※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

左目の目やにが繰り返し出て、鼻涙管閉塞の可能性が指摘されました。通水検査で閉塞が確認され、大きな病院に紹介されました。同じ経験の方、話を聞きたいです。

鼻涙管閉塞について

生後1ヶ月半ごろから、左目だけ目やにがたくさん出るようになりました。小児科で結膜炎と言われ、目薬をすると3日ほどでよくなったのですが、少しするとまた目やにが出るようになり、ときどき右目にもでるようになりました。
もらった目薬で良くなる、また出るを繰り返し、
4ヶ月検診の時に、鼻涙管閉塞かもしれないからと、眼科に行くように言われました。
眼科でもらった目薬とマッサージをすると次の日にはまったく目やにがでなくなりました。目薬をやめて1週間しても目やにはなく、一安心していたのですが、
念のため、通水検査?をすると、両目とも通ってないとのことでした。。
処置をしている所を見ていたのですが、注入している液がどんどん目から溢れてきて液体が入っていかないからか、注射器?と針が外れてしまう程でした。
目やにも出ていないし、涙目にもなってないように見えます。
大きな病院に紹介状を書いてもらい行くことになったのですが、心配です。
同じような方はいますか?
鼻涙管閉塞について、お話しできたらと思います。

コメント

ぼんぼん🍑

娘が鼻涙管閉塞で、2歳ごろに手術しました!

うちの場合は、赤ちゃんの頃から目やに出るなぁとは思ってましたが、赤ちゃんだからね〜くらいにしか言われたこともなくそのまま時がすぎ、1歳半の時になんかいつも涙目だなと今更気づいて眼科に行ったら、大きい病院に紹介状出されました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまいすみません。。

今日大きな病院に通院してきました。
    再度検査をしてもらうと、
    問題なし!
    通ってるね!どうしたんだろね?と、先生も困っていました。。
    お話しありがとうございました。

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

子供2人とも鼻涙管閉塞で8ヶ月の時ブジーしました!
1人目は一回じゃ通らず2回し、2人目は一回で済みました😊
やってる時は泣き声聞こえて本当可哀想でしたが、その後は目ヤニもスッキリだし、本人の記憶もないので早めにやって私はよかったなと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすみません。
    今日通院して。再検査をすると通ってるとのことでました。
    教えていただきありがとうございました。

• 12月11日