※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

息子が蕁麻疹のような症状で冷やしても治らず、インフルエンザの薬を飲んでいる。アレルギーか副作用か不明。救急は必要か相談。

見てもらいたいものがあります。
夕方息子が寝ていて、痒い〜!!と
起きてきました。見ると蕁麻疹のようなものが
手首、膝の裏、太もも 顔、など
様々なところに出ていました。
冷やしたんですが、なかなか治らずで、、
救急でいくようなものではないですかね、、?
ちなみに、6日からインフルエンザにかかっていて、
薬を飲んでいます。熱も今日一日平熱に戻っています。#8000に電話をかけて相談したところ、薬の副作用ではないと思うとは言われました。
1日食べたものなど思い出しましたが、アレルギーが出るようなものもありません。なんなんでしょうか、、
画像載せてあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が子供の頃の話で申し訳ないですが、アレルギーではないし、いつもは食べても何ともないものでも体調が少し悪い時や疲れている時などに食べると全身にばーっと蕁麻疹がよく出ていました😅(ウインナーや鶏肉、レトルトのカレーなど色々なもので出ました)
お医者さんではないので分かりませんが、インフルエンザに罹患しているとの事で体が万全の状態でない今、いつもは何ともないものでも何かが反応してしまっている可能性はあるのかなぁ…と💦
見た感じ蕁麻疹ぽいので色々な箇所に出ては消え、また移動して出て消えてをしばらく繰り返すうちにおさまってくるようであれば一旦様子見でもいいのかなと思いました。

  • ママ

    ママ

    そうだったんですね泣😭
    やっぱり疲れていると出るのかもですね😭今までそんなことなかったので、いきなり発症したんですかね🥲
    ちょっと様子見してみます、、
    ちなみに蕁麻疹出ている時はできることといったら冷やすくらいですかね??💧

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    断言はできませんがやはり体が弱っている時は普段なら何ともないことが…ってことありますもんね😭
    おそらく蕁麻疹だと思いますがそれも確定はできないので下手に色々塗るのも怖いですよね💦
    痒みをほんの少し和らげる程度の効果になりますが冷やすことくらいしかできないですよね😭
    あとは保護者の方の判断によりますが、ムヒなど痒み止めの市販薬はだいたいのものが蕁麻疹にも効くとなっているので痒みがひどい場合はちょっと塗ってみるとかですかね💦

    • 12月10日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😭
    とても参考になりました😭🙇‍♂️

    • 12月11日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

こんばんは!遅くにコメント失礼します。

今回のケースは風邪蕁麻疹ですね!
体調不良や風邪中、風邪の治った後の身体が少しキツイ時に出ます。
風邪蕁麻疹の場合は、2-3日ゆっくり過ごす事がいいです。とにかく休ませるになります!
内服薬はアレルギー性鼻炎などに使われるフェキソフェナジンやオロパタジンなどが蕁麻疹を抑える薬で処方されます。痒みも緩和するので楽になります。
塗り薬は、ベタメゾンになります。写真のような蕁麻疹が出た時に塗ると痒み緩和します。

  • ママ

    ママ

    返信ありがとうございます😭
    今日病院に行って、オロパタジン処方してもらいました!
    塗り薬もあるんですね‼️
    ちなみに塗り薬は処方されていないんですけど、塗り薬はオロパタジンと併用できるんでしょうか??もし出来るようなら処方してもらいたいなと思い💦

    • 12月11日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    遅くなりました💦
    ベタメゾンは併用して使っています💡

    • 12月11日
  • ママ

    ママ

    こちらこそ遅くなりすみません🥲併用できるんですね!😳
    病院で処方してもらおうと思います☺️!ありがとうございます🥰!

    • 12月12日