が仕事へ行き旦那に子供の病院などをお願いしました。
私は、有給なんてないし上の子の園行事などで欠勤続きだったからです。旦那は腐る程有給あるんだから無理矢理使わせました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    うちの旦那はお風呂入れるのとおむつ替えはなんとか…
    離乳食は食べないとすぐ切り上げてやめるし、お着替えもめちゃくちゃです(以前、パジャマの上に肌着着せられていました🫠)
    多分私一日いないと、子どもなお世話なんてできないんじゃないかと思います。
    あと正直義実家あまり頼りたくないんです😢義母や義祖母は息子の面倒みたいそうなのですが、知らないところで勝手になんでもされてそうで(以前まだ卵アレルギーチェックしてないのに、たまごボーロ食べさせられてました)

• 12月11日
  •  sistar_mama

sistar_mama

なんと😳!
    うちは、お風呂は旦那担当にして私は一切やらなかったです💦
    うちの旦那には、義母に頼らず1人でお世話できる父親が本当の父親だよ😊
    義母に頼りたくないお気持ちめちゃくちゃわかります!!

• 12月11日
ママリ

長女の時は同じように実母が手伝いに来てくれていましたが、次女が産まれたときは3ヶ月育休とってくれました。旦那の会社は、最短が3ヶ月らしいです。
パパ育休とか言ってますが、友人の職場では育休取るのはあんまりみたいな雰囲気だったそうです。周りの話とか聞くと、まだまだって感じがします🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    うちも2人目生まれたら育休とって欲しいです!というか、現時点で「2人目のときはとるよ〜」と言っているのですが、また裏切られそうな予感しかないです😓

• 12月11日

うちも、1人目は「育休とる」詐欺にあいました😅

すごく期待していたのにだんだん悩み始め(悩みつつとると言ってくれていました)、最終的に「とらない」と。え?最初のあれはなんだったの????

旦那は旦那で色々あるとしても、「とるって言ってたじゃん!」とこっちは裏切られた気持ちになりますよね🥺💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう!そうなんです!!
    最初からとらないって言っていればいいものを、初めはとるって言ってたくせになんだったの!?あれは!!って裏切られた気分です😭
    それに加えて、いつまでも義母に任せればいいという考えほんと腹立ちます

• 12月11日

退会ユーザー

そうなのですね😭😭😭

せめて、せめて「とろうと思っていたけど○○の都合でとれない。とると言っていたのに大変申し訳ない。そのかわり時間いっぱい子どもと関わるから…」くらいのことを言ってくれるなら分かりますが、

「え?最初からとる予定なかったよ」みたいな体でこられると…は?って感じですよね😭

そこまでに至る途中経過は一体どこに落としてきたの…。

• 12月11日
らん

うちの旦那も育休1ヶ月取りました!
でも最後の方はゲームしてました🤣💦

育休とっても俺は今後仕事でこんな休める日ないからみたいな考えでした…

世の中の男性がみんなそうではないと思いますが、
女性よりは育休に関しては考え方が違いますよね笑