※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家に帰省したくないことを、夫に話すかどうか迷っています。以前、…

義実家に帰省したくないことを、夫に話すかどうか迷っています。

以前、遠方に住む義母から電話で「孫を預からせて欲しい。息子がついてくるのは構わないが、孫を預かりたい。」と、遠回しに私に帰って来て欲しくないようなことを言われました。
その電話では他にも許せない発言が多々あり、こちらとしても正直義母とは二度と会いたくないです。

夫とは第二子が産まれてから揉めに揉め、現在再構築中…まだ関係が安定していない&夫自身のメンタルも不安定で、義母から言われたこと、そもそも義母と電話したことすら話していません。

ただ、迫り来る年末年始…。
夫は、私が何となく義実家を敬遠していることだけは感じており、上の子と夫が先に帰省し、私が下の子と後から合流を提案してきています。
私としては行けても日帰りの気持ちなので、夫に全て話した上で帰りたくないと言うか、言わずに仮病を使って急遽行けない風を装うか、迷っています。
(当初は頑張って一緒に帰省する覚悟でしたが、どうしても気持ちがついていかずそれは無理そうです😢)

そもそも本当は上の子も帰したくありません…なんだか人質にしているみたいでとても嫌です。
が、これで上の子も帰さないとなると夫との関係も崩壊しそうなこと、上の子は義姉(未婚)に非常に懐いていることから、上の子と夫の帰省は行ってもらうしかないかなと思っています。。

長々となりましたが、先輩ママリのみなさんは、こんな時どう対応されますか…?
ご助言いただけるとありがたいです。

コメント

ちぃ

義母はどうでも良いですが、旦那さんと再構築中であったり子供のことは可愛がってくれる環境ならば旦那さんの案の通りに帰省します。

義実家は遠いのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    上の子のことは義母、義姉共に非常に可愛がってはくれています。
    義実家は電車でも車でも5〜6時間と割と遠いので、ある程度まとまって帰らないといけなくて…とはいえ年2回程の話なので、私の気持ちさえ強ければと不甲斐なくなります😭
    おっしゃる通り、ほんと義母はどうでも良いですよね!笑
    夫と子を見て考えてみます…!

• 12月10日
  • ちぃ

ちぃ

義母から言われたひどい言葉は旦那さんに伝えた方が良いと思います。

でも責めるために言うのではなく、こんな風に言われて悲しかった。でもあなたの大切なご両親だから今まで言えなかった🥺
    下の子を見せるためにも帰省した方が良いとも思う。

でも今回は上の子とあなただけで帰った方がお母さんの希望にも合うからそうした方が良いと思うの。

ってしおらしく言います!

嫌なことをいわれても義両親を気遣って大切にしている姿を見せたら男はグッと来ますよ☺️

再構築中とのことですので、関係のために利用できるものは全部利用したるわ!ぐらいに思ったら良いです☺️

• 12月10日
  • ちぃ

ちぃ

子供を可愛がってくれているならば私は子供を義家族に会わせることは賛成派です😊

私に嫌味を言うとか気に入らないとかそんなものは私が帰省しなければ良いだけなのでどうでも良いです✨
    そもそも他人なのでさして期待もしてません笑

子供がたくさんの人から愛されて大切にされる方が大切なので☺️

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

再構築のために利用する…!ピンチをチャンスにですね😳✨

夫との関係が拗れた遠因でもありますが、しおらしくがとにかく不出来で…😂
    言い方間違えると夫が「ママは僕ちんを守ってくれたのに悪く言わないでよ!」みたいになりそうで怖気付いています。笑

しおらしくの練習をしてみて、いけそうなら関係を深める為にも言ってみます…!!!

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません返信ゆったり書いている間にコメントいただいていました!🙇‍♀️

私も、上の子も帰したくない気持ちもありつつ、本人が行きたそうなのでそれを親の気持ちで縛るのも…となっています😢
    たくさんの人に愛される経験、大切ですよね。
    ありがとうございます✨

• 12月10日
  • ちぃ

ちぃ

子供自身がおばあちゃんに会いたいと思っているならば、会わすべきだと思います☺️

ママリでもみなさん義実家に子供を会わす時には主語が「私が」になっています。

私が嫌だから、私が嫌なことを言われたから、

でも子供とママって別の人間ですよね。

なぜか義実家に会わすかを考える時は子供が自分の所有物になっている方が多いです。

子供にも希望や思いがあります。

主語を私がではなく子供にするべきだと思います。
    「僕が」にしたときに子どもがどう思うかです。

みんな義実家に何をそんなに期待しているんだろうと思います🤔

自分が嫌なことを言われても右から左に受け流せば良いし、別に子供を大切にしてくれるのであればそれで充分じゃないと思います😊

ある程度子供が大きくなったら自分は帰らなければ良いだけだし、そんなにギリギリしなくてもとは思います。

柔軟にフラットに対応した方が楽ですよ✨

ご主人となぜ揉めたのか詳しくは分かりませんが、男の人に対しても真正面からぶつかっても反発し合いよい結果は得られません。

柔軟にたおやかに対応した方が物事は大抵うまく進みます🥹

• 12月11日
  • ちぃ

ちぃ

詳しい状況や義実家に何をされたのか全くわからないので、そんな意見もあるのね〜ぐらいに思って下さいね😊

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に返信いただいてありがとうございます😢

私自身、なんで子供も帰したくないんだろうと掘り下げた時、嫌いな人に会わせることで自分のことも嫌いになっちゃったらどうしよう、という不安があるんだなと思って…。
    でも、それは私と子供の関係性の話で、外野がどうこうは関係ないよなぁとマインドを切り替え中です。笑

常々子供の想いは大切にしてあげたいと思っているので、今回も子供の気持ちは汲んであげたいなと思います☺️

問題は夫ですね😂
    ざっくり言うと、子供中心になって夫をおざなりにする私に拗ねちゃった感じなので、上手にもっていかないとややこしくて💦
    かと言って伝えないとただ義母を毛嫌いする嫁になりかねないので、夫の気持ちを尊重しつつしおらしくをポイントに伝えてみます!

本当はちぃさんのおっしゃるように義母に何を言われようとムーディ勝山できたらいいのですが…脆弱なメンタルが恨めしいです😂

• 12月11日
  • ちぃ

ちぃ

なるほど。。

子供を義母(義実家)に会わせることで、子供がママリさんのことを嫌いになってしまうかもと心配になるので合ってますかね?

義母や義実家がママリさんの悪口を子供に言う可能性があるかもということですかね🤔

ご主人そういうタイプなんですね😭
    育児で忙しい身からしたら知ったこっちゃないですよね🤣

私もめちゃくちゃムカついて旦那に感情的に言いそうになりますが、私は田中みなみと自分に言い聞かせてます笑

義両親の時はムーディ勝山
    旦那の時は田中みなみです🤣

やっぱり男性は可愛くしおらしい感じが好きなので同じ内容でも伝え方で全然変わります😅

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!合ってます😭
    露骨な悪口はないとは思うんですが、「ずっとここに住む〜?」とか「お家よりこっちの方がいいよ〜」とかは言いかねない感じです…。

夫も割と義実家とは疎遠なタイプだったのですが、私が構ってくれないもんだから今更やっぱり家族〜みたいにもなっていて😂
    ほんと知ったこっちゃないです…自分の面倒は自分でみてーって感じです💦

上手に機嫌取れば転がしやすいタイプではあると思うのですが中々😫
    田中みなみとムーディを使いこなされてるんですね!🤣
    まずはYouTubeで田中みなみを漁ります!!!笑

• 12月11日
  • ちぃ

ちぃ

もしそんなことを子供は言われても、絶対にママがいるお家の方が良いので大丈夫です💓

ママリさんも自信を持ってください😊
    絶対に大丈夫です✨
    戯言だと思ってたら良いです笑

転がしやすいタイプならばみなみ作戦ですね🤣
    昔のアナウンサー時代のみなみは参考になりますよ🥹

勝山とみなみを脳内で使い分けてます笑

ぜひママリさんもやってみてください💓
    大抵のことはやり過ごせるのでおすすめです🥹

きっとすごく真面目できちんと全部受け止めてしまうんだと思います。

でももっと適当に無視して大丈夫ですよ☺️

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対大丈夫…ありがとうございます😢
    どうしても自信がなくなってしまうので、心強いお言葉いただけて救われます😭

なるほど!今の完成みなみではなく昔のあざとみなみですね🤣👍
    参考にしてみます💕

勝山みなみ素晴らしいです…!笑
    家庭外では結構受け流せるのですが、どうにも家だとがっつり受け止めてしまって💦
    結局みーんな他人であることには違いないのに不思議です😂

見ず知らずなのにたくさん温かくご助言くださって本当にありがとうございます😢✨
    勝山みなみを会得して乗り切ります💪

• 12月11日
さぬま

黙っていて自分がいないうちに義母が夫に色々話す可能性も考えて、義母からの電話も含めて行かないと伝えます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母が話す可能性も非常に危惧しています😂
    ただ、本当に何も考えずに言ってしまうタイプなので、悪いとすら思ってない=夫に話すことと思わない、というパターンもありそうです。笑
    夫のみならず子に余計なこと言われたらどうしようというのが割と不安です…💦

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

電話で言われたこと・許せない発言を話した上で、お子さん達とご主人でどうぞ帰省してください~~~です💡 ̖́-

あなたのお母さんがそう言ってるんだから叶えてあげましょ?スタイルです🤜🏻⋆͛🤛🏻

お子さんふたり連れて帰省は難しいなら下のお子さんはママリさんとお留守番で😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやほんと、あなたのお母様のご希望ですよ!って感じですよね。笑

下の子はママママがピークなので私無しには難しそうで、それは皆承知している感じです。
    なので上の子が人質に…😂

上手に伝えられるようシミュレーションして臨みたいと思います…!

• 12月10日
らん

孫を預かるっていう義母の欲求としか思えません。

何かあった場合責任取れるのか?
そうしたいならママリさんにもっと気遣いや信頼されるようにできなかったのか?と思います。

義母の年齢も含めて遠い場所に親なしで預けるなんてあり得ないです😭💦まだ中学生とかならいいですけど、、

年末年始は行かないで、
年明けたらどっかで日帰りで顔を出すだけではダメですか?
私はそうしますよ!

人質にしてるみたい←笑っちゃいました🤣🤣
絶対やだ〜!旦那と2人もやだー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですただの義母の欲求だけなんです!
    その他の暴言も、とにかく自分自分で私の気持ちも何なら息子である夫の気持ちも無視でもううんざりで…

私が快く預けられるように上手く立ち回ればいいのに、残念な人だなと思いつつ、そんな義母の希望通りになるのが、癪な気持ちになりつつです😂

ただ、遠方なので日帰りが難しく、(逆に言うと年2回我慢すればいいだけですが…)上の子も義姉に会いたがっているので行かせないのも拗れそうで💦
    本心は私もやだーーー!です!代弁していただいて嬉しいです😭✨

• 12月10日