※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

松本市の保育園について4月に娘を年少で保育園に入園しようと思い申し込…

松本市の保育園について

4月に娘を年少で保育園に入園しようと思い申し込みをしています。
申し込み後、市から電話が来て12月に面接があると言っていました。

①面接とは志望動機とか聞かれるちゃんとしたものなのでしょうか?

②面接ではどのような事を聞かれるのでしょうか?

③服装は普段着でも良いのでしょうか?

松本市内の方で知っている方いましたらぜひ教えてください!

コメント

内定待ちですか??

私は安曇野市なので少し違うかもしれませんが、内定の連絡時に面談の説明をされました!詳細は保育園の方から連絡が来ましたが、どんな性格の子なのか、成長の様子、予防接種の歴など、子供の様子を聞かれたり、家庭の状況や仕事の事を話しました。服装は普段着でした👌🏼認定子ども園です。
私立の園にも申し込みしてましたが、内定前に見学に来てくださいと言われて、その時にもお話できればと言われていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今申し込み中で内定待ちです!
    やはり面接というか面談といった感じなんですね🤔
    参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

• 12月9日
さらい

普段着でしたよ。皆さん。

アレルギーとか、どんな遊びが好きだとか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

松本市在住の方でしょうか?😊
    しっかりしてる面接ではなくて良かったです!ありがとうございます。

• 12月9日
  • さらい

さらい

松本市の保育園いってました。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊🙇‍♀️

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

子供が松本市内の保育園に通っています。
来年4月から年少なので、同学年ですね☺️
①志望動機?みたいな企業の採用面接のような感じではないです。
②園で子供を預かるにあたり、注意すべきことの有無等を確認するための聞き取りでした。アレルギーや好き嫌い、お昼寝の入眠時の癖等(抱っこじゃないと寝ない等はあるか)、親が心配していること等
うちは1歳児クラスから入っていたので、こんな感じでしたが、来年年少さんだと食事介助の要否やトイトレの進捗等を確認されたりもするかもしれないですね🤔
③普段着で大丈夫です!みなさんそうでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同学年ですね!嬉しいです😊
    堅苦しい感じじゃなくて安心しました。普通に応対すれば大丈夫そうですね。ありがとうございます😊
    ちなみに親が面談してる間は子供はどうしてるんですかね?🤔

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の膝の上で一緒に座っていたり、親の近くで遊んでいる感じでした🙌
    通っている園では、遊戯室で何組か同時に面接をしたのですが、同室に面接をする保育士さんとは別に何人か保育士さんがいて、子供の相手をしてくれていました!

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございました!
    安心して面接に挑めそうです😊

• 12月10日
ちゃー

松本市在住です。
一歳児クラスでの入園の時ですが
子供の性格、どんな遊びが好きか、好き嫌いや量も、アレルギーや持病、人見知りの有無、心配なことはあるか等でした。

服装は普段着です😊