※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
妊娠・出産

19wの検診で子宮頸管が短く、現在安静中。子宮頸管は戻らないとの情報あり。状況維持が限界か。治るのか不安。他の方の経験を聞きたい。

切迫流産、切迫早産について

お聞きしたいのは以下2点です。
・切迫は治るのか?
・子宮頸管の見かけの長さとは?

19wの検診で子宮頸管3.1cmとのことで現在自宅安静中+リトドリン服薬中です。翌20wの検診では子宮頸管は3.7cmでしたが、状況変わらずです。

ネットで調べる限り子宮頸管は一度短くなったら戻ることはない。「見かけの長さ」が伸びるだけとありました。

この「見かけの長さ」がよくわからないのです。
19wの3.1cmを測ったときは病院が混雑していて、3時間以上待ったあとだったので、お腹がかなり張っており、余計に短くなったと思います。20wの3.7cmのときは空いていて待ちがなかったのでお腹も張っていない状態で測ることができこの結果です。
ということは、本当の長さ=張ってるときで、見かけの長さ=張っていないとき、ということなのでしょうか?

また一度短くなったら長くはならないということは、「現状維持はあり得るけど、良くはならない」ということだと理解しています。となると、つまりは「産まれるまで先5ヶ月安静を強いられる」ということなのでしょうか?

色んな予定をキャンセルして、クリスマスも正月もない可能性がある中で、「治る」とは?状態で、え、私この先産まれるまでずっと安静なの?となっています。

長文ですみませんが、お分かりになる方、中期に子宮頸管が短い診断されたものの、後期は動けていた方などのお話をお聞きしたいです。

コメント

ママしてます

頚管長は長くなりますよ!
私も1人目2人目なりました!
ただ、お腹張ると3cmから1.2cmまで短くなったりで入院でした。
1人目はずーっと横になってましたが2人目はずっと横になってる事は不可能で動き回ってた結果1人目より酷い切迫になりました💦

恐らくですが4センチ近くあるのでしたら切迫では無いのかなと思います💭

• 初マタ

初マタ

回答ありがとうございます。
    ネットで色々な産院や医療関係のものを見ても、「見かけの長さは伸びても一度短くなったら戻ることはない」って書かれていてよくわからないんですよね…

あと、20wは普通の人はお腹は張らなくて、一番楽な時期なんだよ。だから張らないように薬を出していると先生に言われました。

また、この時期だと普通は4cm以上ないといけないと言われまして、薬も相変わらず出てるし、安静指示は変わらずだし、まだ5ヶ月なのに先が長くて気が滅入っています…。(愚痴っぽくてすみません(T_T))

• 12月11日
  • ママしてます

ママしてます

もちろん完全に戻ることはないですが長くなる事はありますよ✨
    安静が1番大事ですが💦
    私も1人目2人目どちらも16週〜から張りありでずっとリトドリン飲んでました😭

最終的にはその先生の考えですからね💦
    切迫の診断が1度でもされてるのであれば薬はずっと飲むと思います、何かあってからでは遅いので、、、ほんとにキラキラマタニティーライフってなんなんだよ!って感じですよね。

• 12月11日
さやえんどう🫛

私も20週で切迫流産と診断されました。
同じく子宮頸管長3.1cmで、自宅安静+リトドリン内服で3.9cmまで戻り現在22週となってます。仕事が立ち仕事でよく張ることから休職しておりますが、自宅で張らない程度に通常の生活をしても良いとの事で絶対安静でなく済んでおります。
次週に子宮頸管長が大幅に短くなっていなければリトドリンも減量し経過良好であれば内服を止めるとも説明されています♪
先生の今後の考えも聞いてみたり、家での安静度などお聞きしたのでしょうか?
ずっと動けないのは辛いですよね💦
私もまだまだ先が長いですが一緒に頑張りましょう♡

• 初マタ

初マタ

「絶対安静ではなく済んでいる」とはどの程度でしょうか?出かけたりされていますか?

内服を終わる可能性があるのですね!

安静度…病院で言われたのは
    ・通勤はやめる(フルリモートに切り替えました)
    ・できるだけ横になる
    ・お正月の帰省(片道1時間)はどうか聞いたところ、はっきり良いとは言われず微妙な反応をされました(次回検診時に再確認する予定)

こんな感じなのでクリスマスに向けて出かける予定もあったのですが全てキャンセルしている状態です。

• 12月11日
  • さやえんどう🫛

さやえんどう🫛

私の場合、仕事が原因で張っていることが多かったので普段の生活を送る程度では張っている実感もなく、実際に子宮頸管長も縮んでいないので自分で張らない程度に動いています😊
    お出かけも多少ならしています😅少しの外食、ゆっくり短距離の歩く程度のお買い物ですが…
    仕事も休んでいる以上、あまり出歩いて職場の人と会うのも嫌だなと思い必然的に家でいることが多いです🤭
    家で居ると座るか寝ているかのどちらかで私も初マタさんとそう変わらない過ごし方かもですね😆
    年末年始のイベントは私も風邪やインフルエンザを貰わないように出来るだけ避けたいと思い家でゆっくりしようと思っています😊
    片道1時間電車ですか??
    お出かけの予定キャンセルは悲しいですね😭
    私も思うようにお出かけ出来てなく少し思っていた妊婦生活でなく残念ですが…
    少しでもプラス思考になるように思い過ごしています😂

• 12月11日
  • 初マタ

初マタ

返信遅くなりすみません。
    実家の片道一時間は電車です。
    家から駅は徒歩10分ほど。

来週結婚式をした式場からクリスマスのディナーの招待が来ていて行くのをとても迷っています。行かないほうがいいんですかね…

• 12月14日
  • さやえんどう🫛

さやえんどう🫛

初マタさん、返信ありがとうございます😊
    電車で座れるのでしたら良いんですが…
    徒歩10分も何も重いもの持たずゆっくりゆっくり歩いたり、タクシーを利用したりした方が安心かもですね😊

ディナー、それは行きたいですよね♡
    式場までも車などで行けて立ちっぱなしにならなければ良いんじゃないのかなと思ってしまいます🤭
    私も外食ちょくちょくしてますよ!田舎なので車移動で歩く距離は短めで🤭
    実際今現在は最低限の家事もして過ごしていますが子宮頸管長短くならずに経過しています☺️
    実際、自己責任ですがストレス溜めすぎて心が疲れると赤ちゃんにも良くないですし、自分にご褒美として旦那様とも話し合って2人が納得して素敵な日にしてみても良いかもですよね🥰

• 12月14日
男の子4人のママ

私も1人目から現在まで妊娠の度に切迫流早産してます。

頸管長は伸びますよ😊
私も今回2.8cmから4.9センチに伸びてました。
ただ安静は大事なんで可能な限り座る、横になるなどしています。
薬服用を言われたらさらに気をつけたがいいでしょう😓

• 初マタ

初マタ

妊娠の度にとなると、そういう体質なのでしょうか…私ももし二人目があったとしても同じようになるのかなぁと思ったり…😅

頸管長の伸びる伸びないって何なんですかね…。ネットだと「見かけ」は伸びるけど、実際に伸びてるわけじゃないと書かれていたり、よくわかりません😫笑

そうですよね、ちなみに薬もあまり効いてる実感がなく、お守り的に飲んでます😅

• 12月11日
もち

私も短めと言われてましたが
測る先生によっても長さが違うし、健診の日によって伸びたり縮んだりバラバラでした💦
張り止めも飲んで、仕事も早めに産休に入りほとんど家でゴロゴロしてました。
買い物は行ったり、家事はしていましたが…。
お腹が張ったら休むことも意識してました。

最終的に絶対安静の指示はなく、38週の今はまだ産まれなさそうと言われました。

先生に言われた通りの安静指示内容に従うしかないですよね😭
診てもらっているのは先生だし、信じるしかないよねといつも思ってました!

• 初マタ

初マタ

すみません、気付かず返信遅れました。
    買い物は行かれていたんですね。私は今はそれすらも行っていない、家事もしていない状態なんですが、このまま先5ヶ月このままはちょっとなあと思っています。

本当にそのときによって長さが違うようですし、私は前回はお腹が張っていたため余計に短くなってしまったと思いますし、何がなんやらでよくわからないです😅

病院側もはっきりこれがだめ、とは言わないしで、クリスマスにディナーの予定があるのですが、それだけ行こうかなーと考え中です…

• 12月13日