※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

このままじゃモヤモヤして残りの妊婦生活を楽しめないので、ご意見をい…

このままじゃモヤモヤして残りの妊婦生活を楽しめないので、ご意見をいただけたら嬉しいです🙇🏻‍♀️

来週、逆子のため選択帝王切開を予定しています。
帝王切開術の翌日に実両親が遠方からお見舞い兼、初孫を見に来てくれることになっており、義両親も同日に面会に来たいとのことです。

正直なところ、お風呂はしばらく入れないし、術後の回復と痛みがどれくらいか検討もつかないし、そんな中で気を使いそうなので、体が落ち着きそうな退院日近くまで義両親の面会は控えたかったのが本音です。
そもそも、
・面会時間は16-20時まで
・(多分1回につき?)2-3人まで
と面会制限もあり、どうやって二家族分の両親と面会するの?と思います。

旦那は、どちらもそんなに長居しないだろうからと言っていますが、どちらの両親も隣の県からわざわざ来るので1時間じゃ帰らないだろうし、それこそ追い立てるのも申し訳なく思ってしまいます。
それに、順番に両親と面会するとして、どちらを優先すべきなの?と。

私の中では、嫁入りしているとはいえ、実両親➝義両親の順が一般的にはと思っていたのですが、皆さんどうでしたか?

ちなみに、義両親のことは、いつも帰省の度に良くしてくれているので、嫌いとかそういうわけ偏見はありません。
出来れば今回のこの内容も、旦那が察して伝えて欲しかったなと思っていましたが、旦那も我が子を見せたい気持ちは同じだからと思い、何も言えていません&言えずでした…

コメント

山奥の初マタ

緊急帝王切開しました。
私は病院スタッフが驚くほど術後に動けたタイプですが(管まみれがストレスすぎて痛みより自由になりたい気持ちが凌駕した)
それでも翌日は無理だと思いますよ。実の両親すらちょっと面倒にな気持ちになります。
人によっては傷が痛くてリクライニングベッドじゃないと起き上がれず授乳が大変だったとか、発熱してそれどころではなかったとかありますしね。

出産そのものが母体への負担がすごいですし、そもそも何が起きるか分からないのに翌日というのは、ご両家どちらも常識的にちょっとなぁと感じました。
せめて実家は退院前々日、義実家は退院前日くらいにしてもらったほうがいいです。
夫の意見なんて二の次三の次、決定権は命をかけている女性にあります。

助産師看護師に相談して、味方になってもらうのも手です。
そのかわり、ご自身と旦那さんで沢山写真や動画を撮って各々両親にいっぱい送って見せてあげると良いと思います!

悪いことは言いません、翌日はやめたほうがいいです。
あと隣県なんて交通網の発達目覚ましい現代にとってたいしたことないと思いますし、それでもすぐに見たい来たいというのは祖父母のエゴです。
病院も他県だと感染症リスクもあるから面会は入院期間に一度だけ、面会時間も1時間のみと
適当に嘘ついてでも両家に伝えると思います、私なら。嘘も方便てことで。

はじめてのママリ

私も今回帝王切開でしたが、翌日なんて痛すぎてご両親でさえも気を遣うし正直人と会って話せるレベルではなかったです🥲痛すぎてのたうち回る感じでした🥹
そして大抵の産院だと帝王切開後2日目くらいから徐々に同室になるのでさすがに前日は両家とも避けてもらった方が良いと思います😭

はじめてのママリ🔰

私も帝王切開で出産しました👍
私の行っていた産院は翌日からシャワー可能。面会時間は1時間となっていました。

手術翌日に実両親。その次の日に義両親が面会に来ました。
手術は午後だったのですが、面会は体のことを考えると早くても翌日の午後にした方がいいと言われました。
また、手術翌日から歩くようには言われていましたが、点滴やってるし、痛すぎです😂
親たちが来た時は、ベッドから動きませんでした🤣
義両親来る前にシャワー浴びましたが、移動がめちゃくちゃ辛かった😭

両方とも産院まで1時間以上かかるところに住んでいますが、義両親は私の体のことも考え、1時間も居らず退散してくれましたよ。

退院間近に義妹夫婦が来ましたが、その時は歩けるし、痛みも初日とかに比べりゃ全然だし。でした。

まぁ、きっと早く孫に会いたいんですよね❤️

すっぴんだし、ベッドから動かないし。
痛いんだもん、仕方ないでしょ!って、感じで面会しましたよ。笑

無事出産して、気持ちよく皆さんと会えるといいですね😊

はじめてのママリ🔰

翌日は辞めた方がいいし、翌日に来ようとしてる方が配慮なさすぎます。
初めてだと起き上がるのもやっとですよ。化粧する気力なんてありません。

2人目が帝王切開でしたが、病院のルールで術後24時間から赤ちゃんに会えたので、翌日の15時に初めて赤ちゃに会えました笑 点滴もしてるし傷も痛むから抱っこも何とか出来たかなぁ?ってくらい。泣かれたら立ってあやすのは無理で預けてました。そんな中で先に抱っこされたら私は発狂するかも笑

前向きに考えるなら、痛み理由に横になってていいだろうなってとこですかね?😂

ママリ

上の子を帝王切開で出産しています。正直面会来てもらうの私なら絶対嫌です💦両親、義両親かかわらず...
私の場合、夜に手術だったこともあり、翌日朝の時点でまだ麻酔で下半身の状態が良くない、痛みもすごい、おしっこの管もまだささっている状態、歩行訓練開始とかで処置もバタバタとしていたので、とても面会できる状態じゃなかったです😭
寝たままでいい&自分自身がいいなら可能ですよ!でも私は実の両親であってもおしっこの管つけられてるところとか身体ボロボロの状態見られるの嫌だなって思いました。

ちなみにですが、うちも上の子の出産時、両家共に遠方で、手術日の当日に両親+旦那に来てもらい(術後赤ちゃんに面会して私が無事手術終えたことを確認してすぐ帰宅)、入院中は旦那のみ面会、退院日に義両親+旦那にお迎えきてもらうという流れで納得してもらいました。

りんな

今年8月に初めて帝王切開しました。朝イチの手術で、翌日午前中には尿管外され歩かされ、新生児室まで自力で歩いて授乳もスタートしましたが面会は皆さんと同じくやめたほうがいいと思います💦
私の場合翌日はまだ点滴もあるし麻酔が効いているからそんなに痛くなかったですが、そこから麻酔が切れていき人に会う余裕が生まれるのは術後5.6日目の退院目前くらいからでした💦
入院中の面会なら退院前々日〜前日くらいをオススメします🦄🎀

想✩

帝王切開でしたが、次の日は、バルーン外して歩行訓練する以外はほぼほぼ寝たきりでした😅💦
子供にも、母体回復のために1時間しか触れ合えずでした😅