※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまほっけ
妊娠・出産

妊娠中に意識を失い、貧血の可能性があるか相談したいです。同様の経験がある方、対処法を教えてください。

【妊娠中の意識障害について】
現在8w3dの初マタです。吐きづわりで出来るだけ横になるようにしているのですが、今日自宅のピンポンが鳴り、出ようと立ち上がって歩きました。すると視界がぐわんぐわん揺れ、まっすぐ歩けなくなり、壁などに頭をぶつけた記憶を最後に恐らく数分間意識がなくなってしまいました。
また鳴ったピンポンで目が覚め、荷物は受け取れたのですが、キッチンの水切りかごはひっくり返り、ぶつけたためか頭も痛く、なぜか手の指と小さいですが背中にまで傷ができてしまい、もし外出先でこうなったらと思うと怖いです…
妊娠前は貧血と言われたことは一度もないのですが、これは脳貧血の症状なのでしょうか💦似たような経験のある方がいれば、対処法などお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなにひどいなら病院で相談された方がいいです。

妊娠すると赤ちゃんに血液がいくので、貧血になりやすく、鉄分も不足するので、貧血の症状が出ます。

めまいやふらつき程度はよくあることですが、そこまで酷いのは心配なのですぐに検査された方がいいです。

• しまほっけ

しまほっけ

早速回答いただきありがとうございます。
    よくあることと、まずいことの線引きが分かっていなかったのですが、やっぱりまずいですよね💦
    つわりでほとんど食事が取れてないのも影響してるかもしれません…
    次回受診時に相談してみます💡

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めまいするなぁ、、ふらつくなぁ、、くらいでも貧血だし病院で相談したほうがいいです。

けどそれ以上に頭をぶつける、記憶を失うというのは酷すぎるので今すぐにでも病院へ行かれた方がいいです。

めまいがひどく、尻もちつくように転けたら流産にもなります。
    次回まで待たず、一度電話でもいいので病院へ連絡したほうがいいです。
    食べれないなら点滴から必要な栄養素など入れてもらった方がいいです。

水分をたくさん取ったり、葉酸や鉄分などサプリメントからきちんと取られてますか?

• 12月9日
  • しまほっけ

しまほっけ

アドバイスありがとうございます🙏
    水分はこまめに取るようにしているのですが、1日多いと5回ほど吐いてしまうのであまり身になっていない気がします…
    葉酸は妊娠前から継続してサプリを飲んでいるんですが、この状況だと鉄分も必要ですよね💦

• 12月9日
はるモン

脳貧血って横になっておくしか対処法ないみたいです💦
私も娘の妊娠初期(西日本豪雨の時)にスーパーの長蛇の列に並んでいて、目眩がしてだんだん視界が黒くシュワシュワしてきてヤバいと思い、途中座りながら家まで帰ったことがあります。
ほんとに意識が飛ぶまでは無かったですが、常に貧血状態でしんどかったなーと記憶しています😭
仕事も休んでいたので、ずっと愛犬と横になっていました😅

• しまほっけ

しまほっけ

調べてみないと分かりませんが、今回の症状はやはり脳貧血なのかもですね…
    夫が外出していて家でひとりで怖くなってしまったんですが、コメント頂けて安心しました💦
    しばらく横になっていようと思います。ありがとうございました!

• 12月9日
ぱんだ🐼

脳貧血との違いがわからないのですが、ネットで調べると起立性調節障害?というのがあります。私も寝た状態から立ち上がると、インターホンに行くまでの間に目の前が真っ暗になって、ヤバ、、となることがあるので横になる時はインターホン鳴らないようにしてます。焦って行くと危ないので💦
響きをつけているのは、急に立ち上がらないこと、少しでも、ああ、と思ったら膝をつくか、周りの壁に手をつき、視界が戻るまでフリーズします。

病院で相談したことはありませんが、脳貧血というよりこれかなぁと思ってます。いわゆる立ちくらみですよね。

妊娠後、数値的に貧血の傾向が少しあるとは言われましたが、鉄剤飲むほどではなく、妊娠前は貧血はありませんでした。

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

響きをつけている→日々気をつけている
    です。

• 12月9日
  • しまほっけ

しまほっけ

今日の私はまさにぱんだ🐼さんと同じ状況でした…
    調べてみましたが、貧血も起立性調整障害もめまいが起こるという症状は同じのようですが、後者は自律神経の乱れが影響してるみたいですね💦
    やはり妊娠前とは身体の仕組み?が違うんだなと実感しました😢
    ご助言もありがとうございました!

• 12月9日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

あと、つわりもあるようなので、エネルギー不足とかもあると思います💦つわり自体がホルモンの変化によるものなので、自律神経も崩れますよね。
    うまく付き合っていけますように🙏お大事になさってください!

• 12月9日