※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

採卵4回目で6個受精、1個凍結。他4個は育てても凍結できず。成績は悪くないか?今後の採卵に何かできる?

今まで3回採卵し、毎回7個前後取れて胚盤胞になるのが2個ぐらいです。

今回4回目の採卵をし、6個取れて5つ受精。
1つは初期胚を凍結できたとのことでしたが
残りの4つは6日目まで育てても凍結出来なかったそうです。

5/6で受精出来てるということは成績的には悪くないですか?
今回胚盤胞ができなかったのが初めてで困惑してますが
今回はたまたま成績が悪かったんだと切り替えるつもりです💦

今後の採卵のために何か出来ることはあるでしょうか😫

コメント

みにぃ

採卵お疲れ様でした🥺

受精に関しては成績的にいいと思います!

胚盤胞にならなかった原因は
たまたまかもしれないし
何かしら今までと違う所があれば次はそこを気にしてみるとかした方がいいかなと思います😌

私は5回採卵していて
受精もろくに出来ない時もあれば
受精後、上手く育たたい事がほとんどでした!

まず、オプションで卵子活性化処理を行っても
受精すらできなかった原因は
恐らく精子の禁欲期間が短かったかなと…
質重視でとこの周期は考え禁欲を1.5日にした所最悪な結果に。

でも今回妊娠できた周期は3.5日の禁欲で長めしたらいい結果になりました!


後は、受精後の育ちが悪いのは
精子の要因が大きく関わってくるみたいなので
たまたま今回、元気ではなかったかもしれないですね🥺

妊娠した周期の採卵は
106個採卵して初めて4AAができた時は

・精子処理をザイモートに変更
・禁欲3.5日
・夫婦でLカルニンチン、還元型コエンザイム
・旦那のみ亜鉛、葉酸追加

少しでも参考になれば嬉しいです♡

  • ままり

    ままり

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    何かしら違うことがあったとかの記憶が特になくて💦寝不足は少しあったかもしれませんがそれは元々なので大きな原因ではない気がします😅

    その時々で違う事もあるんですね💦
    先生のお話を聞いたら、クリニックの方針で6日まで育てて4bcで、cのランクがつくと着床率悪いから破棄したとのことでした。
    先生の判断なのでお任せしますが、なんか悲しい気持ちにもなりました💦

    精子の数値的には全てはなまるだったらしいのですが、そうなると染色体異常とかですかね??😫

    卵子活性化処理とかザイモートってやったことないんですけど、ご自分で提案されましたか??

    • 12月14日
  • みにぃ

    みにぃ


    選ばれた卵ちゃんの力にもばらつきはあるのかもしれないですね🥹

    私のクリニックも6日目まで育てて、Cランクは基本凍結しないみたいです!
    特に保険適用になってからは回数制限があるので尚更見たいですね🥲

    染色体異常もあるかもですが
    今までの結果見るとどうですかね🤔

    1回目の採卵の際に、全て顕微授精だったのですが
    ほぼ受精をしてくれず、精子側のカルシウム(受精後の細胞分裂に必要な物)が足りないため、2回目採卵は卵子活性化を病院側から勧められました!

    ザイモートについては今年の6月に保険適用承認された張り紙をみて自分から伝えました!

    1回目 ゴナールエフ
    2回目 ゴナールエフ 卵子活性化
    3回目レコベル 卵子活性化 ピクシー
    4回目 3回目と同じ
    5回目 レコベル ザイモート 卵子活性化

    って感じでした!

    • 12月14日