※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
妊娠・出産

仙台市内で、出産育児一時金の支給額に収まる金額で出産できる産院はありますか?自費を抑えたいです。

仙台市内で出産育児一時金の支給額に収まる金額で出産できる産院はありますか?状況によると思うので収まらなくてもなるべく自費を抑えたいです。。

コメント

はじめてのママリ

帝王切開なら健康保険が適用になりますので3割負担でいいので一時金でおさまるし、何なら生命保険とかもおりる場合があるのでお釣りが来ることもあるらしいです!
ただ仙台市内は全国的にみても高いので、普通分娩だと安くても20万弱だと思います🙌🏻
市立病院とか日赤が安いって聞きますが利用してないので正確な情報はわからないです><

• さえ

さえ

分娩方法で全然違うんですね...🤔!
    ありがとうございます!!

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

好き好んで帝王切開する人はいないと思いますが、わたしが仙台で帝王切開で次女を産みました☺️

県外から6ヶ月の時に転院でメリーさんで予定帝王切開です。
長女が帝王切開だったからです。

限度額認定証使用で区分ア
個室利用で手出し通院込みで10万円しなかったです。

• さえ

さえ

そうなんですね...!帝王切開だとガラッと値段変わるんですね🤔

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

たしか塩釜にあると見た気がしますが仙台で普通分娩だと多分ないと思います💦

• さえ

さえ

市内はないんですね...😢

• 12月8日
ぽちゃこ

仙台市立が1番安いと聞きます。私は帝王切開の予定で医療センターですが、医療センターは一時金プラスで手出し20万はみてくれ、と言われています。

個人の産院は高いので総合病院に絞って選択することになると思いますが...薬科大も安かったって言ってた人がいた気がします。

• ぽちゃこ

ぽちゃこ

⬆️自然分娩の場合の手出しです。

• 12月8日
  • さえ

さえ

そうですよね...薬科大も調べてみます🤔

• 12月8日
ママリ(26)

仙台市内で自然分娩だと一時金に収まるところはないです😂💦
安くて有名なのは市立病院といわれてますが、私自身2人目を6月に日赤で自然分娩で産んでますが個室利用で16万弱だったので大部屋なら10万前後だと思います。
市立病院はスパルタと聞きますし…日赤はめちゃくちゃ優しいのですごいよかったですよ😌

• さえ

さえ

収まる所ないんですね、、😂
    情報ありがとうございます!!

• 12月8日
  • ママリ(26)

ママリ(26)

わたしのもっている情報だと大学病院は手出し36万でした😂本当に仙台は高いです。ママリ情報ですが松島の病院?は手出しないみたいです😅

もう11wですしそろそろ決めないとですよね?
    入院中母子同室がいいのか、絶対母乳がいいのか、、ミルクでもいいのかでもかなり変わってきます。ママリで検索かけるとたくさん回答でてきますし後悔のない選択をしてくださいね😊
    個人の病院だと聞く限り1番いいのはセイントマザーが人気ですよ!(手出し40弱みたいですが💦)

• 12月9日
ママリ

県外だと、例えば青森、山形辺りは産院にもよるんですが、個人院でも戻りがあったと聞きました
太白区ですが、帝王切開の方以外で、個人院は手出しは20万前後だったと支援センターでママたちとお話ししていて聞きました
総合病院だと、日赤は個人院に近い金額、市立は20万いかないくらいの手出しと聞きました
私もですが、市立で、帝王切開だった方で戻りがあったというのは何人かいらっしゃいました
もちろん大部屋かどうか、出産時間などにもよりますが、大部屋利用、平日夕方の緊急帝王切開で20万ほど戻ってきました
金額こそ分かりませんが、平日日中の予定帝王切開だった相部屋だった方も戻りはあったみたいです
ただ、市立は赤ちゃんが泣いたらとにかく母乳!がモットーです
オムツの替え方とか沐浴の仕方とか教えてくれますが、結構軽い感じで...基本同室!真面目にしんどい時は日中少し預かってくれるみたいな感じです
我が子は母子同室期間が諸事情で周りより短かったんですが、それでも退院前日、なかなか泣き止まなくて泣きました(泣き止んですぐ寝かせちゃってたのが原因でした)
同室のお母さんも「泣いたらとにかく母乳で、そういうものなんですかね...?」と聞いてて、「そう!そんなものですよ〜」と看護師さんから言われていて、それはそうだけど他にもあるじゃん、抱っことかさ...と、初産にはこの環境、なかなか厳しいよなと、今思っています
母乳の出が悪いとか、お医者さん判断でミルク追加が指示されているなど、ミルクが必要ならもらえますが、この時間はミルクにしたい...ではミルクはもらえないとか、母乳推奨の環境です
お医者さん、看護師さんはとても良い方なのですが、良くも悪くも広く浅い見方しかしてもらえません
市立はスパルタという回答もあったので、まぁそうだよね🤔と思い、レビューも含んだ回答でした!

しー

8月に医療センターで出産した時は9万程度でした。
自然分娩、平日昼間、大部屋です。

もう11週ですと、仙台市内の総合病院や人気の産院は予約でいっぱいかもしれません💦
分娩予約、早い所だと胎嚢確認位の時期などとにかく早く埋まってしまうので😓

kai

仙台市立病院で、帝王切開術にて出産しました!
出産育児一時金の約半分の金額(個室代含)でした💸
自然分娩と帝王切開でもまた金額は変わってくるとは思います

ふわふわ

東北公済病院で帝王切開、個室利用でしたが最終的に手出し10万程でした。
私がよく知らなかったのが悪いのですが、退院時に約45万円の支払いがあり(出産一時金を引いても)、子どもの保険証や受給者証ができてから戻り分の振込手続きをして振込みまでに2ヶ月程かかりました。
帝王切開だったので医療保険からの給付金は出たのでトータルではプラスでしたが、出産後に書類を出さなければならないのは手間でした。