※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の友達が嘘をついており、その母親も関与している状況で悩んでいます。友達は嘘をつくことが多く、母親も子供の言動を支持する様子。娘も疲れてきており、今後のことが心配です。

嘘を付く娘の友達、また、その母親についてかなりモヤモヤしてるのでどなたか話を聞いてもらえませんか?

一年生の女のコなんですが
持ってないものを持ってるという、行ったことない場所を行ったという、できないことをできるという

とにかく誰かが言ったことにたいして、私はもっとすごい(ところに行ったなど)というコがいます。
会話の全てがほぼ嘘じゃないか?どいうほどずっと見栄をはった嘘をつきます

でもそれは特に迷惑かけてるわけでもなく、ただ自分を大きく見せたいだけだし、子供はよくあることと思ってたんですが

最近、娘とまた違う友達とその子が遊んでる時、その子がずっと2人に私の言う事を聞いて!とワガママを言っていて、娘が一つだけは私にも選ばせて欲しいといった時にちょうど母親がきて、その途端ウソ泣きをしだして、娘と友達が呆然とした場面があり

また、クラスメイト、または習い事、学童などでいじめられたと言うようになり、
もちろんそれも全てウソとは言い切れませんが、
え?それホントだったら大問題じゃない?というようなこともよく言うようになり、
その度に母親は学校や学童には抗議したりしてるようです。

娘も最近疲れてきたようであの子は言う事がすぐかわるし、すぐウソつくからもうやだーとは言ってたんですが
その子は娘のことが好きなようで、用事がある時に一人で娘が帰ろうとすると
私のこと置いていっていいと思ってるの?!と言われるので
置いていくわけにいかず、習い事など遅刻することもしばしばあります。

そしてついに先日、その母親から私の娘がいじめてきたと言われました

走って逃げるのを追いかけて、転んだのに助けてくれず先に帰ってしまって泣いて帰ってきたというのですが

娘にはそのことを言わずに今日誰と帰ってきたのー?と聞いたら、

その子に一緒に帰ろうと言われて待ってたら、他のコと話したいと言って先に行っちゃったから一人で歩いてたら戻ってきて、目の前で転んだから、大丈夫?と声をかけたら、大丈夫!と言って、また違うコのところに行っちゃったから一人で先に帰った

ということでした。

娘が嘘をついている可能性もありますが
いままでのこともあり、疑う気持ちもあります

というのも、その子はシングルマザーなんですが母親の前ですごくいい子で
私や他の友達の前でこれほしい!ここ行きたい!と友達とワイワイ話してたと思ったら、そこに母親がきて、それについて

私はここ興味ない、これはウチのコの趣味じゃないといった途端に

私こんなの大嫌い!ママといっしょー♡

と、母親の意見に合わせたりします。 

そして母親はオーガニックのものしか食べさせないのですが、外食しても他のコが全員ジュースを飲んでいてもその子だけ水で、体に良さそうなものを注文し、なさそうであれば何も食べさせないのですが(学年で一番体が小さい)
母親がみてないときお腹すいたと言っていたのに

私全然おなかすいてないから大丈夫!

と言ったりします

そして、一人で夜まで留守番してるようなんですがとにかく母親の気を引くために寂しくてやってる嘘なのかなと思うと、その子が悪いというより、娘のそういう部分を見ずに周りばかりせめて、
自分が嘘を言って他のコに母親が抗議をしてる時だけ、自分を見てくれてると満たされている状況はどうなんだろうと感じてしまいます。

最近はその子が嘘をつくのを見ながら
かわいそうだなぁと感じてしまいます

このままエスカレートとして娘がひどい目に合わされるのも嫌だし
どうしたらいいか悩んでいます

コメント

ママり

あまりにも可哀想な子ですが、近くに居たらとんでもなく迷惑ですね、、、原因はその母親でしかないと思うので、、今も一緒にご飯等行くような間柄なら、周りにこうゆう子がいたらあなたならどう対応する?と聞いてそれをそのままその母親に対応するか、、娘ちゃんはお母さんの前でだいぶ無理してるみたいだよ、と納得できなければ動画撮ってもいいか、このままだと虚言癖があると、周りから信頼なくなるよ、、等話してあげるか、、、私がもしそうゆう母親に介入するなら一回呑みに行ってべろべろに酔っ払わせて腹のうち話させてこっちも泣きながらもう見てらんないのよ、、って話すかもしれません、、(ちっとも参考にならずすみません、、)
それかもう一切遮断するか、ですかね。内容がかなりヘビーで心労お察しします、、

はじめてのママリ🔰

娘さん振り回されて辛いですね🥲

いじめてるって相手の親から電話があった時はどんなふうに対応されたんでしょうか?

いじめてないのにいじめてるとか言われたり習い事に遅刻してしまったりめちゃくちゃ被害に合っていますよね。

私は学校側に相談した方がいいと思うんですが、あまりことを大きくしたくない感じでしょうか?
学校や学童に度々抗議してるみたいだし、要注意人物にはなっていますよね…

ハチ

私なら一度相談します。
1つ上の子でしたが同じような子がいましたが、所謂ネグレクトですよね。
先生も警戒はしてくれるかもですが、子供を変える事はできないので 娘に私の事置いていっていいと思ってるの?と言われても用事があるから、ごめんね!でいいんだよ。
無理して合わせなくていいんだよ。とか、嘘つくからやだーって思うなら距離とってもいいんだよ。
ただ、近寄ってこないでとかはだめだよ。って想像しやすいように話すとか!
ママなら…の意見を取り入れてみるとか!
すみません…娘がいないので女の子の世界が分かりませんが今の子は早い段階で女付き合いがあるみたいなので、そこも伝えていけるといいかなと思いました🙂
女の子は賢いので理解してくれるんじゃないでしょうか😄😄
うちの子の場合、棒を振り回したり、水、川の周りで降りて遊んだりを共用されていた事もあり、いい友達と悪い友達について話をしママなら…と取り入れてからは深い付き合いはないそうです。
理解してくれればスムーズに事はおさまりそうですが…難しいですよね…