※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供が保育園に行くと体調不良になる可能性があるか心配です。自宅保育で体調が良いが、保育園に行くと仕事に影響が出るか不安です。2歳から保育園に通す予定です。

子供は保育園に行くとたくさん体調不良になるのでしょうか。

自宅保育してます。そのせいか風邪はひきにくく、
1歳くらいのときに一度突発性湿疹が起きましたが、その他発熱、体調不良等ないです。

私は育休明けはバリバリ働くぞ!って思ってるんですが、
やはり保育園に行き始めると、子供の体調不良で仕事は休みがちみたいになるんでしょうか🧐
2歳から保育園予定です。

コメント

まいちゃん

上の子はほぼ休みなく
元気いっぱいに行ってます🫶
保育園の流行りにもほとんどうつることなくです😃

ママリ

子供によりけりですが、全く風邪をひかないのは難しいかなと思います💦
熱はなくても鼻風邪が続いたり咳が治らなかったり、、
上の子は結構風邪ひいて病児保育に頻繁に預けてましたが下の子は今年中ですがコロナ禍でマスク生活だったからなのかほとんど風邪ひかず過ごせてました😳でもマスク不要になってから風邪ひくこと多いです😅
ですがかかりつけの小児科が病児保育もしているので風邪ひいたら病児に預けていて仕事を休むことは少ないです!インフルやコロナ、園が休園になった時はお休み貰いましたが☺️

Himetan❤️

そうなるケースもあればそうじゃなかったりするのでなんとも言えないかと😅
あとは園の体調不良のお休みさせる基準にもよるかと。
熱は無くても多少の鼻水や咳でもお休みさせる園もあれば、お昼寝が出来ないとかご飯はが食べられないのでお休みさせる園とか…
熱も37.5〜38.0℃を一度でも超えたらお休みやお迎え、数時間は様子みるとか…

はじめてのママリ

2歳1ヶ月、9月に入園してずっと鼻水と咳してます。
この土日も40度近い熱だしました。
月1回2週間近く続く下痢もあります。
自宅保育してた頃は風邪のひかない子でした。

風邪を引くものだと思って入園したほうがいいです…

ママリ

息子が今年から幼稚園行ってるんですが、これがまたぜんっぜん風邪も感染症も貰ってこなくてまさに健康体です😂

自宅にいる娘の方が熱出すこと多くて困ってます😭

旦那は宇宙人

長男が0歳の時は月の半分もいけてなかったですが、1歳頃から皆勤賞です🥹
先生たちの対策の賜物もあると思います🥺
でも小学生になり、ウイルス対策も自己責任となった今、インフルが学校で流行り出してあっという間に波に乗りました🤣

一方で次男は身体が弱く0歳の頃から週1で体調を崩し、年中になったいまだに月1以上必ず休みます。

末っ子は気分で体調崩します笑

つまりこればっかりはは子によりけりですねー🙌

はじめてのママリ🔰

4〜9月は熱出ても土日であまり休むことなく行けてました!!
10月から胃腸炎4回、気管支喘息、インフルエンザにかかりほぼ仕事行けてないです〜😇
本当に仕事やばいです😇
仕事行きたくて病んでます😇

あきままら

我が家は、上の子の時は幼稚園でしたが、通ってる時は、あまり休んだ事ありませんでした。
逆に小学校に入って、コロナ禍とかもあり免疫力が落ちたのか、小学校の方が学校休みまくってます。
下の子も幼稚園ですが、色々もらってきたりして、休んでしまい、私の有給なくなり、欠勤扱いです。

はじめてのママリ🔰

うちは年少から幼稚園でしたが、
入園前は
児童館とかいろんなところで
お友達と関わってたのに
全く熱出しませんでした!!

うちの子は強い!と思ってたのに、、
入園したら
毎月毎月、休まない事がありません😇

月の半分は休みのことも、、、笑

はじめてのママリ🔰

プレ年少(年少の1つ下)で3歳から入園し3ヵ月経過しました。
2歳と3歳では違うかもしれませんが、今のところ思ったほど園を休むことがないです。
最初の1ヵ月のうち3週は毎週末に発熱。
でもなぜか金曜日か土曜日で、翌日にはすぐ下がりました。
発熱で早退も2回ありましたがなぜか金曜日ばかり。

その後溶連菌→うまく土日と重なり月曜日だけ休んだ

手足口病→発疹出てても通えたので休まず登園

うちの子も自宅保育の3年間で発熱3回程度でしたが、それに比べたら頻繁に熱を出したりしてますが運良く週末に重なる奇跡が起きてます😅
私はパートしてるんですが子の体調不良で休んだのはまだないです!(自分の休日に重なりました。早退はあります)

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございます😊
子それぞれな感じですね
元気で通ってくれることを祈るばかりです🙏