※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校選びで悩んでいます。私立派の母と公立派の夫の間で挟まれています。自分の考えがまとまりません。同じ境遇の方いますか?

私は12年間私立一貫校で育ちました。夫は田舎の公立で育ちました。娘が今3歳なのでそろそろ小学校どうするかを考えてるのですが、夫はずっと公立派、私の母は死んでも私立に行かせなさい派でずっと間に挟まれてます。。。
公立育ちの夫を好きになったくらいなので公立でも良いのでは?と思ったり、一度も公立の世界を知らないので私立の方が安心感があったり、と自分自身の考えがはっきりしません。同じような境遇の方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

自分の子のことなのでお母様の意見はとりあえずおいといて旦那さんとしっかり話し合うべきかと思います。
公立、私立、どちらも良さがあります。どこにするにせよお子さんに合ったところがいいでしょうしね😌お子さんのことは毎日見ているご両親しかわかりませんので。
お子さんが楽しく安心して通えるところがいいですね☺️

はじめてのママリ🔰

公立か私立か、どちらにいったとしても最終的にはお子さんの性格ややる気で進路や人間性などは決まると思います☺️

私自身、小学校は普通の公立
中高は公立ではありますが受験して一貫校に通いましたが(公立ですが雰囲気はほぼ私立みたいな感じです)
結局受験してもトントンと大学まで進学して立派な職に就く子もいれば、結局グレちゃう子もいましたし
人間性も良いも悪いも様々でした☺️

強いて言うなら。私の高校の場合、中学からそのまま上がってくる内進生と受験して高校から入ってくる外進生外ましたが
社会性というところでは外進生のほうが優れているというか要領が良いなと感じる子が多かったです!私含め内進生は温室育ちといいますかあまり揉まれずヌクヌク育ってきた感じだったので外進生の子たちすごいなぁと感じてました🥹

あと高校受験を経験していないので大学受験で苦労しました。笑

なので本当どちらも良し悪しはあると思いますよ!!

ただお子さんの将来の道標を立ててあげるのはご両親の役目だと思いますので
お母様の意見も無視できないお気持ちはわかりますが
はじめてのママリ🔰さん自身が改めてどうしたいのかをよく考えて、ご主人と2人でしっかり考えることが1番じゃないかとおもいます、、!

しほ

私は高校まで公立→国立大です。
治安の悪い地域でなければ、公立でも問題ないと思ってます。
高校は、公立私立関係なくある程度の偏差値の高校なら落ち着いてます。
荒れてたりいじめたり、はありません。

ずっと私立の知り合いも何人かいますが、苦労なくすくすく育ったんだな、というピュアで良い子と、打たれ弱い子に分かれる気がします。

それぞれメリットデメリットもありますし、お子さんの性格にもよると思うので、情報集めてしっかり旦那さんと話し合ってください。
自分達の子なので、お母様の意見よりもお子さんにとってどちらが良いか、が大事だと思います。