※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
家族・旦那

旦那のモラハラ気質な所があり、ずっと離婚しようか毎日考えています。…

旦那のモラハラ気質な所があり、ずっと離婚しようか毎日考えています。
(2年程考えてます)
が私には資格も正社員で働いたこともありません(27歳)
子供は4歳発達障害グレーです。
実家に帰ろうにもすぐ帰れるような距離ではありません。
私個人の貯金はゼロで子供用の貯金は100万もありません…
こんな状態で離婚しても生きていけるんでしょうか。
そればかりを考えて毎日離婚に踏み出せずにいます。
あと私たち両親が笑っている顔をみて子供が嬉しそうにしてる姿を見て毎日我慢してる感じです。

これから資格を取る勇気や元気もありません。
やはりこんなだと離婚してもしんどいのでしょうか…

コメント

あづ

私も毎日同じことぐるぐる考えてます😵
しかも私の場合、それ+母親が亡くなってるし父もリタイアしてるのに家のローンが終わってなくて、実家帰っても家なくなるかもっていうのがあって余計踏み出せません😓

両親そろってて実家もちゃんとあるなら、私なら離婚踏み切ります😅

• ぱん

ぱん

実家もまだローン返済中で
    父親が70歳までのローンを組んでるみたいですが(現在57歳)
    脳出血で倒れて左半身麻痺してるので70まで働きたくないと言っています💦

あとひとつの問題は子供が発達障害グレーという事です…
    20歳すぎてもずっと一緒になるのかもと思うと不安で…

• 12月9日
  • あづ

あづ

うちもグレーです😭
    生活環境変えるの怖いの分かります🥲

お父さん70まで働かないにしても、ローンさえ返せるなら大丈夫だと思いますけどね😌
    うちはすでに70で仕事もないのに貯金残高全然足りてなくて…

もし母が生きてたら、子どもの送迎くらい頼めたと思うし私もバリバリ働けるから、今すぐ実家帰りたいです😭

• 12月9日
  • ぱん

ぱん

ですよね…少しの帰省後でも子供がいつもと違うのがわかります💦

ローンも返せなさそうです😅😅今でも生活ギリギリみたいです。
    そのまま私が返すことが出来るなら全然しますが。

たしかに母親いると安心しますよね。
    とりあえず母親に相談してみようかなと思います。
    ありがとうございました😊
    お互いがんばりましょう🥺🥺

• 12月9日
  • あづ

あづ

めちゃくちゃ似てますね😭
    万が一の時の送迎や風邪の時の預け先があるだけでも全然違うと思いますよ😊
    うちはほんとに子ども見れなくて、1時間預けるのすらヒヤヒヤだし、家事も今以上の負担が目に見えてます😓

離婚考えるならご両親が揃ってるうちだと思います😌

• 12月9日
  • ぱん

ぱん

確かにそうかもですね。
    父親は戦力外ですが🤣

コツコツ準備します。
    ありがとうございました😊

• 12月9日
ママリ

親御さんには相談されてますか?
味方になってくれるのであれば遠方であろうが、しばらくお世話になります🙇‍♀️

• ぱん

ぱん

親になんか相談できなくて
    離婚確定したらさすがに言いますが…
    なんならうちの父親も旦那と同じ匂いがしていて母親も自分がその対象になっている事気づいてなかったのでそれくらい我慢できないのかと言われるんじゃないかとか色々考えてしまって😅😅

• 12月9日
すうちゃん

モラハラの証拠は集めてますか?
近くに公営住宅はありませんか?
パートなどで働いてますか?
市役所や保健所などへ相談は行かれてますか?

グダグダ言うより行動しないと
何も変わらないです!!
母子家庭の支援、発達の支援など
たくさん制度あると思いますよ☺️

離婚を考えている両親は
心から笑ってるのでしょうか?

• ぱん

ぱん

証拠になるのかは分かりませんが、言われて嫌だった事は日付と言われた言葉をメモしてます。
    出来れば実家がある県に行きたいのです…飛行機で行かないといけないですが

扶養内パートで今は働いています。
    市役所などへ相談はしたことありません。

心から笑える余裕はある時もあります。
    離婚を考えてる時がほとんどですが何だかんだ仲良い時もあるので😅

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

資格を取る勇気というか、元気もないなら、
離婚する元気?もなく、それどころじゃないかな…と思います。

今、正社員でなくとも、何かしら働かれていますか??

私もいろいろとあり、いつか離婚もありかもな…くらいに思ったりする時もあります。
そのくらいの程度でも、実家頼らず、自力でいくには…??、と考え、それをモチベに、いろいろと頑張ってはいます😂
お住まいの自治体で、ひとり親になった際の手当などは調べたことありますか?意外ともらえると思います。
実家は、物理的な距離があっても、もう、そんなの、頼れれる関係性なら、一回移動すれば頼れれるなら、移動したらよいのではないか、とも思います。

27歳なら、まだまだ先は長いですよ!(私は40代半ばです💦)
もし働かれていないのでしたら、すぐに貯金は貯まらないので、今から派遣などででも働いて、少しずつでも貯めていかれたら、と思います。
もしくは、月五千円とかででも、生活費などから、へそくりする、とかですね。

要は、本当に、いつの日かの離婚のために、コツコツと動いていくかどうか、だと思います🥺
他力本願ではなく、まずは自分の力をどうあげるか、ですか、ではないでしょうか。
長々と失礼しました🙇

• ぱん

ぱん

ほんとにそうなんです。
    離婚したいけどそこに踏み込む元気?勇気がないです。

扶養内パートをしています。

私も色々妄想だけして今を乗り越えています😂

そうですね。色々何か自分をあげる事が出来ないか考える毎日です。
    いつかの離婚のためにコツコツ進んでみます。
    ありがとうございました😊😊

• 12月9日