※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてぃ🔰
子育て・グッズ

1. ベビー用麦茶は冷蔵保存か冷凍保存か 2. 哺乳瓶の消毒はいつまで必要か 3. 麦茶はベビー用を買うべきか 4. 麦茶のアレルギーの可能性はあるか 5. 食器洗い用洗剤がなくなった場合の対応

ベビー用麦茶 冷蔵保存?冷凍保存?
哺乳瓶の消毒 いつまでしますか?

生後4ヶ月の息子がいます!
あと一週間ほどで5ヶ月になるので、離乳食を始める前にスプーン慣れも兼ねて麦茶だけ飲み始めてみようかなあと思っています。
質問がいくつかあるのでお答え頂けると嬉しいです。

①はじめは水分補給目的では無いので1口2口だと思うのですが、パックのベビー麦茶を開けた場合、残りはどうしたら良いですか?
冷蔵庫保存か、離乳食のように小分けトレーに入れて冷凍保存でしょうか?

②麦茶はベビー用を買うべきですか?ノンカフェインと書いていれば大人と同じもので良いのでしょうか?

③麦茶もアレルギーの可能性はありますか?病院の開いている時間の方が良いのでしょうか?

④麦茶を飲み始めるとすると、食器は普通に洗剤で洗って乾かしただけのものを使うことになりますが、それをし始めたらもう哺乳瓶の消毒はしなくて良いのでしょうか?それとも食器も消毒すべきですか?

⑤現在は哺乳瓶洗い用の洗剤を使っていますが、それがなくなったら離乳食の食器、哺乳瓶は大人と同じ食器洗剤で洗っても大丈夫でしょうか?スポンジは分けますか?

たくさん質問してしまいすみません💦第1子で分からないことだらけで💦よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

まる

①トレーで冷凍してました
②初めはベビー用にして段々大人と同じものを薄めてあげてました
③ないかな?と思ってます
④夏場や初期は怖くて哺乳瓶しばらく消毒してました
食器はスポンジ別々にしてました
⑤同じ洗剤です

ままり

①保存しておくのも大変なので、大人が飲んでました。
その日のうちに2回くらい飲ませるのであれば、冷蔵庫でいいと思います。(直接口をつけない前提で)

②大人と同じものでも大丈夫ですが、味が濃くて嫌がられる可能性もあると思うので、最初はベビー用か、同じものを水で薄める方が無難かなと思います。

③ほぼないと思いますが、可能性0とは言えないので、平日の方がいいかもしれないです。

④食器の消毒はしてませんでした。哺乳瓶は使っていなかったのでなんとも言えませんが、離乳食を始めて以降は、口に入れるものの消毒はしてなかったです。

⑤大人と同じ洗剤で、スポンジは分けてました!