※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供にベビーシートを使っている方いますか?1歳の子供で体重7.8kgで小柄です。4歳まで使えるチャイルドシートを使用中。保育園入園予定で、9kg未満なのでジュニアシートは使えず悩んでいます。ベビーシートを使うか、チャイルドシートを買うか悩んでいます。ありがとうございます。

ベビーシートを1歳すぎてからも使ってる方いますか?

現在、1歳 体重7.8kg 小柄です
私の車がシエンタで新生児からジョイーのチャイルドシートを後ろ向きで使ってます。
4歳ごろまで使える物です。

4月から保育園入園予定です。
迎えなどをたまに両親にお願いすることがあると思うので、ばーばの車用にもシートを準備するつもりです。
当初の想像ではその頃にはジュニアシートが使えるかなと思っていたのですが、体重的に9kg超えないと、ジュニアシートが使えないですが、4月までに9kgを達成できるとも思えず…。

新生児から11歳ごろまで使えるようなチャイルドシートを買うか、
ベビーシートを買って、体重的にクリアできたらジュニアシートに切り替えるか迷っています。
ベビーシートもジュニアシートもどちらも1万円前後ですし、チャイルドシートを長く使うよりジュニアシートの方が居心地良く乗ってくれると聞いたので…
とりあえず、体重をクリアできるまでの間、ベビーシートを使うのはアリなのかな?と悩んでます。

候補のベビーシート自体は、2歳頃までが使用目安で13kgがMAX体重と書いてありました。
ただ、今まで普通のチャイルドシートに乗っていて、そんなに乗る頻度は多くないとは思いますが、1歳の子がベビーシートにいい子して乗ってくれますかね??🥺

同じような方おられたら、アドバイスいただきたいです。

完全に車社会の地域で、保育園の送り迎え要員は、わたしが主ではありますが、旦那、実家にも頼むこともあるのでそれぞれに必要です。
今はわたしの車にだけチャイルドシートを付けていますが、旦那の車用にも買わないといけず、抑えれるなら金額を抑えたいところです…。

コメント

ママリ

うちは3人とも小柄で息子も今8kgないくらいです。
長女が1歳で7kgくらいだったんですが1歳からのジュニアシート使ってました😊

下のお子さんを考えていらっしゃるならチャイルドシート購入もありかもですが私ならジュニアシートにします!!
確か祖父母の車には8kgからのジュニアシートつけてますよ😄

ママリ

下の子が産まれたのもあって、1歳からはジュニアシート使ってます!
それぞれの車に必要なら長く使うことや金額を考えて、私はジュニアシートを買います🤔

もかママ

規定体重より少ないと悩みますが、安全のためにも、考えられてる11歳頃まで使えるのにするかな。
これ大きいですか?乗せにくいとか?値段が高いとか?かな?

小さめちゃんなら、5歳くらいまでタンデムとかのジュニアシートはまだ使えないと思うので、変形できるのであれば、それにします。

うちは下の子は、カトージのチャイルドシート(9キロから)です。

はじめてのママリ🔰

我が家は1歳過ぎてますがジュニアシート使ってます!元々チャイルドシートは嫌がる子ではなく大人しく乗ってくれてましたが2人目を妊娠してから買え替えました!2人目を考えておられているならチャイルドシートで大丈夫だと思いますが考えてない場合はジュニアシートが良いと思います!

ママリ

上の子が1歳0ヶ月で8kg弱の小柄で、1歳5ヶ月頃までベビーシート(joie gemm)使ってました👶
その後、1歳半からジュニアシートに替えました。

ベビーシートだと軽くて装着も簡単なので、車2台で共有にしてましたよ😊

新生児〜11歳までのチャイルドシート使ってる方も結局普通のジュニアシートに買い替えたとか聞くし、一時的ならとりあえずベビーシートでいいのかなと思います🤔
中古に抵抗なければですが、元々使用期間も短いので中古でも綺麗なもの安く買えるかと💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際にそうしておられる方のコメント嬉しいです!
    参考にさせてもらいます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
参考にさせていただきます!