※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 わーちゃん
妊娠・出産

【胎児の向きについて】今日健診で「赤ちゃんお母さんのお腹の方向いて…

【胎児の向きについて】

今日健診で
「赤ちゃんお母さんのお腹の方向いてるから
なかなか降りてこないんだね〜」と言われました🥺
万が一この向きのままお産が始まると
回旋異常になってしまうとのことですが
40週(産まれる直前の健診等)で
胎児の向きが上向きだったけど
産む時にはちゃんと下向きになって
経膣分娩された方いますか?🤔

回旋異常だと
難産になる、緊急帝王切開になる
吸引分娩になる、などあって不安です😂

また、四つん這いでお尻フリフリするのが
いいと聞いたのですが
他にも向きを直す良い方法があったら
教えてほしいです!

※逆子ではないです!
 頭は骨盤側にありますが、
 顔がお腹側を向いているという意味です👶🏻
(産まれてくる時は背中側を向くのが正常)

コメント

だだんだん

1人目の時、破水して陣痛きてから赤ちゃんがお腹の方向いてるのがわかって、陣痛耐えながら四つん這いでお尻を高くあげてました😢
どのくらいかけて戻ったかは分かりませんがきちんと下向きになって出産できました!

  •  わーちゃん

     わーちゃん

    やっぱり四つん這いがいいんですね、、🥺
    手は肘まで床につけましたか?今日から気づいたら四つん這いの体勢で常にいようかな、、😂

    • 12月11日
  • だだんだん

    だだんだん

    陣痛きてから言われて絶望的でしたがなんとか治りました、、、!
    肘まで床につけてました!😣
    お腹大きくて苦しいですが、頑張ってください👏🏻

    • 12月11日
  •  わーちゃん

     わーちゃん

    そうですよね、、まだ陣痛もない骨盤にもハマってない状態で知れたことを幸運に思って治るように頑張ります🥲
    ありがとうございます!

    • 12月11日
ままり

ご期待の回答ではないですが
そのまま回旋異常で緊急帝王切開になりました👶🏻

  •  わーちゃん

     わーちゃん

    やっぱり帝王切開になってしまうんですね🫨
    産まれる直前のエコーとかでも上向きでしたか?😂

    • 12月11日
Riiiii☺︎

1人目回旋異常と言われてましたが、産まれる時は普通に出てきたようです!😊
助産師さんにあとから、回旋異常と言われてたことを話したら、そうなの?普通に下向いてたよ〜と言われたくらいです😊
これとは関係ないと思いますが、股にはまってなかなか出てこなさ過ぎて私が耐えれなくて吸引しました💦

  •  わーちゃん

     わーちゃん


    自然に回ってくれたんですね!
    何週まで回旋異常で
    何週で産まれましたか?🥺

    吸引って、しないよりお股裂けるって本当ですか…?😂

    • 12月11日
  • Riiiii☺︎

    Riiiii☺︎

    40w2dで産まれたんですが、何週までだったのかわからないです😭🙏でも予定暇間近の検診で言われてた記憶があります🫠

    え、どうなんでしょう?😱😂💦会陰切開もしたけどどのくらい裂けたのかは不明です😂

    • 12月11日
  •  わーちゃん

     わーちゃん

    そうなんですね!40週でもまだ回る希望はありそうで少し安心しました😂

    そうですよね😂すみません、ありがとうございます!

    • 12月11日
なる🐥

1人目が回旋異常だったらしく、陣痛の中四つん這いの体勢してましたが回らず💦赤ちゃんの心拍も落ちてきてしまい吸引分娩となりました😖

  •  わーちゃん

     わーちゃん

    陣痛中の四つん這いしんどいって言ってる人が多くて恐怖です😨
    やっぱり吸引分娩になることが多いんですね、、

    • 12月11日
ann

第一子が回旋異常でしたが、40週1日で経膣分娩で産まれました。
病院着いてから2時間かからずあっという間に産まれました。
腰の骨が割れるんじゃないかと思うくらい痛かったですが、子宮口9cmくらいの時に「赤ちゃんの頭の向きが反対なんだけど、もう降りて来てるからそのまま産もう!」と言われ、回旋異常という言葉も知らずにそのまま何回かいきんで元気な赤ちゃんが産まれました。
こんなパターンもあります😅

  •  わーちゃん

     わーちゃん

    そんなパターンもあるんですね!!😳少し希望が湧きました😂✨
    ありがとうございます!

    • 12月11日
ゆゆた

私も息子の時回線異常で難産と言われ緊急帝王切開のお話もありましたが、陣痛から3時間のスピード出産でした👶🏻✨
途中赤ちゃんの心拍下がったので吸引分娩にはなりました!
色々情報がありすぎると怖くなると思いますが、赤ちゃんも一緒に頑張ってくれます!
私もそろそろなので、お互い頑張りましょうね☺️!!

  •  わーちゃん

     わーちゃん

    そのスピード出産には不安な心が救われます😂✨
    そうですよね!赤ちゃんと一緒に頑張ります🥲
    ゆゆさんも頑張ってください!!

    • 12月11日
ぴよ

前の投稿にすみません!
私も予定日を目前にして、赤ちゃんが上向きと言われまして😭
どのようなお産だったか教えていただきたいです😭

  •  わーちゃん

     わーちゃん

    私の場合は結局予定日を過ぎても生まれて来ず、誘発分娩となりました!
    誘発分娩の3日前の健診でも上向きでしたが、当日バルーンを使って子宮口を開き促進剤を投与して経膣分娩にて出産しました。吸引等も特になしです!
    もう当日はドキドキで胎児の向きのことなんて忘れてしまっていて、、😇産まれてから助産師さんに「赤ちゃんの向き大丈夫でしたか?」と聞いたところ「ちゃんと下向いてたししっかり回って出てきたよ!」と言われました🙆🏻‍♀️
    直前まで上向いていても産まれてくる時には下を向ける子が多いそうですよ!👶🏻
    でも入院する直前まで四つん這いでお尻フリフリして下向け〜って言い唱えてました🤣

    • 2月29日