※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学校受験に悩んでいます。息子は明るくおふざけ好きで集中力がない。お受験文化のない地域で、真面目な子が多い学校に入れるか悩んでいます。お受験経験者の話を聞きたいです。

小学校受験向いてない?

年中、男子の母です。
長文失礼いたします。

義父母と夫の勧めもあって、幼児教室に通って受験対策をしています。

田舎なので、お受験文化?はない地域で、
私は正直どちらでも…くらいに思っていましたが、
夫も通った小学校なので、息子も行きたい!と言っております。
自宅からも遠くなく、見学に行った際にも綺麗で良い校風だったので
よし、親子で頑張るか!と思ってやってきました。

しかし肝心の息子、
おふざけが大好き、集中して話を聞かない、底抜けに明るい!!
お○り~♪と言って爆笑してる、そんな性格です。

教室では、お勉強はできると思うけど、集中力とお行儀がね~苦笑
と講師に言われています。

校風にもよると思いますが、お受験があるような学校は真面目な子が多い印象で…
そんな中でやっていけるのか?
まず、お受験に受からないのではないか…。

最近はそんなことを考えてモヤモヤしています。
受けるだけ受けたら?とママ友には言われますが、失敗したら息子なりにショックを受けてしまうのでは?それならば何とか説得して、最初から公立にいれたほうがよいのかな?と答えが出ません。

実際にお受験された方、国立や私立に入学された方のお話が聞いてみたいです。
お子様や周りのお子様は優等生タイプばかりでしょうか…?

コメント

初めてのママリ🔰

友達の子が 受験しました☻
その子は 大人しい子ですが
小学校受験て 子供より
親の方が重要と聞きます🤔!

もちろん
学校によると思いますが
待機の場所にカメラがあって
親の行動(携帯いじってないか)を見ていたり
面接でも 子供に聞くのは
両親が お家でどういう風に
遊んでくれるか。
どういう風に 接してくれるか。など質問されたと言っていました🙂

• ママリ

ママリ

回答嬉しいです。ありがとうございます😭

なるほど…!✨親も見られるんですね👀
    普段から気を引き締めないといけませんね。貴重な情報をありがとうございます!

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

幼児教室で言われましたが、合否の結果は子どもには絶対伝えないでくださいと言われました。念の為公立小学校も可能性があることを子どもにつたえて、どちらに進学するかは親が決めるからねと子どもには伝えるようにとのことだったので、子どもにショックだけはどんな場合でも与えないようにしてあげてください

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    貴重な情報ありがとうございます✨

そうですね😣まだ小さい子ですので、そういった配慮が必要ですよね。
    ケアについても夫とよく話し合おうと思います。

• 12月10日
初ままり

知り合いの子が国立小中ですが、国立は模範生とされやすいため、協調性が問われると言ってました🤔

試験に悪ふざけしてる子が居たとしても、それに乗っかる子はダメでそれを叱って引き戻すのに躍起になる子もダメだとか😅
それとなく、注意はでき、自分は自分の課題に取り組むそういう子を選ぶそうです。

そういう集団なので、やはり良くも悪くもみんな穏やかでのんびりしているとのことでしたね🥹

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨嬉しいです🎵
    なるほど😳✨
    確かに国公立にいらっしゃるお子様って、そんなイメージです…🤣!!
    うちはザ・公立にいそうなおふざけ男子なんです…。
    だから受験向いてないかもなぁ🤔と私は薄っすら感じてしまっていて。
    しかし夫や、なりより本人が受験したい!とのことで、
    教室にも通っています。親と子供が一心に✊とは言われますが、、何だかいまいち必死になりきれない私がいます😥

• 12月10日
  • 初ままり

初ままり

うちも国立目指そうかなと思いましたが、バス通学でもけっこう時間がかかるのと、意外と先生たちの研修などで早帰りが多く働きにくいということを聞いて諦めました😅
    国立だと特に塾で小さい頃からお勉強というよりのびのび育って好奇心はあるけど協調性も兼ね備えてるお利口さんタイプを好むよ〜とその方から言われましたね🤗
    中にはやんちゃな子もいるけど、その辺の本当にやんちゃな子は居ないとも😂

私立国立共に校風にあったところがあるといいですね😊

• 12月10日
はる🔰

回答になっていないかもしれませんが、某日大小学生は電車の中で、英検の話をするかたわら、ち◯ことか普通に言ってはしゃいでて、真面目とは思いませんでした。
偏差値的な頭はいいかもしれませんが、会話は普通の小学生ですね🤣

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    ちょっと安心しました…🤣(笑)
    私立国立というだけで、そういった公共の場でのお下品?🤣な発言は注目されますよね💦

お受験生母としてはあれですが😅、私は内心小学生はそれくらいが健全で良し✨って思っちゃう派だったりします😊💦

• 12月12日
まろん

長女が国立受験して今通学しています(^^)

長女は努力家なタイプなので受験は凄く向いていました😊

ご縁がなかったら地元の小学校へと考えてたので
長女がご縁があったので次女も受験予定です。
反対に次女は受験には向かないタイプです。一点に集中すると出来るんですが
違うところ見てしまうと話聞いてなかったり
人見知りもあるので積極的でも無いので恐らく受けても地元の小学校の可能性が高いです💦とりあえず受けないのは不平等と感じてるので同じような対策をしてから受ける感じですね😇

上記の方の通り待機時間も見られてます。試験が全て終わって子どもも親も気が抜けたのか解散と言われるまでに喋ったりしてる親子何組もおられましたがその方たちは合格者の集まりにはいませんでした💦😅