※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

NICUに母乳を持っていく際、量が多くて気になっています。大丈夫でしょうか?

NICUに母乳を持っていってるんですが…
量多すぎて迷惑かけてないかなと思ってます💦
産後すぐよく出るほうで、大量のストックを毎度持っていってますが……大丈夫ですかね……

コメント

ママリ

私もこんなにたくさんいらないかな?と思いながら持っていってましたが、娘がよく飲む方だったのかミルクももらっていたようです。
一度スタッフに聞いてみてもいいと思います😌

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうですよね…次行った時きいてみます!

• 12月10日
ママ

あんまり大量に持って行っても(子供が飲む以上の量)、どうせ退院の時破棄になりますよ😂
私は大量破棄しました😂
持って帰ることもできるみたいですが、分泌良好なら持って帰る必要もなさそうですし、母乳パックも無駄になるので必要量持って行くだけで良さそうな気がします🙂

• ままり

ままり

大変参考になります!退院後に母乳出なくなるのが怖くて産後3週間目になりますが、4時間ごとくらいに絞ってます💦
    どのように調節してましたか??

• 12月10日
  • ママ

ママ

私はその時母乳しか出来ることがない!と呪われたように3時間おきに搾乳してました😂
    けどそのおかげか、最後まで母乳でいけましたよ😊
    ちなみに3ヶ月くらい子供はNICUとGCUに入院していました!その間は1日1回しか面会できなかったので一日1回直接吸わせてあとは搾乳です!

• 12月11日
  • ままり

ままり

同じく3ヶ月程は入院になりそうなんですが、
    直母出来るのはいつになるのかまだわからずで💦
    何周目から直母できるとかあるんてしようか??🥹

• 12月11日
  • ママ

ママ

直母したのはGCUに移ってからだったので、生後1〜2週間だったと思います!
    入院してる間は感じなかったですが、退院してから直母してたら胸が痛い感じで母乳が作られてるって感じだったので退院まで搾乳頑張って、食事と睡眠しっかり取ってください😊

退院までのことを考えると果てしなく長い気もしますよね😭早く一緒に過ごしたい気持ちもあると思いますが無理せずお過ごし下さい🥺

• 12月11日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭
    GCUうつってからなんですね!どのくらいかかるのかまだわかりませんが、ママさんのお話聞けて目標が決まった気がして安心しました✨️

退院まで搾乳頑張りたいと思います🥲💪🏻💪🏻

• 12月11日
なつみ

私の息子が入院しているNICU・GCUでは、1人あたりの母乳保管スペースに限りがあり、余裕がない場合は自宅で保管しておくように言われました。
あと何日分ストックがあるのかも聞けば教えてもらえたので、足りなくならないように調整しながら、面会時に持参していました。
病院毎のルールもあると思うので、NICUの看護師さんに確認するのがいちばんいいと思います!

• ままり

ままり

ありがとうございます!参考になります
    退院後に母乳出なくなるのが怖くて、産後3週間目になりますが4時間ごとくらいに絞ってます💦
    どのように調節してましたか??

• 12月10日
  • なつみ

なつみ

私も産後3ヶ月くらいまで、3~4時間毎、1日6~7回搾乳していました。
    自宅からNICUのある病院まで、片道1時間半~2時間かかるので、面会前後に病院の授乳室で搾ったり、外出時に胸が張って苦しいときは、トイレで搾って捨てたりもしていました。
    ただ、直接授乳ができないとやはり、母乳分泌量は低下しやすいです。
    生後2ヶ月半くらいで、私の搾乳量より、息子が飲む量のほうが上回ってしまいました💦。
    ですが、NICUの看護師さんからも、初乳がいちばん大事だから、最初の2ヶ月を母乳で育てられただけでも充分すごいことですよ、と言ってもらえたので、今はミルク寄りの混合栄養になっています。

• 12月10日
  • ままり

ままり

同じく病院まで1時間以上かかります💦

ということは持っていかずとも4時間おきに搾乳して、母乳パックで自宅冷凍→保管し続けるって形で良さそうですね!
    すごい!搾乳量上回る程飲めることに感動する日が来ることを楽しみに、足りなくならないよう搾乳頑張りたいと思います🥹

• 12月10日
来世に期待

うちも結構大量に持って行ってましたが特に何も言われたことないですし、意外と使ってくれてて足りなくてミルク足してもらってる時もありましたよ!
ちなみに私、搾乳感覚は6時間あかなきゃいい!と思ってたので、途中から夜中は夜通し寝るようにしました🤣

• ままり

ままり

参考になります🥲✨️
    安心しました!とりあえず全部持って行って、向こうから何か言われたら調節でも良さそうですね😊

• 12月11日