※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ふるさと納税で初めてで不安です。カニを楽天で購入し、国民保険でワンストップ特例を不要にしたけど、希望した方が良かったか不安。1月に届く前に申請書類が届くか心配です。流れを教えてください。

ふるさと納税についてです!
初めてでよく分からないので教えてください😖
先月楽天でカニを買ったんですけど届くのは1月です。
国民保険だからとワンストップ特例を不要にしてしまったんですけどこの場合この先どーしたらいいですか😖
給料貰う身なのでワンストップ特例を希望するにしたほうがよかったですよね?😖
物は、1月に届くんですけどその前になんか家に申請書類とか届きますか?!
今からの流れ教えてください😖

コメント

はじめてのママリ🔰

ワンストップを選ばなかった場合は会社から源泉徴収票を貰った後(2024.1月ごろ)確定申告をします。それに必要な領収書は寄付した自治体から届きます。物が届く前に書類だけ届くことがほとんどなので待っていれば大丈夫です😊

あと、逆質問ですみません、国保だからワンストップ不要にされた理由ってどんなことですか?🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!!

なんか母があんたはワンストップ特例不要でいいと思うよって言われて勝手に母と違って国保だからか?と思ってました😂
    それで母に後日再度確認したらいやワンストップ特例制度いるかもねに変わってて今に至ります😂

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか🤣
    そうですね、医療費控除など、確定申告する用がある年はワンストップは無効になっちゃいますが、何もなければワンストップが楽ですね😊

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

書類は先に届くと思います🙆‍♀️
ワンストップを選ばなくてもオンラインや書面でワンストップにすることができる場合もあるので、まず楽天の購入した所のHPを見たり寄付した自治体に問い合わせると良いと思います。
ワンストップにできないなら確定申告をすることになります。

• ママリ

ママリ

確認してみます!!
    ありがとうございます✨

• 12月11日